ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
『僕らのTHE ALFEE』 
2014/08/03 Sun 20:12
 関東は連日茹だるような猛暑が続いていますが、九州地方・四国地方は台風12号の影響でとんでもないことになっていますね。早く台風の勢力が弱まってくれればいいのに。これで数日後には台風11号が日本に接近すると予報が出ているんですから、本気で台風には進路変更をお願いしたい。
 年々、海水温が上昇傾向にある為に、台風が勢力を維持したまま日本に直撃することが増えましたよね。備えあれば憂いなしというけど町全体が浸水したら避難のしようがない訳だし、異常気象対策として問題は山積みだなぁ。

 今年デビュー40周年を迎えるとあって、THE ALFEEは夏イベが終わってからもテレビ番組の露出があって嬉しい限りです。そんな中で特に楽しみにしていたのが、1日に放送された『僕らの音楽』がTHE ALFEEデビュー40周年記念SPになった「僕らのTHE ALFEE

 司会の草なぎ君と加藤アナとアルフィーの3人がトークを繰り広げくMCコーナーは、殆ど3人のクロストークに終始していて可笑しかったです。草なぎ君なんて進行しないで、「面白いなぁ」と完全に一般視聴者モードになってたし(笑)。あと、高見沢さんがリーダーだと知って真顔で驚いた加藤アナも密かにツボでした。確かにあれだけステージ上で転倒しまくった映像を観た後ではね、リーダーの説得力は薄いですけど…(笑)
 フジテレビとアルフィーといえば、『夜のヒットスタジオ』でお宝映像がふんだんにありますからね~。過去の秘蔵映像が一気に放出されてなかなか見応えがありました。殆どリアルタイムで観たことのある映像でしたけど(笑)。でも、私がTHE ALFEEにハマッたキッカケは『夜ヒット』だったので、色々と感慨深いものがありましたね。あの頃の音楽番組は今の比じゃないくらい熱くて楽しかった!

 そして演奏されたのはTHE ALFEEを象徴する楽曲でもある『Rockdom-風に吹かれて-』。私はこの曲を『夜ヒット』で聴いてガツーン!ときたんですよね~。しかも、今回ドラムを担当したのは18年間THE ALFEEのドラムを叩いていた長谷川さん!!9年ぶりにTHE ALFEEのバックで叩くことは、ただすけさんのツイートで知っていましたけど、やはり実際に3人の背後で長谷川さんが叩いている姿!懐かしいドラム音!…感無量でしたよ。シングルバスだったので長谷川さんにしてはシンプルなセッティングだったのに、あの重低音というか独特のバスドラムにタムの音とか堪りませんでした!どういう経緯で長谷川さんが今回叩くことになったのか知る由もありませんが、デビュー40周年という節目にもう二度と聴けないだろうと思っていたアルフィーサウンドを奏でる長谷川さんのドラムを聴けたことに感謝♪
 そして個人的には、今年の春TOURで『Rockdom』を演奏した時のまんまの衣装で熱唱した高見沢さんにも感激でした。あの衣装と『Rockdom』という組み合わせがストライクゾーンど真ん中でして、長谷川さんのドラムも相俟ってファンになった当初から今までの思い出が走馬灯のようにあの数分間で蘇ってきました。しみじみ、随分長いことファンをやってきたんだなぁ…と(笑)。今更止める理由は無いですけどね。

 でも、今回の『僕らの音楽』で久しぶりにアルフィーのドラムを叩く長谷川さんを見たことで、自分で思っていた以上に今の太郎さんのドラムも馴染んできているんだな~とも感じました。特にね、夏イベでの太郎さんのドラムは素晴らしかったですからね。『Shadow of Kingdom』や新曲『英雄の詩』での太郎さんのドラムにはボルテージが滾りましたよっ♪

 で、その翌日は『世界一受けたい授業』に高見沢さんがゲスト出演。すっかりバラエティー番組にも馴染んできてましたね(笑)
 一時限目の授業の「社会」での動く働く乗り物特集では、ちゃっかりアルフィーのツアートラックをPRするついでに新曲やらの告知もするリーダーらしい積極的な一面を見せ(笑)、二時限目の授業の「国語」での国字辞典特集では、聞いてもないのに積極的に回答する博識ぶりを発揮(転じて「正解ドロボウ」の異名まで付けられていたほど!)、三時限目の授業の保健体育での血管トラブルでは、まさかの血管年齢+17歳(74歳ですってよ、奥さん!←)と生徒の中でダントツのワースト1位という不名誉を獲得して超落ち込むなど、予想外に色んな高見沢さんの表情が見られて面白かったです。

 しかし、血管年齢の診断結果はシャレにならないので、これを機会に栄養バランスの整った規則正しい食事と十分な睡眠は心掛けて頂きたいものです。高見沢さんは圧倒的に睡眠不足な生活を送っている感じですから、筋肉を鍛える以前に睡眠ですよ!本当にお願いしますよ!「激しい曲を止めてバラードだけにする」とか言わないで(笑)、存分にヘドバンできる健康的な血管にして下さい。市村さんの件で精神的に凹んでいるので、ななんぼさんはこれ以上の事態を受け止める余裕は無いです!(切願)

 …そういえば、「ヘドバンは血管に影響があるんですか?」みたいな質問を高見沢さんが講師の方にした時に、王子連合もエンジェルギターを持った王子ソロのライブ映像(『月姫』でしたね♪)が流れたのは一瞬でも嬉しかった!やっぱりメタル王子の夏も無いと寂しいもんでねぇ。やっぱりヘドバンしたいなぁ。
 はい。我ながら矛盾していることを書いている自覚はあります。←


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/497-f4fd985d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ