ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2012/12/31 Mon 18:46
 ひゃ~、もう大晦日ですよ。あと数時間で2012年も終わってしまうんですなぁ。なんか年を重ねる事に、一年の歳月の流れがどんどん早くなる気がする…。

 今日の午前中で仕事納めをして来ましたが、珍しく年賀状が郵便局が告知している日までには投函できたし、家の方だって自分の部屋はもちろん水回りも整頓できているし、新しい年を迎える準備はしっかりできている…と思う。ただね、部屋に飾る壁掛けのカレンダー(カエルのイラスト)が買ったお店で見た時以上に数字が見辛くて、飾ってからカレンダーとして機能しないことが発覚(笑)。まぁ、イラストが癒し系だから良いんですけどね…。カレンダーはALFEEの卓上カレンダーがメインになるし。

ALFEEin日本武道館 でもって、23,24日はTHE ALFEE in 日本武道館2daysでした。X'masシーズンに武道館へ通い続けて20年以上、懲りずに今年も来たぜ、九段下!(笑)
 12/23の公演でなんとALFEEは武道館で通算80回目のコンサートになりまして、バンドとしては最多数なんだそう。『メリーアン』がヒットする前に初めて公演した1983年から、毎年欠かさず30年近くに渡って武道館公演を続けているって本当に凄い。流行り廃りがある世界の中で、“相変わらず”という一番難しいことを続けてくれているから私はずーっとファンでいられるんだろうなぁ。

ザ・サルフィー&ウルトラマン でも相変わらずだからと言って、毎年同じことをしている訳では無い!今年は限定GOODSとして「それはどうよ?」とファンも困惑した(高見沢さんも失敗したと認めたし/笑)、「ジ・サルフィー」というサルに扮した3人のストラップが発売されるわ(笑)、来年1月から『ウルトラマン列伝』の主題歌をALFEEが担当することになった縁でALFEEとウルトラマンがコラボしたタオルマフラーまで発売されて、GOODS売り場前のテント横には通常は無いPOPがあって非常に目を惹きました(笑)
 もう29日の大阪城ホールを持ってTOURは終了したし、24日のウルトラマン・ファミリーとの共演は翌日のスポーツ新聞も載ったので敢えて此処でも話題に書きますけど、ALFEEの武道館のステージ上にウルトラマン・ファミリーが7名もやって来て、新曲となる主題歌の他にX'mas限定ソングでる『聖夜』まで一緒にウルトラマン・ファミリーがノリノリで盛り上げてくれた光景を目にして、「アニバーサリーイヤーでも無いのに、こんな凄いことしちゃっていいの?」と逆に戸惑ったほど。本当に、ALFEEは毎回良い意味でファンを裏切ってくれます♪

ALFEE's X'mas Tree 2012 アルコンの感想は年が明けて落ち着いてから『なんでもレポ♪けいじばん』の方に書き込む予定ですが、いつになるか謎なので(笑)、blog上でもざっくばらんに書き留めておきます。
 10月から始まった秋TOURとはサブタイトルが変わったせいか武道館公演から構成を変えてきまして、初っ端から「おおっ♪そう来たかぁ!!」と一気にテンションが上がりましたし、夏イベでも大活躍した動く照明=イメージドットが美しく幻想的にステージを飾り、2日間ともスペシャル感満載で本当に楽しかったし盛り上がった!24日はウルトラマン・ファミリーが登場したもんだから凄いカオス状態と化しましたけど(笑)、23日もハイテンションな3人が可笑しくて楽しくて、しかも「おおっ!その曲をやるかぁ♪」ってのもありまして、2012年どころか今までのALFEEの活動を総括するような構成で、来年の結成ー40周年、再来年のデビュー40周年というアニバーサリーイヤーに向けて助走が始まっているのを実感させられるような、本当に“濃い”ライブでした。

ALFEE武道館2012 特に24日のラストを飾った曲は予想外の楽曲で、「こ、この曲で終わるのぉ?」と圧倒されたと同時に、「来年の俺達にもしっかり着いて来いよ!」とALFEEがアニバーサリーイヤーに向けて活発に動き出す“宣言”にも取れて、来年以降の活動に期待感が一気に高まりました。
 毎年同じような活動を続けるだけでも凄いのに、常に「更なる何か」を必ず追求しているALFEE。だからこそ、目が離せず追いかけちゃうのよねっ♪
 …そんな想いでいっぱいになった武道館2daysでした。

 あ、でもね。2/20にリリースが決定した『ウルトラマン列伝』の主題歌となる新曲『Final Wars!』、ウルトラマン達との約束通り24日の武道館公演で初披露されましたが、とにかくウルトラマン達のノリノリっぷり…特にウルトラマンゼロの人間味溢れる激しいノリっぷりに目が釘付け状態だったものだから、どんな楽曲だったか殆ど頭に残らなかったという(笑)。ウルトラマンの主題歌に相応しいカッコイイ曲だっていうのは覚えているんだけどね、ウルトラマンゼロさん…、あなたは凄かったよ…。今度、TVでゼロの姿を観たら噴出すかも…。←

 そんなこんなで楽しいライブで2012年を締めたななんぼさん、2013年はALFEEさんのアニバーサリーイヤーに突入するので変わらずALFEEモードでいきまっせ♪
 もちろん吾郎ちゃんはじめSMAPのことも、CANTA(LUKE)も、市村さんも夢中であることは変わりは無いですし、来年こそは映画鑑賞も復活したいし、つまりはミーハーで行きます!ってことざます!

 そして、間違いなくこれが2012年最後のBlog更新になります。
 中身の無い内容ばかりダラダラと書いて来たにも関わらず、この一年お付き合い下り誠にありがとうございました。来年もこんな調子だと思われますが(笑)、それでも宜しければお付き合い下さいませ。


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/430-54da1e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ