ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2013/05/16 Thu 20:56
 5月も半ばを過ぎたと言うのに漸く衣替えを済ませました!(引き出しの段の位置を入れ替えただけだけど)
 今年は春先からGWにかけて気温の寒暖差が例年以上に激しくて、着て行く服装はもちろんのこと体調管理が大変でしたね。あと、花粉症が妙に長引いて辛かった。ついでに、私事で些細な事なんですが凹むことが続きまして、基本的に楽天家のななんぼさんでも気が滅入りネットで遊ぶ精神的余裕がちょっとありませんでした。一つ一つはほんとーに些細で普段なら気にしないとは思うんですが、こう連続するとね…メンタル面で弱りますわ。でも、食欲は落ちてないから大丈夫!←どういう基準

 そうそう、今年の夏も高見沢さんがTakamiy王子でソロ活動をすると発表されましたね。しかも来年がTHE ALFEEデビュー40周年というAnniversary Yearだから、その集大成をみせる活動に集中する為に今年でソロ活動は一区切りということで「2013 Takamiy Final Solo Tour」になるとかっ!
 高見沢さんのソロ活動は「THE ALFEEに刺激を与える為」だから今年でソロ活動に区切りを付けるのは当然の流れなのかもしれないけど、2007年から始まった第2期ソロ活動は王子連合なるサポートメンバーも擁して凄い盛り上がったから、いざ「ファイナル!」となると寂しいもんですね。でも、だからこそド派手で華麗なフィナーレを迎えるだろうから、ALFEEの夏イベが無くても今年の夏が楽しみになったのが本音♪ああ、無理なのは解っているけど出来ることならTOUR全部行きたいよぉぉ。だって、このメンバーでの活動だって次もあるかどうか判らないしさぁ。
 …で、いきなり、Takamiyは映画『ガラスの仮面ですが』の主題歌決定&ゲスト声優出演も決定って、相変わらず予想の斜め上をいく活動をして下さいますわ(笑)。うん、Takamiyとアニメの相性って良いと思う。根拠は無い。←

 で、本題。

 連ドラ『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』は欠かさず観ておりますよ。

 初回放送では唐沢寿明さん演じる主人公の帆村率いる泥棒集団と対立する雰囲気を見せていた吾郎ちゃん演じる岩月刑事ですが、第2話では盗んだ情報データを渡さなければ泥棒であることを警察に知らせると脅しまでしていたのに、その生真面目さを見事に帆村に上手く利用されて最終的に帆村たちの泥棒を手助けしちゃうんだもんなぁ。しかも、彼らの「目的」に一定の理解を示して仲間に加わっちゃうだなんて…!お約束とはいえ盛り上がる展開です♪

 でも、飽くまで自分は刑事なので盗みはしません情報提供には努めますけどね…的な態度を貫く岩月刑事は、第3話でその泥棒にも一役買う羽目に。まぁ、厳密にはバレないように持ち出す→修理する→戻す…から盗みじゃないんだけど、刑事のやることじゃない(笑)。松坂桃李さん演じる晴登にアドバイスや指示を受けながら警察の盗品管理室で同僚の目を盗んで怪しい行動に出る岩月刑事の可愛いこと!あれ?1話からだいぶキャラが変わりましたよね?いえ、嬉しいですけど…!個人的には誰もが「計画失敗!」と思った時に、「プランBですよ」と一枚上手な所を見せてドヤ顔した岩月刑事と、通信を傍受していた帆村がニヤリとするシーンが凄くツボでした。
 あと、何気に1話からの岩月刑事が独自に追っている案件が伏線になっているんだな~と、今後の展開が楽しみにもなったり。

 そして問題作の第4話(笑)
 世良公則さんがゲスト出演していて個人的にテンションが上がりましたが、何気に姉妹愛・兄弟愛が軸になっていた話で物語としても一番好きな話だったかも。
 松雪泰子さん演じる笹原刑事に目を付けられてしまった帆村と晴登、まぁ晴登は笹原刑事の気を惹く為に自らがTAKE FIVEであると名乗ってしまっているので当然なんですが、今回は笹原刑事の帆村への疑惑が確信へと発展していき、盗みに入る時間に笹原刑事が帆村先生の講義を見学するという事態になり帆村はTAKE FIVEの総指揮が執れない事態に!そのトバッチリを受けた岩月刑事(笑)。いきなり実行係を押し付けられて焦りまくり、「こんな話、聞いてない!」と喚いて消防隊の服を着ることを拒んで晴登から無理矢理着せられるシーンとか、講義内容に指示を交えて話す帆村に従って赤外線システムをすり抜ける岩月と晴登のシーンなんてギャグすれすれのコミカルさで、完全に狙っているとしか思えない無駄な演出に大爆笑しました。しかも公式サイトによると、このシーンでの吾郎ちゃんと桃李さんはかなりノリノリで撮影していたみたいで(笑)、それも合わせて可笑しかったですわ。

 いかん、クールな役柄(戦隊モノで言うところのブルーor後から出てくる助っ人的なポジション)だと思っていた岩月刑事が、キュートな役柄(戦隊モノで言うところのピンクのポジション)になってきているところがツボ過ぎる(笑)

 シリアスとコミカルのさじ加減が絶妙な脚本が何ともいえず、加えて変にリアリティさを追求せずにエンターテイメントに徹しているのでちょっとした痛快さも味わえ実に面白い。本当に毎週金曜の夜が楽しみになっております。


 以下、「WEB拍手」のコメントのレスになります。


web拍手



>ころすけsan
コメントありがとうございます。

高見沢さんのソロDVD、かなり見応えがあって楽しいですよね♪
GWで実家に戻って来た弟に見せたら、セブンとゼロが登場して来たシーンで「これで怪獣でも登場すれば凄いのに」と言った直後にエレキングが出て来たので「すげえな…」と唖然としていました(笑)
甥っ子さんにも是非鑑賞して頂きたいですわっ(*^▽^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/452-123386b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ