ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2008/10/19 Sun 21:25
 昨晩は『Sma-SATION !!』で月イチ恒例ので『月イチゴロー』がありました。このコーナーが前々回で50回を迎えたということで、冒頭で大下アナから『月イチゴロー』特製ストラップを貰っていた吾郎ちゃん、ちょっと羨ましかった。あれって、やっぱ非売品なんだろうなぁ。

 しかし、今回も不必要なほどの接待を受けてましたね(笑)。秋らしく「栗ご飯」を堪能していましたが、いっぱいキャビアも乗ってましたよ。そろそろ、慎吾は本気で文句というか抗議を申し入れるべきでは?(笑)せめて、慎吾も同じ食べ物を試食できるようにするとか。そういえば、大下アナはさり気なく、吾郎ちゃん同様オイシイ思いをしているよね(笑)

 さて、慎吾がチラシだけを見て選んだ気になる10月の公開作品は、スティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg)が10年間構想を温め製作総指揮した『イーグル・アイ』、新垣結衣が可愛い応援団を演じた『フレフレ少女』、全米のベストセラー小説を映画化した恋愛ドラマ『P.S. I Love You』、ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)、スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)、エリック・バナ(Eric Bana)という豪華共演でも話題の『ブーリン家の姉妹(原題:THE OTHER BOLEYN GIRL)』、月9ドラマ『ガリレオ』から映画へと広がった福山雅治と柴咲コウ共演で東野圭吾原作の話題作『容疑者Xの献身』の以上5本でした。

 今回、吾郎ちゃんの好みの作品はすぐ判ったけど、ランキングは全然当たらなかった。個人的には意外な順位だったなぁ。でも、どのランキングのコメントにも説得力アリ!さすがに50回を超えるとコメント内容も深くなってくるもんですね。1位になった作品は個人的に興味無かったんだけど、吾郎ちゃんのコメントが気になって観たくなってしまった。


 以下、『月イチゴロー』のランキングのネタバレになります。




web拍手
1位『容疑者Xの献身』…テレビドラマぽさは無く見事な映画作品になっていた。
2位『P.S. I Love You』…心の傷を知っている大人に観て欲しい作品。
3位『ブーリン家の姉妹』…凄く好きな作品。配役が絶妙で良かった。
4位『フレフレ少女』…アイドル映画は相手役がファンに嫉妬される存在じゃないと。
5位『イーグル・アイ』…ネタが賞味期限切れな感じで、全然怖くなかった。

 …という結果になりまして、5位に『イーグル・アイ』が来たのが意外だったんだけど、「10年構想を温め過ぎたせいか、既に似たようなテーマの作品が世に出ているので新鮮味が無い」とバッサリでございました。まぁ、確かにハイテク文化に依存した人間に対する新たな脅威…というテーマの作品は、既に何本か出ちゃっているからね。

 4位の『フレフレ少女』は、「アイドル映画の相手役は(主役の)ファンが嫉妬するくらいじゃないと!」という意見が妙に説得力ありました。あんまり綺麗にまとめ過ぎちゃうと、主役のPVで終わってしまうからね。

 3位の『ブーリン家の姉妹』は絶対に吾郎ちゃんの好みだ!と思っていたんだけど、案の定「個人的にこういう作品好きです!」と絶賛していました。あと、一般的なイメージなら小悪魔系の役にスカーレット・ヨハンソン、清純派の役にナタリー・ポートマンを持っていきそうだけど、それを逆にしているとこも意外にハマッていて良かったと言っていました。
 あと、「なんか『月イチ』でスカーレット・ヨハンソンの出演作品を取り上げるのが妙に多い」って言ってましたね。慎吾の好みなのかな~?

 2位はちょっと意外だった『P.S. I Love you』でした。この手の恋愛ドラマは吾郎ちゃんの好みじゃないんように感じたんだけど、「冒頭からいきなり主人公の夫が亡くなっていて、最初は彼の魅力がさっぱり伝わってこなかったんだけど、物語が進むにつれ素晴らしい男なんだって解っていった」とのこと。夫と死別する話だけれでも最後は爽やかな気持ちになれるとかで、傷付いた大人にお薦めだそうです。
 とにかく、主演のヒラリー・スワンク(Hilary Swank)が素晴らしいらしく、彼女の為の映画と言っても過言ではないらしい。恋愛ドラマなのに「今回も怪演している」と言ってましたからね。ちなみに過去の『月イチ』を振り返っても、吾郎ちゃんは彼女が主演する作品は軒並み高評価なんだそうです。

 1位は『容疑者Xの献身』で、「テレビドラマが映画化されると、どこかテレビぽさが残ってしまうものだけど、これは映画製作が前提で連ドラがあったせいか、映画作品として独立している」と言っていました。あと、主演の福山さんがミュージシャンという一面も持っているせいか、変に役者魂を表に出していなかったのが逆に良くて、演技派の堤真一さんとの対決ぶりもバランスが良く見応えあったのこと。
 ただ、「一つ言わせてもうらうなら、最後のアレは必要なかったと思う。アレはあそこまでやるべきじゃ無かった。アレが無ければもっと良かった」と、観ていない者にとっては妙に気になるコメントを残しました。ちなみに、既にこの作品を観ていたママンボは吾郎ちゃんの意見に納得していました。


 この吾郎ちゃんのランキングに慎吾は、「吾郎ちゃんのコメントを聞いた後だと変えようがない」と納得。最近はちょこちょことランキングを変えていた気がするけど、今回は珍しく吾郎ちゃんに言いくるめられてしまったもよう。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは。
なるなると申します。

月イチの1位と2位見ました。
1位のコメント、私も納得です。
でもアレがなかったら成立しないのよね。

2位のも。
見てるうちに旦那様がどんどんいい男に見えてきたりして。
切ない気持ちになるけど重たい気持ちを引きずることなく映画館を出ることができました。
お勧めですよ

3位のは吾郎ちゃんのコメントを見て見たくなりました。
見に行く時間がとれるといいなぁ
2008/10/19(日) 22:30:49
URL | なるなる #nvribD4c[ 編集 ]
>なるなるsan
はじめまして。コメントありがとうございます♪

『月イチ』の1位と2位の作品は既にご覧になっているんですね。

やはり「アレはいらない」には納得なんですか~。
でも、「アレがないと成立」しないとはっ!
ますます気になりますっ!
やっぱ観に行こうかなぁ。
『P.S. I Love You』もお勧めなんですね。
ありがとうございます。

個人的には贔屓俳優のEric Banaも出演している
『ブーリン家の姉妹』が気になっているんですよ。
HPでは大下アナも「女性に見て欲しい」って
コメントしていますからね。

観たい作品がいっぱいです。
2008/10/20(月) 22:13:02
URL | ななんぼ@管理人 #xlpxoOM.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/41-8659abd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ