ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/07/11 Fri 21:38
 今日やっと温帯低気圧になった台風8号は特に西日本で甚大な被害が出ましたね。関東は予想された程の大被害は幸いにも出なかったけれど、真夏の気候を引き連れて来られたので昼間から一気に30℃超えです。昨日まで湿度こそ高かったけど、25℃ちょいの気温が続いていただけに「暑っ!」て感じでクラクラ。これから、この気温が定番の季節になっていくんですね~。台風も日本の近海で発生する率が高くなってきたし、熱中症対策とともに台風対策もしっかりしていかなければいけませんな…!

 10日はTHE ALFEEが表紙&巻頭特集が組まれた『Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2014年 08月号 [雑誌]』の発売日だったので、早速最寄の書店でgetしました。最近は雑誌の類を買い控えていたのですが、40周年記念ですし滅多に記事が載らない雑誌に表紙&巻頭特集とくれば買いますよ♪
 しかし、店頭で表紙を見て思わず二度見(笑)。40年一度も休むことなく活動を続けてきたアルフィーの「ゴールはまだ見えない」というキャッチコピーに合わせたのか何のか判りませんが、高見沢さんに比べて桜井さんと坂崎さんの白いこと白いこと…!まる高見沢さんのスタンドのような(笑)、いや、スタンドだったらもっとハッキリ写るか(笑)。でも、記事内のソロショットは綺麗に写っているから、この妙に後光が差しているような写り方は演出なんですよね~。色んな意味でインパクトのある表紙ですわ。
 3人とインタビュアーの対談形式になっている記事はファンにとっては馴染みの内容も多いですが、なかなかに上手く纏まっていて読み応えがありました。一部メンバーの出身地をインタビュアーが勘違いされているところもありましたけど、まぁ訂正するまでもないかな…。先にも書きましたけど、ソロショットがそれぞれ良いしね♪特に高見沢さんのショットは、最近の写真にはなかった雰囲気だったので嬉しい!たまにはパンフレットもこんな感じで撮って欲しいな。

 …ここまでアルフィーの事ばかり書いてタイトル通りでないですが、これがいつものパターンです(笑)

 同日、テレビ朝日の新ドラマ『信長のシェフ2』の放送が始まりまして、初回はなんと2時間SP!
 深夜ドラマからゴールデンタイムに昇格した形になりましたが、個人的には深夜ドラマの時の方が観やすい時間帯だったので少し残念です。初回がちゃんと観られたのは、台風8号に接近に伴って早めに帰宅できたことが大きかった。そもそも20時代ってドラマどころかTVをあまり観ないんですよね。今後は見逃さないように気を付けねば…!

 ぶっちゃけ、私がこの連ドラを視聴しているのは明智光秀役を吾郎ちゃんが演じているからなんですが、続編でもしっかり出番があって嬉しい限りです。しかも、前作以上に短いシーンながら必ず意味深な台詞を残して玉森くん演じるケンを翻弄する役柄で、もしかして光秀もケンと同じ未来人?と思ってしまったり、非常に気になるキャラクターです。明智光秀も史実上では謎多き武将なので、この手の創作歴史漫画では描写のしがいがあるんでしょうね~。史実通り最後の最後で信長に謀反を起こすのか、または史実とは異なった行動を摂るのか非常に興味深いです。
 あと、プチツボなんですが、戦国時代だから当然とはいえ、左利きの吾郎ちゃんがちゃんと右手で刀を持っていた場面がね、ファンとしては堪らなかったですわ♪
 前作の光秀は回によっては出番があったり無かったりするキャラだったけど、今作はどうなんでしょうね?常に登場するキャラでも無さそうだけど、一番信長の動向を読んでいる人物のような描写もあったのでコンスタントに出演して欲しいな。

 ただ、吾郎ちゃん目当てでなくても、話は十分に面白かったです。
 特にミッチーこと及川光博さんが演じる織田信長がカッコいいのなんの!そんな彼がケンの言葉に釣られて意味も解らず現代語を口にするところが可愛い!それでいて市川猿之助さん演じる宿敵の顕如との会食シーンは二人とも迫力があって、あの痛快な展開にはニヤリとしてしまいました。
 またゴールデンタイムに昇格した所為かキャストも増えまして、特に笹野高史さん演じる松永久秀の怪しい存在感が堪らなかったです。今後は高嶋政伸さん演じる武田信玄も出番が増えてくるだろうし、曲者揃いで嬉しいなっ!

 戦国時代という背景だけあって緊張感のある場面もありますが、実にコミック原作らしい軽快なノリも合間に挟まれるのがこのドラマの魅力だと思います。時代考証とか気にしないで、気楽に観られる歴史モノは貴重ですよ。第2話は早くも比叡山焼き討ちのエピソードが出てくるらしいので、どれほど奇想天外な展開になっていくのか楽しみです。

 しかし、連ドラ続編の初回放送であるにも関わらず前シリーズのあらすじが簡潔過ぎて、「え、もう本筋…?」と驚いてしまいました。平成の時代にシェフとして活躍していた若者が戦国時代にタイムスリップしてしまい、ヒョンな事から織田信長の専属シェフになる奇想天外な設定は、いくらシリーズ続編とはいえ自前説明を丁寧に描写した方が良かったんじゃないのかな~。だからといって、前半がシリーズ1の総集編になるのも嫌ですけど。←我儘

 あ、吾郎ちゃんといえば、7/1に放送された『Dr.検事モロハシ2』をまだ観てないんですよね。明日には観られるかな?これからアルフィーも色々TV出演が控えているし、SMAPに至ってはそれどころじゃないし(「27時間TV」はアルフィーの夏イベと被るので半ば諦め状態)、う~、大変だぁ!

web拍手

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/493-1997e392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ