ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/08/20 Wed 22:47
CATEGORY【SMAP】
 9月からSMAPが2年振りのコンサートツアーを開始するとあって、チケット当落の情報も解禁となり何気に周囲が慌ただしくなってまいりました。今年は『27時間TV』の効果もあって今まで以上に激戦になっているような…。今の5人のスケジュールを考慮すると難しいのかもしれないけど、少しでも多くのファンが参加できるように毎年コンサを定着させて欲しい。「今年はダメでも来年があるから!」とまだ望みが持てるじゃないですか。
 『スマスマ』もあるし個々でレギュラー番組を持ったりドラマ出演やら舞台やらあるとはいえ、多くのファンが直接SMAPと同じ空間を堪能できるのはスマコンだけなんですから、無理してでも毎年スマコンを開催して欲しいと望むのはファンの我儘だろうか…。

 先日の『SMAP×SMAP』は「え?この内容で通常放送なの?」と思うくらい豪華なラインナップでして(だってブラジル代表のネイマール選手がビストロSMAPに来店ですよ!)、先週の放送時間と交換して欲しいくらいでした。

 特に『スマ進ハイスクール』のコーナーが個人的に大ヒット。だって、三池崇史監督が講師に登場したんですよ!しかも講義のテーマが「低予算でホラー映画を15分間で撮影する」という無茶振り。もう最高です(笑)
 三池監督といえば吾郎ちゃんが冷酷非道な暴君を演じて話題になった『十三人の刺客』がありますが、ちゃんと作品の映像(というか殿!)が流れて嬉しい限り。ああ、また作品が観たくなったなぁ。

 ホラー映画ということで、設定は「ゾンビから追われるカップルが部屋に逃げ込む→怪我を追う恋人を心配するヒロイン→しかし部屋にもゾンビが居た→恋人を守る為にゾンビと闘うヒロイン→ゾンビを全て倒す→しかし、ラストに衝撃の展開が…!」というもので、これを2分間の映像に纏める。
 (※ヒロインの恋人役はSMAPが演じる)

 三池監督ですら「無理だな(笑)」と思うくらい難題だったそうですが、一番手に公開された三池監督の作品は(タイトルが意味不明でしたが/笑)緊張感のある演出が素晴らしかったです。ぶっちゃけ、アクションシーンのカメラアングルは木村さんの方がイイと思ってしまったけど(笑)。あの冒頭の映像と恐怖を助長するラストカットは流石でしたね。あと、余計なBGMを入れないという手法は、『十三人の刺客』のクライマックスでの殺陣のシーンでも使われていたのでニヤリとしちゃいました。
 それにヒロインの恋人役に吾郎ちゃんが選ばれていたのも嬉しかった。まさか『スマスマ』で三池監督が演出した吾郎ちゃんの演技を観られるとは思いませんでしたよ。それが例え、低予算の無茶振りホラー映画だろうとも(笑)。ヒロインに庇われる怪我を負った恋人、しかも恐怖に慄く表情満載。非常に美味しかったですわ♪

 二番手は木村さん、15分間と限られた撮影時間の中で出来るだけ多くのカット割りを摂るべくリハをせずに撮影する英断を下したり、ヒロイン目線のアングルが欲しいと演じる女優さんにカメラを持ったままアクションをして貰ったりと、発想がズバ抜けている。「正統派だね!」と三池監督からも絶賛されたのも納得の出来栄え。素人とは思えませんよ。
 しかし、リハ無しな上にカット割も多かったから役者さん達が大変だっただろうなぁ。恋人役を演じた剛はじめ、出演陣も素晴らしかった。

 三番手は吾郎ちゃん、何故か公開前に「衝撃の結末が…!」とテロップがついて「ええ?」と思いましたが、作品が流れる前に撮影シーンが流れてヒロインの恋人役を演じる慎吾に何やら怪しげな演出指導をする吾郎ちゃんの姿(笑)。「どんなラストなんだろう?」と期待感と不安感を煽られながら作品を観ると…、本当にまさかのオチが!!すみません、これには大爆笑しちゃいました。オチとしてはアリだと思うけど、慎吾にあんな演出をするだなんて…!!稲垣監督、あんた凄いよ(笑)
 この作品上映後に恋人役を演じた慎吾が愚痴る愚痴る(笑)。しかも吾郎ちゃんが「コンサートの中居くんみたいにやって」と演出指導があったことが明かされ、余計にラストが可笑しくて堪らなくなりました。でも懐疑心を抱きながらも、監督の指示通りに演技した慎吾に役者魂をみたわ(笑)

 …と、作品上映はここまでで、残された中居くん、草なぎくん、慎吾の作品は次週に上映されるそうです。どうやら名作やら迷作やらがあるようなので非常に楽しみ!ただ、欲を言えば監督と5人の作品を一気に放送して欲しかったですけどね。

 因みに、三池監督の作品に恋人役で出演したのは吾郎ちゃんでしたが、木村さんの作品には草なぎくん、吾郎ちゃんの作品には慎吾が出演していたので、この組み合わせは随分昔に『スマスマ』で5人が各自監督になって『Let It Be』のPVを撮影した時と同じ組合わせになりそうな予感。すると中居くんが監督する作品は吾郎ちゃんが出るのかな?まさかの反則技で三池監督が出演するかもしれないけど(笑)
 とにかく後編の放送が待ち遠しい♪


web拍手

テーマ:SMAP×SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/499-ac844ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ