ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/08/12 Sun 00:06
CATEGORY【sports】
 ロンドン五輪でバレーボール女子が28年ぶりとなる銅メダルを獲得しました!!おめでとうございますっ。
 世界選手権で銅メダルを獲得して女子バレー復活の兆しは見えていましたが、オリンピックという大舞台で悲願の銅メダルは本当に素晴らしいと思います。しかも様々なプレッシャーがあった中で、韓国相手にストレート勝ちですからね。本当に全日本女子バレーチームは強くなったんだと痛感させられました。

 私がバレーボールに物凄くハマッていた頃は、メダルを狙うのは厳しいとはいえオリンピック出場は当たり前のような状況でした。でも、特に男子チームの方は次第にオリンピックに出場することが一番の目的になるくらい低迷の一途で、今が一番厳しい状況だと思います。
 女子もオリンピックへの連続出場は叶っていたけど予選突破が厳しい状況で、メダルは夢のまた夢になってしまうのかなぁ…と思っていましたが、最後まで諦めず地道に努力や経験を重ね続けていた結果…28年ぶりの銅メダル!まさか、自分がリアルタイムで女子バレーが五輪でメダルを獲得する場面を見られるとは…!なんか、嬉しいとかの域を超えちゃってますよね。

 五輪でメダルを獲るまではと全日本で不動のセッターを務めた竹下選手、天才少女と全日本デビュー当時から大注目されても潰れることなく頼れるエースに成長した木村選手、どの選手も素晴らしい活躍で特に迫田選手の勝負強さには興奮しましたし、試合後に最後までベンチ入りを競っていた選手のユニフォームを重ね着していたことが明かされ胸が熱くなりました。
 競泳男子の400mリレーの時に「北島さんを手ぶらで返せない」と他の3選手が密かに誓っていたことといい、団体戦で垣間見られるチームワークの素晴らしさもスポーツの醍醐味であり、夢中になってしまう要因だな。

 真鍋監督の采配も素晴らしかったですが、私がバレーボールの試合を観戦しに行っていた頃は現役の選手だっただけに、真鍋監督が全日本代表だった時代は男子も五輪へは出場していましけどメダルには届かずに現役を退き、監督になって銅メダルを獲得したというのも感慨深いものがあります。監督とは実業団時代は良きライバルであり、全日本では仲間であった川合俊一さんも堪らないでしょうね。

 この全日本女子チームに男子チームも触発されて、なんとか厳しい時代を潰れずに斬り拓いって行って欲しい!新監督となる中垣内氏はむしろ現役時代の方が良く知っていますけど(笑)、監督姿が様になる光景を見たいものです。

 「なんか今年は五輪て感じがしないなぁ」と始まる前は傍観者でいた筈なのに、気が付けば何だかんだ言って観て熱くなっている自分がいます(笑)

 ある一つの目標を叶える為に気の遠くなる程の練習と実績を積み重ね、与えられた限りある時間の中で最高の自分を表現することは心身ともに厳しい試練であるからこそ、その目標を叶えた瞬間は本人はもちろん観る者をも感動に包んでくれるんだと、どの競技を見ても感じました。

 今の私はスポーツに全く縁の無い暮らしぶりですが(笑)、やはりスポーツで胸を熱くするのは良いもんですねぇ。


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。



web拍手



>meyuさん

コメントありがとうございます。

MIJのレポ関連でこのBLOGに辿り着いて下さったんですか!
随分前から有り難うございます。m(_"_)m
そんな私が唐突にルーク、ルーク言い出してひっくり返られたと思います(^_^;;

meyuさんもデモルクANNはリアルタイムで聴かれていましたか!しかもジェイルが好きだったとは、脱退時はかなりショックだったのではないですか?全く興味の無かった私ですら、当時の『夜ヒット』での生発表は衝撃的でしたもの。
確かに、あの頃のルークと今のルークって全く印象が違いますね。自身でバンドをやるようになってから随分変わった気がします。どんどん良くなってきているなぁ…と思ってしまうのはファンの贔屓目でしょうか?

吾郎ちゃんとルークの共通点、器用だけど不器用。乙女なようで男らしい。
…なるほど!言われてみればそうですね!こんな共通点が2人にあったとは!
私はこういうタイプの男性が好みなのか!妙に納得しました☆

スマコン、次々と当落が発表されていて東京Dもそろそろですよね?
meyuさんが当選されていることをお祈りしております。
ちなみに、私はスマコン諦めておいてCANTAの後篇には参加しちゃったり…?w

そうそう!吾郎ちゃんは舞台も良いですよね!!
私は『ヴァージニア・ウルフなんてこわくない?』がお気に入りです。
これ再演して欲しいですよね。もちろん、同じ不条理劇の『象』も好きです!
あと観劇は叶わなかった『広島~』の再々演も希望です。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/409-55aa474d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ