ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2013/02/06 Wed 21:36
 前日から「明日は夜半から雪が降から首都圏でも積雪10cm以上が予想される」と天気予報で執拗なくらい注意を促してくれたお陰で、首都圏のJRは前夜の段階で始発から間引き運転することを決定、しかし明けてみれば雪ではなく雨が降っていて間引き運転する必要なんて無かったという…。まぁ、先月の再来にならないで良かったけどね。

 ウチの地元の在来線(私鉄)は始発から通常運行だったから7時過ぎくらいから予報通り雪になっても10分弱の遅れで済んで大した混乱は起きませんでしたが、JRは間引き運転の為に通勤ラッシュ時は大変なことになってしまいましたね。幾ら混乱を未然に防ぐ為にとはいえ、最近は前日の予報すらハズレることも珍しくない気象庁の発表を前夜の時点で真に受けて、明けてみれば必要の無かった間引き運転して大雪の時と同じような混乱を招いたのは本末転倒のような気がしないでもない。私鉄のように当日の天候を見て判断するって選択肢は無かったのかな?
 やはり、路線が集中している地域は融通が利かないのが致命的だよね。便利と不便は紙一重なんだなぁ。3.11.以降、交通の集中する首都圏の交通機関の改善策が叫ばれているけど、突き詰めていくと一番の対策が「動かさない」になるんだもんね。

 しかし、気象庁の予報のハズしっぷりは年々凄まじさを増しているような…。これって気象異常の発生率が高くなってることの裏返し?昔は「爆弾低気圧」なんて存在しなかったよね?ネーミングが付いてなかっただけ?
 今回の予報に関しても「ハズレた訳では無い」と発表しているので(実際に雪は降ったしね)、今後も気象庁の発表する内容は飽くまで「保険」感覚で参考にするのが得策だね。最終的には自分の野性的カンが頼りだ。←気象庁以下

 さて本題。
 前日の『火曜曲!』にはTHE ALFEEが初出演しました♪
 「新感覚音楽バラエティー」という割には、生放送という以外『うたばん』の時と何が違うのか今でもよく判らない(笑)。司会者にAKBも入っているからゲスト数の割には人数が多いなって思ったくらい?

 今回は平成以降の総合売上枚数ベスト50という企画があったけど、20年以上前の楽曲でもそのアーティストに興味が有る無しに関係なく口ずさめるもんだね。今のミリオンヒットは口ずさめるどころかタイトルも言えない…。だいぶ、「音楽」の在り方が変わってきちゃったんだな~と、少しばかり遣る瀬無く感じてしまったわ。

 ALFEEさんは先日の『Mフェア』の時と同じ衣装だったかな?パープルラメのドレススーツの高見沢さんを見て、「お、TV用に抑えてる」と思ってしまった私は多分間違っている(笑)
 AKBが司会ということで『新堂本兄弟』で共演していることもあり、高見沢さんは中居くんから色々と話題を振られていましたね。あと、Kinkiのことも「友達ですよね」なんて振られていたっけ。幸ちゃんに至っては、前回出演した時と同じく、「昭和の音楽の知識を披露」って感じで先生のようだった。生放送のせいか桜井さんが大人し目だな~と思っていたら、新曲『Final Wars!』の紹介に合わせてウルトラマン・ファミリーがやって来た去年の武道館映像が流れた際に、「桜井さん、あの時と同じ衣装ですね」と中居くんにツッコミを入れられていて、「新曲を歌った衣装だから着てきたのっ」と上手い返してをしておりました。
 でもでも、やはり映像で見ても去年の武道館ライブはインパクトありますわっ!もう、ウルトラマンがいっぱい居過ぎて!やっぱりウルトラマンゼロがノリノリ過ぎてっ!会場に居た時と同じくTVを観ながら大笑いしてしまった。もうね、あの武道館LIVEがDVD化したら絶対に買うもんねっ!!そういえば、中居くんは「ALFEEのコンサートは凄い盛り上がりますから!」て言っていたけど、来たことあったの???それとも、DVDを観たのかな?あの発言はちょいと意外でした。

 ただ、TV番組で『Final Wars!』が披露されたのは『火曜曲』が初めてだったにも関わらず、何故か印象に残る映像は武道館でノリノリになっていたウルトラマン・ファミリーだったという…(笑)。あれ?これって、去年の武道館と同じじゃないかっ!!


web拍手

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/436-321aa213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ