ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/06/18 Wed 21:11
 梅雨入りしたこともあり一目惚れしたレインコートを購入したんですが、買った途端に梅雨が中休みに入りましたよ。そんなもんですよね…。今まで梅雨の時期や夏場は「暑いから」と、レインコートなんて着ないで出社して会社で着替えるというパターンだったんですが洗濯物が無駄に増えるだけだと考え直し(笑)、最近は好みなデザインのレインコートがリーズナブルで出てきたこともあり買ったのになぁ。
 ただ、天候が不安定なことには変わらず、地域によっては集中豪雨で被害が出ている所もありますから空梅雨というわけでは無いんですよね。自然の成す事なので仕方が無いことなんですけど、もっと全国的にバランスよく降ってくれればな…。

Alfee Get Requests ! 2 さて、本日はTHE ALFEEのデビュー40周年企画アルバム『Alfee Get Requests ! 2』の発売日です♪
 去年リリースされたセルフカバーアルバム『Alfee Get Requests !1』が好評を博したことで第2弾がリリースされたわけですが、今回は2月のファンミーティングで仮歌を何曲か先行で試聴できた上に、2回に渡って幸ちゃんが『Kトラ』で特集した内容にも期待値が上がりまして、本当に発売を心待ちにしておりました!とりあえず、私が初回盤Aをget、ママンボさんが初回盤Bをget。こういう時、親子アル中はイイですよ~(笑)。実は、ここ数年でアルフィーにハマりつつあるママンボのお友達も買って下さったんですけどね!中高年に広がるアル中の輪!←

 セルフカバー曲なので新曲は無いのですが、ライブハウス時代でしか歌われていなかった曲(再デビュー以降で演奏したのは1987年のオールナイトコンサートの1度きり)『まもなく2番線に…』が聴けるのが楽しみの一つでした。私は初めて聴く楽曲なので新曲も同然。めちゃくちゃ新鮮でしたよ。フォークグループ時代の楽曲なので曲調や歌詞は懐かしさすら感じますが、今のアレンジになっているので曲に40年近くの歴史や凄みも感じて圧巻。この企画が無ければ一度も聴くことなく埋まっていた楽曲だったのかもしれないと思うと、本当にこの曲にリクエストをしてくれた方々に…そのリクエストに応えてくれたアルフィーに感謝ですわ。
 個人的に特に気に入ったのは『終わりなきメッセージ』、『まもなく2番線に…』、『SWEET HEARD DREMAER』、『さすらい酒』、『誓いの明日』、『Musician 2014』かな。『SWEET HEARD DREMAER』なんて痺れましたね~!しかし、この曲よりも『さすらい酒』の方がエレキギターがハードが気がしないでもない(笑)。あと曲順がイイ。1曲目の『終わりなきメッセージ』から最後の『Musician 2014』までシャッフルせずに、この流れのまま一気に聴きたいアルバムです。
 しかもクレジット見たら使用ギターが凄いことになってて、見事にヴィンテージギター三昧で!!めっちゃ贅沢な音ですぜ~、奥さん!←ダレ

 7月に開催される2年振りの夏イベや8月に開催されるデビュー40周年記念イベント、秋TOUR以降のステージでこのアレンジで演奏してくれることがあるのかアルフィーのみぞ知る状態ですが、折角ここまで形にしたんですから是非とも生で聴きたいですよね!!

 そうそう、初回盤Aの特典のトークCDは抱腹絶倒もののクロストークに加え、その楽曲にまつわる当時のエピソードもあって聞き応え抜群♪さすが40年もやっていると様々なエピソードを隠し持ってますよ(笑)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/489-a24a0815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ