ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/06/23 Mon 21:52
 梅雨に入ると夕立が起きやすくなりますが今日は帰宅の最中に夕立に見舞われまして、折り畳み傘は携帯していたけどバッグの奥深くにあってすぐに取り出せず、でも雨足は強いぞぉ!…ということで慌てて近くのコンビニに駆け込み雨宿り。何も買わないで出るのもあれですので、最近ハマッている発泡酒(BITTERS)を買って折り畳み傘を差して出たまでは良かったんですが、「ん?なんか右手首が痒い…」と、ほんのちょっとコンビニに立ち寄った際に蚊に刺されたっていうね…!これが今季初の蚊に刺され!おのれ、夕立…!!←

 さて、先週は中途半端にバタつき『ゴロウ・デラックス』をリアルタイムで観る体力が無かったのでタイマーさんにお任せ、先ほど番組を観た次第なんですが、あの…、なかなかに気まずい空気が終始漂う内容だったんですね。伊集院静さんが2回目の出演をされた時ですら、「あ~、相変わらずだなぁ。でも吾郎ちゃんはさすが切り返しが上手いなぁ」と気楽に観られた私ですら、今回の放送は「だ、大丈夫か?」とヒヤヒヤしましたもん。ヒヤヒヤはちっとも面白く無い、どうせならドキドキしたい。緊張感にも心地良さって必要でしょ。

 アシスタントMCが小島慶子さんからTBSアナウンサーの外山惠理さんに代わってからblogでは初めて書いてますけど、リニューアル第1弾のゲストだった永六輔さんは外山アナが長年ラジオで助手を務める間柄だけあって祖父と孫のような信頼関係も垣間見られて、滅多にTV番組に出演されない永さんも心から楽しまれているようでしたし、永さんの鋭過ぎるコメントに対して吾郎ちゃんが見事が切り返しをしたりと観ている側も最後までワクワク感が続いて非常に楽しい内容だったと記憶しています。

 んが…!!

 今回のゲスト『恋愛炎上主義。 (一般書)』の著者であるカリスマブロガーのはあちゅうさんは、若いだけあって今どきの女性といえばそれまでなんですが、人一倍観察力及び洞察力がある所為か妙に計算高い乙女さんで(笑)。ぶっちゃけ、外山アナ世代を敵に回すキャラだったんですよね。私もどちらかというと外山アナ寄りの価値観なので、はあちゅうさんの意見に同意できる部分は少なかった。
 それだけなら先代の小島さんもよくあるこことだったんですが、外山アナは長いことTV番組のお仕事をしていなかったことも影響してか、感情が露骨に顔や言葉に出る出る。しかもゲストの言うこと全否定(笑)。幾つか外山アナに拍手したいコメントもありましたけど、ゲストを迎えるホストとしてあの反応はちょっと非常識でしたよね。アラサーの女性に絶大な支持を得ているゲストが同性ホストからの否定発言の数々を受ける光景は番組内に微妙な空気を醸し出していて、吾郎ちゃんが必死にはあちゅうさんをフォローする姿が同情を禁じ得なかった。まぁ、「はあちゅうさんを持ち上げ過ぎじゃない?」とプチムカしていた狭量な視聴者が此処に居ますけどね(笑)
 勿論、恋愛なんて統計学だけでは上手く運ぶわけないもんですが、知っていて損になる情報では無いと思うので、流れに乗っかるフットワークの良い吾郎ちゃんも好きですよ。おそらく外山アナには「調子のイイ男」に見えていたかもしれませんが(笑)、番組のホストとして当然の対応だったと思います。

 しかし、恋愛のエキスパートと自負するだけあってはあちゅうさんは直ぐに外山アナのようなタイプの女性のデータも必要だと学んだようで、「今度は外山さんに合ったのを持ってきます」と切り返したところは流石でしたね。そこでも否定的なコメントを出した外山アナはちょっと大人気無さ過ぎると思いましたけど、これを機に「合わないゲストをお持て成しする」極意を番組内で感じ取っていて下さらないかな。
 もともと、アナウンサーらしからぬ真正直過ぎる(悪く言えばKYな)言動が災いしてTV番組からラジオ番組に移動となった方なんですから、同じ過ちを犯さぬよう吾郎ちゃんのよき相棒でいて下さい。外山アナのキャラは個人的に好きなので、吾郎ちゃんと明るいトークバトルを繰り広げていって欲しいです。

 …そんな訳で、吾郎ちゃんお疲れ様でした。きっと今回ばかりはADの山田親太郎くんの存在が天使に見えたと思う(笑)


web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/490-3ac4f42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ