ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/07/26 Thu 22:26
 今日の暑さには流石に夏生まれの私も参りましたぁ!
 朝方から「暑くなりそうだなぁ」とは思っていましたが、昼過ぎが一気に気温が上がって暖房の中に居るような感覚でしたね。本当に熱中症やら脱水症やらに注意しなければっ。My水筒にMyポケ塩にMy塩キャラメルは常に持参しているので、一応対策は万全のつもりなんですけどね。あ、でも、帽子は嫌いで被らないんだよなぁ。日傘も面倒で…。サングラスは日中掛けてますけどねぇ。やっぱり帽子は被らないとマズイかなぁ。

 一昨日ですか、メジャーリーグで活躍中のイチロー選手がヤンキースに電撃トレードというニュースが駆け巡りましたが、そろそろ引退という文字が脳裏を過ぎってもおかしくない年齢での新たな決意は素晴らしいですね。長年在籍したマリナーズを去るに当って、「マリナーズの未来に僕の存在は必要ない」と言い切った潔さに感動すら覚えました。彼よりもずーっと長生きしているお偉方さんにも、見習って貰いたい言動ですよね。しかも、ヤンキースの選手としてバッターボックスに立った際に、マリナーズ側の観客がスタンディングオベーションをしただんて…どれだけ彼がマリナーズから愛されていた選手だったのか改めて痛感させられました。
 今まで以上に厳しい選手生活が待ち受けていることと思いますが、活躍を期待せずにはいられません。

We_Get Requests! さてさて。
 7/25はTHE ALFEEの新録ベストアルバム『Alfee Get Requests!』が発売されまして、私はDVD付きの初回盤Aを購入しました。
 通常盤を合わせて3パターン発売されましたが、特典及びセットリストが違うんですよね。通常盤のセットリストはいかにもアルコンの流れぽい感じで惹かれたのですが、限定盤Aのセットリストが意外性に富んでいるのが面白くて。ジャケット的には、高見沢さんのフィギアがヴィーナス・エンジェルギターを持っている限定盤Bが好みだったんですけどねぇ。

 これは通常の新録とは違い、ライヴコンサートで演奏されているアレンジで、尚且つ「ALFEE自身が新録で収録したい楽曲を選んだ」ベストアルバムでもあるので、楽曲によっては別物になっているのもあって聴き応えがありました。特に『夕なぎ』なんて前奏だけでは原曲と掛け離れ過ぎていて何の曲か判らないくらい(笑)。個人的には『孤独の美学』と『祈り』のアレンジが好みで、『あなたの歌が聞こえる』の高見沢さんの歌い方が昔の歌唱を意識してくれているのが嬉しかったです。やはり、高見沢さんにはバラードはこういう歌い方をしていて欲しいな。
 ただ、限定盤Aは『祈り』の次が『恋人になりたい』なんですよ。あのアレンジの『祈り』の後に『恋人になりたい』って、かなりのギャップを感じてしまい笑いが込み上げてしまいます。うーん、誰だ?このセットリストを考えた人はっ!?『あなたの歌が聞こえる』と『恋人になりたい』の順番が逆だったら、超好みのセットリストになっていたような気がしないでもない。

 そして、明後日の28日は3年ぶりに復活する一夜限りの夏イベ『We Get Requests!』がさいたまスーパーアリーナで開催されます!
 25日に発売したベストアルバムがALFEEによる選曲ならば、28日はファン投票で集計された楽曲がメインに構成される初の楽曲リクエストによるイベント、どんな内容になるのか想像が付かないだけに期待感も高まります♪

 私のとっての今夏、一番のお楽しみイベント!うお~、もうすぐなんだなぁ♪


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/405-1615fda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ