ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2013/04/11 Thu 23:03
 昨晩のラジオ番組『THE ALFEE終わらない夢』(NHK-FM)の内容が可笑しすぎて仕方が無くて、いまだに余韻を引き摺ってしまっています。来週の水曜11時にプレイバック放送があるから録音しておくかなぁ。
 いえ別に大した事は話していないんですけど(笑)、NHKのラジオ番組とは思えない下らない内容で熱くなる御三方のクロストークが面白いんですよ。まぁ、ALFEEが3人揃えば起こる現象なんですけど、先週から始まったこの番組では初めて知るエピソードもあったりして興味深いです。先週は一昨年のエアロスミスの東京ドーム公演を桜井さんが観に行っていたというのが意外過ぎて、まさか同じ日に桜井さんも観ていたんだと二重の驚きでした。今週は「昔の『紅白』は南極から観測隊との生中継があって、“ペンギンは?ペンギンは?”とTVを見ながら騒いで母親からウルサイ!と叱られた高見沢少年のエピソード」と、怪獣話で子供のように盛り上がる御三方に尽きるわ。ウルトラマン・ファミリーがステージに遊びに来るぐらいなのに、子供のような純粋さは失っていないのよね~。

 …て、タイトルと内容が合ってないのはいつもの事(笑)

『聖飢魔II』BluSpecCD2 10日に聖飢魔IIの廃盤になっていた大経典(アルバム)から3thの『地獄より愛をこめて』と4th『BIG TIME CHANGES』、5th『THE OUTER MISSION』がBSCD2=Blu-spec CD2という高品質CDで再販されたので、持っていなかった『地獄より愛をこめて』と『BIG TIME CHANGES』を購入してみました。
 さすがソニー・ミュージックが力を入れて製造した高品質CDだけあって、黒歴史と化しているCCCDよりずっと音質は良いしハードとの相性も良さそうです。本当にCCCDは一体何だったんだか…。発売された当初から反対派だった者としては、あの不良品を買い取って貰いたい気分だ(毒っ)

 大経典の話に戻り。
 この3タイトルうち『地獄より愛をこめて』は当時のサウンドプロデューサも担っていたジェイル大橋こと大橋隆志氏がマスタリングに立会い、『BIG TIME CHANGES』と『THE OUTER MISSION』のリマスタリングにルーク篁氏が立ち会ったと大橋さん自身がTiwitterで明かして下さっていたので、只の焼き直しにはならないだろうとの安心感もあり評判を待つことなく予約して買ったのですが、やはり買って正解でしたね。全体的に音がクリアにいなっていて、全ての楽器の演奏音のバランスが良い感じになっています。低音の響きが心地良いので、BSCD2はどちらかというとクラッシク向けなのでしょうが、聖飢魔IIのサウンドとも十分に相性が良いと感じました。

 しかし、廃盤なっていたタイトルがこういう形で再販される…、しかも当時アルバム制作に関わっていた構成員(メンバー)が立ち会ったというのは、既に本解散しているバンドなだけに感慨深いものがあります。特に大橋さんとルークはデビュー前のオーディションで同じポジション(下手のギタリスト)を競い、大橋さんに決まってプロデビューしたものの『地獄より愛を込めて』を発布して間もなくバンドを脱退、後釜としてルークが加入し以後メンバーチェンジすることなく本解散までいった経緯があるせいか、丁度2名が入れ替わった3thと4thが聖飢魔IIのターニングポイントだったようにも感じていて、改めてというか初めてじっくり2枚の大経典を聴き比べてバンドの歴史を奥深さを痛感させられましたね。

 ただ、このBSCD2で聴いているサウンドは二度と生で聴くことが出来ないというのが何よりも残念でならないね。何度か再集結はしているけど、デビュー30周年の節目を迎える2年後にまた再集結する可能性は無いに等しいと構成員が各々口にしているし、万が一再集結があったとしてもエース清水が戻る事は無いでしょう。でも、だからこそ、あの1999年12月31日のファイナルミサが伝説になっているだよなぁ。
 今、生で聴くことが出来なくて残念な気持ちに変わりはないけど、本当に最後が一番カッコイイという理想的な解散をしたバンドだったな。


web拍手

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/445-cca602a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ