ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
40年ぶりの大雪…! 
2014/02/09 Sun 21:52
CATEGORY【diary】
 昨日、関東は四十数年ぶりの大雪に見舞われました。私が生まれてから最大の降雪量を記録した模様です。数日前から「東京は去年の1月を超す大雪になる」と予報が出ていましたが、見事に的中してしまったかたちですね。

20140208大雪 「外出は避けるように」とニュースなどでもしきりに言われていたものの、私はどうしても外せない用事があり完全防備で外出!電車が遅延していることは判っていたので時間に余裕を持って出ましたが、まぁ午前中から一面真っ白な世界でしたよ。いつも自分が通っている道路がいつもの道路ではありませんでした(笑)

 ただ、駅構内も電車内もかなりの人で、しかも予め悪天候だと判っている所為か皆様も完全防備な感じだったから、電車が遅延して混雑していた割には予定の範疇で移動できました。災害に弱い首都圏の交通機関と揶揄されることも多いとはいえ、あの気象状況であれだけの乗客の安全を確保する為に物凄く頑張って下さったと思います。

 お蔭様で大切な行事に送れることなく無事に参加できたし、この大雪とともに記憶に残る素敵な思い出を心に刻むことができました。自然の成すことに人間は太刀打ちできませんからね。今回は運良く参加できて良かったけれど、交通機関が予想以上に乱れ最悪参加できなかったとしても致し方無しと諦めも付いていたと思います。多分、この日、私と同じように大切な用事があった人も多かったことでしょうし、その中で泣く泣く諦めざるを得なかった方も多かったと思います。
 だから一層のこと、昨日の事を自分は感謝しなくは罰が当たってしまいますね。

 そして今日は何によりも雪かき!
 本当に「何だりゃっ!?」と退くぐらい積もっていたので、本当に気合を入れて頑張りました。ただ去年に比べて粉雪というか淡雪に近かったので雪が軽くて量の割には雪かきしやすかったのが幸い。ただ、調子によって両隣さんの所まで雪かきをしてしまったから、現在腕がかなり怠いです。自業自得だ。
 しかし、雪かきをしていると普段(ゴミ出しとか)よりも道行く人とのコミュニケーションが増えますね。「おはようございます」だけじゃなくて、「お疲れ様です」「凄い雪ですよね」「投票場に行くのも大変」「足元をお気を付けて」とか、顔馴染みの近所の人とだけではなく見知らぬ通行人と他愛もない会話を交わす。意外に最近欠如していることでもあるから、これが雪かきを頑張ったご褒美か。

 ところで都知事選の投票率、低過ぎ。
 幾ら投票したい人がいなくても(ぶっちゃけ猪瀬さんが出馬していたら再選できたんじゃないの)、雪が大量に残っていて足場が悪かったとしても、この先色々と難題を抱える東京都の方向性を担う人の選出だよ?この投票率にはちょっと…いや、かなりガッカリだ。悪天候だって数日前から予報が出ていたんだから、期日前投票に行くという選択肢もあったんだしね、自分に課せられた「選挙権」の重みを自覚して欲しい人が余りにも多すぎる現実が嘆かわしい。私ですらすっごく悩んだけど自分なりに色々と考えてちゃんと投票権を行使しましたよ!
 メディアもさ、「投票に行かなくては…!」と有権者が自意識を持てるような報道の仕方をお願いしたいね。「誰がなっても同じじゃーん」みたいな気持ちになるような、パフォーマンス先行の報道は止めて欲しい。

 おっと、ミーハーブログらしからぬ内容に…。
 反省。
 ※意見には個人差があります(byさだまさし)←

web拍手

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/471-f03ad125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ