ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
CANTA11周年♪in 渋谷O-EAST 
2013/04/19 Fri 21:55
 暖かくなったな~と思っていたら今週末は寒波が到来らしく、ウチの方でも最低気温が一桁になるらしい。「そろそろ衣替え~♪」なんて思っていましたが、むしろ奥にしまったコートを引っ張り出すハメになるかも。

渋谷O-EAST 先週のことになりますが、4/13にはルーク篁率いる3ピース・バンドCANTAのデビュー11周年記念ライブ(東京篇)『ロックンロール人生~長く付き合う11の方法』in渋谷O-EASTのLIVEに行って来ました。最近は、すっかりCANTAに嵌っております♪
 O-EASTは何度か来たことがあるライブハウスです、近くの映画館にも何度か来たことがるのですが、来る度にラブホの密集率の高さに笑いたくなりますね~。あと妙な名前のスナックが目に付く(笑)

 聖飢魔IIが1999年12月31日に本解散してから2年後にルークはCANTAを結成したけれど、当初はヴォーカルを探していて結局は見つからず自分でヴォーカルを取ることになったルーク、今となっては彼が作り出す痛々しいまでの歌詞の世界観はルークの声でなければ心に響かない気がするので結果的に正解だったんだなぁ…と、CANTAの楽曲をよく聴くようになってから実感させられます。

CANTA in 渋谷2013 1月の新年会以来のCANTAのライブですが1月はミニライブだったので、ガッツリ本格的なライブは去年の11月以来。
 もう相変わらず3ピースバンドとは思えない音圧の凄まじさ。ドラムの雷電湯澤のシングルと思えない力強く激しいドラミング、ベースのMASAKIのフォーフィンガーが繰り出すギターにも負けない手数の多さ、そして突き刺すような速弾きで圧倒しながらもメロディアスな旋律を奏でるルークのギターは最高です。特に今回は7月にリリース予定にNEWアルバムから2曲を披露してくれて、特に「テクノに挑戦してみた」と新境地を目指した『Heaven's Waiting』は鳥肌モンのカッコ良さでして、この1曲で「次のアルバムを買おう!」と決めたほどです。あと、あれだ、ルークが悪魔時代に出したソロアルバムの代表曲『REMEMBER FLAME』が聴けるとは思わなくて、意外な選曲に狂喜乱舞ざます♪それにデビュー記念ライブということで、新旧の楽曲を満遍なく網羅したセットリストは嬉しかったです。『オルタナ』とか観客との一体感が半端無い『日本と私』とか、生で聴けるとは思いませんでしたからね。

 でもMCは定番のグダグダっぷりで(笑)
 ルークは何で喋りだすと途端に残念さが滲み出てしまんだろう。車のボンネットに鳥の糞を落とされてライブ前夜に洗車しに行ったのに、翌日行く寸前に再び糞を落とされて意気消沈したエピソードもあれでしたが、近所のゴミを漁るカラスを一歩間違えば変質者に間違い兼ねない行動で威嚇した時の話が(笑)、余りの残念さにフロアに笑い崩れたくなりました。ええ、本当に愛すべきキャラクターです。
 あと、7/10にアルバムリリースが決まっているのに、翌週(このblog的には今週)半ばからレコーディングに入ることが決まっているのに、今回披露した2曲しか新曲のデータが上がっていない現実に驚愕しましたよ。超ハードスケジュールを強いられることを覚悟しているらしい雷電さん、本当に出来た相棒ですよね~…。ああ、貰い泣きしたくなる←

 アンコールでは3人がフロアに降りて来る「お練り」もありまして、真ん中辺りに立っていたのが良かったのか運良く3人にそれぞれタッチすることが出来ました♪雷電さんに至っては、今回も持参していた謎の鳥のフィギアにもタッチできました(笑)
 そして終わり間際に7/10に横浜BLITZでニューアルバムを引っ提げてライブをすることを告知。ヤバい、新曲が物凄く良かったので行っちゃうかもしれないな~♪

 …で、高見沢さんが59回目の誕生日を迎えた17日はTHE ALFEEが大宮ソニックシティでコンサートを開催していましたが、なんか漏れ伝え聞くところによると何かすんごいサプライズがあったとかで羨ましかったと同時に、ルークを筆頭に王子連合やら高見沢さんのソロ活動をサポートする後輩達からの凄い連名のスタンド花が届いていたことを知らされ感激するともに爆笑してしまいました。
 何ですか、「手下」よりって(笑)

web拍手

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/448-56957c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ