ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
眼鏡を新調♪ 
2014/06/08 Sun 21:07
CATEGORY【diary】
 梅雨入り宣言が出てから連日の豪雨…。梅雨が本格的になるのはまだまだこれからなのに、既に雨が鬱陶しくなってきております。地域によっては2日間で6月の1カ月の雨量を記録したとか、数日前まで最高気温30℃超えだったのが今日は20℃とか、今年の夏も異常気象になってしまうんですかね~。

 先月の下旬に眼鏡を新調しまして、私は視力が悪く(裸眼だと足の爪も切れない…)コンタクトや眼鏡は必須アイテムなのですが、3.11以降「災害時はコンタクトよりも眼鏡の方が安心」と痛感させられたことや、ここ数年、春と秋の花粉症による目のアレルギー反応が顕著になってきている傾向なので、コンタクト主流から徐々に眼鏡主流に変更しようかな…と(4:6で眼鏡主流が理想かな)、奮発してイイ眼鏡を購入。諭吉さんが何枚も財布から居なくなってしまうだなんて、今まで眼鏡にここまで貢いだことはありませんでしたわ。
 今まで使っていた安価な眼鏡も悪くはなかったのですが、長年使用しているとフレームに致命的なガタがきて何度調節してもダメになったら買い替えの繰り返し…。だから定期的に眼鏡を買い替えるよりは、一生モノに近い眼鏡を手に入れたいなと。

金子眼鏡 今回は「妥協はしない!」とレンズに拘ったのでフレームよりもレンズの方が高く付いてしまったくらいなんですが(お洒落の一環で伊達メガネが掛けられる方が超羨ましいですよ!)、掛けてみてビックリ、眼鏡全体の重さは今まで使っていた眼鏡より重いはずなのに全然疲れない!ブルーライトカットを入れて貰ったせいか、長時間PC画面などを見ても目に負担を感じない!他にも色々と変化がありまして、眼鏡を見直しました。

 店頭でフレームを入念に物色してお気に入りの一つを選び出し、視力や瞳のサイズをしっかり測って貰って、自分に合ったレンズを選んでオーダーして、およそ一週間程で自分専用の眼鏡が手元に届く。これが一般的な流れなんだろうけど、私は完成品が当日引き渡しの所でしか作っていなかったので妙に新鮮でした。引き取りに行った時は嬉しくて、コンタクトを外して出来立ての眼鏡を掛けて帰ってしまいましたさ♪
 私はコンタクトでも眼鏡でも長時間使用していると眼精疲労を感じていたんですが、この眼鏡は一週間使用した段階では特有の疲労感を覚えたことはないです。やはり違うんですね~。

 しかし、お高く付いたといっても、このブランドのシリーズの中ではリーズナブルなラインなんですよね(笑)。一つ一つ職人さん手作りの眼鏡がここのブランドの主流でもあるので(勿論、お値段も素晴らしい…)、そんな一点モノが似合う大人に成長できたら購入しようじゃないか!…と、無謀な目標を立ててみる。

 眼鏡といえば、吾郎ちゃんが『ゴロウ・デラックス』で掛けている眼鏡はやはりお高いんだろうな…。ブランドを知ったところで手に入れられるレベルじゃないんだろうけど気になる(笑)。あと、個人的に吾郎ちゃんは黒縁フレームよりチタン系の細身のフレームの方が似合うと個人的に思っている。だからドラマ『TAKE FIVE』の岩月櫂刑事のビジュアルは好きだったわっ。

 それにしても新しい眼鏡って、なんか気分が上がりますな♪
 ライブとかに行く時はコンタクトの方が(特にライブハウスの場合は)安全なのでコンタクト使用も並行しますけど、これからは眼鏡な日々が増えていきそうです。夏場の日焼け止めさえ念入りにすれば、眼鏡効果でアイメイクも手抜きできるしね♪←だめだめ


web拍手

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/487-f4064095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ