fc2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2014/08/17 Sun 21:26
 なんだかんだでお盆も終わりですね。私はお盆休みとは関係の無い仕事ですが、周囲が休みになるので仕事の内容も閑散とします。火曜辺りから反動がくるんだろうと今から恐ろしい。
 ただ気候は、台風11号が過ぎた辺りからウチの方の地域は茹だるような暑さが減った気がします。「空気そのものが蒸し暑い」と感じる真夏特有の酷暑は7月の方が顕著だったかも?その代わり不安定な天候で…。このまま秋になっちゃうのかな。

 さて、昨晩は『ほんとにあった怖い話15周年SP』の放送がありました。
 怖いモノ系の番組は苦手なのですが、「はい!吾郎さん!」と吾郎ちゃんがナビゲーター(?)的な存在で毎回出演しているから頑張って観ているシリーズです。

 もう『ほん怖』を放送して15年になるんですねぇ。吾郎さんはじめ「ほん怖倶楽部」が登場するようになったのは2004年頃だったと思うので、それでも吾郎ちゃんは『ほん怖』に10年以上関わってきたことになるんだな。子供たちはどんどん大きくなって世代交代があっても、吾郎さんだけは黒縁メガネをトレードマークに全く変わらない!(笑)
 しかし、吾郎ちゃんのシーンをいつ収録したのか判りませんが(『27時間TV』の直後ってことはない…と思いたい)、吾郎ちゃんメッチャ痩せてましたよね。それに一番ビックリしたよ!先日ラジオ『ストスマ』で「舞台をやって痩せた」と体脂肪と体重を明かして「細っ!」とは感じたものの、TV画面から見ても頬から顎にかけてのラインがシャープさ一段と顕著になっていてさ、9月からスマコンが始まるんだから体力だけはしっかりつけてね…とちょっとばかり老婆心。

 いかん。吾郎ちゃんの話ばかりになった(笑)

 15周年ということで選りすぐりの7本のドラマが用意された今回の『ほん怖』、正直言って「げっ!!」と思ったのは2本(石原さとみさんとAKBの子が主演していた話)くらいで、草なぎ君が主演したドラマは「ほん怖倶楽部」の女の子も吾郎さんに告げ口していたけど(笑)、怖いというよりハートフルな内容で。むしろ、この設定でドラマ化出来るんじゃないかと思ったほど。あとラストの黒木瞳さん主演のドラマはイイ話というか切ない話で、怖いとは殆ど思わなかった。むしろ、壁から斜めに上半身突き出した幽霊さんの姿が斬新過ぎてどうしようかと思ったほど…!
 ただね、そんな中で異彩を放っていたのが坂上忍さん主演のドラマ。タクシー運転手が真夜中に病院の前で謎の女性を乗せるという定番の話だったわけですが、意外な展開にちょっと切なくなってしまって「ああ、感動系の話か…」と思ったところに「ンギャー!」なオチを付けてきて、あれは不意打ち過ぎて本当に驚いたよ!!吾郎さんが「何あのラスト!?あのまま終われば良かったよね!!」と喚いていたのに超同意です!!(笑)。何でとって付けたように都市伝説的なあのオチを付けた!!…でも、坂上さんが叫ぶシーンがCMでよく流れていたから、「あれ?まだ終わらないよね…」とも思っていたので多少は心構えが出来ていたけどさ。逆にあのシーンはCMで流さなければ本当に恐怖が身に染みて良かったのに…って、もし実際にそうだったら「ふざけたオチをつけやがって!」と逆切れしていたかもしですが…。←
 なんか今回は「新しい職場に移ったばかり環境に慣れない」、「ショックを感じる事が起きた」みたいに、主人公がストレスMAXな心理状態になっているパターンが多くて、負のオーラが色々と負のモノを呼び寄せているって感じでしたね。

 まぁ、そんなこんなで例年に比べて15周年の割に怖さは一部を除いてそれほどでもなかったような気もしますが(多分、色々と大人の事情的なもので大変なんでしょう)、ドラマは怖がりながらも楽しみ(むしろ怖がる自分を楽しんでいる←)、吾郎さんと子供達のやり取りに和んだり癒されたりの2時間でした。
 しかし、吾郎さんと子供達の場面の短いことっ!以前は一つの再現ドラマについて色々と感想やら意見を言ったりして楽しかったのにさ!それでいてCMが「またか…!」てくらい頻繁に入ってイラッとしたさ。はい、狭量ですとも。自覚してますよ。

 来年の夏はもっと「はい!吾郎さん!」があるといいな♪

  web拍手

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/498-0cbe7e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ