ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/08/23 Sat 22:18
 広島の豪雨は甚大な被害をもたらしていますね。一日も早く復興が進んで欲しいのですが、なんであの地域だけ連日大雨が降るんだろう。こちらは連日猛暑続きで、この太陽を光りを広島の被災地に移動できるならば…!とりあえず今は自分ができる範囲のことをやろう。
 しかし、地球温暖化の影響で日本の気候も亜熱帯地域の気候に近付いている気がしないでもない。だからこそ、今までの記録や経験に頼らず、「今」の気候や地層を見極めなければならない難しい時代に差し掛かってきているのかもしれませんね。就寝時に天候が急転したら、私だって野営でもしていない限り直ぐに気付き速やかに対処できる自信なんてまったく無いですよ。

 21日にNHKで放送された番組『音楽温泉』で、THE ALFEEが総合司会を務めました。
 一体どんな番組になるのか全く読めませんでしたが、ゲストと共に視聴者からリクエストされた「○○の時に聞きたい曲」を其々がセレクトするという趣向で、まぁ、あの3人がやると大喜利みたいになりますね(笑)

 最初のゲストの大友良英さんは『あまちゃん』のテーマソングなどで一気に知名度が上がった方ですが、何気に音楽の趣味が高見沢さんと合っていたように見受けられました。そして何と言っても、大友さんが「映画『007』の有名なテーマソングを聞いていると途中から盆踊りに聞こえてくる」と発言して、実際に曲を流してみれば確かに盆踊りができる…!と踊り始めた桜井さんのインパクトの強さったら!!(笑)。楽曲語りになるとマニアックな高見沢さんや幸ちゃんには敵わないから静かになっちゃうけど、意外な所で見せ場があって良かったですよ!ついでに、桜井さんはPCを弄れないアナログ人間であることを誇張するかのように、ゲストと高見沢さんと幸ちゃんはノートPCを使っているのに一人だけ書籍で検索(?)という演出もツボでした。
 二人目のゲストが付き合いの長い森山直太朗さんだけあって、高見沢さんのツッコミが容赦無かったような気がしないでもない。でも、「やる気がでる曲」の1曲目のセレクトに松坂慶子さんの『愛の水中花』を持ってきた高見沢さんには、直太朗さんと同様に「順番を考えましょうよ!」と抗議したくなったわ(笑)。直太朗さんは幸ちゃんと『若者たち』のセッションをしたりと、ミュージシャンらしいやり取りもあって満足♪

 …ただ、25分は短過ぎだよね。内容詰め込み過ぎっていうか、どのトークももっとゲストと3人の語りをもう少し聞いていたかった。「え、もう終わり?」と、アッという間に終わってしまった印象。
 エンディングトークで「第2弾があるかは…判りません」と3人は言ってましたけど、もう少し尺を長くして第2弾を切望したいと思います!NHKへ感想・意見をGOだわよ。

 あと、22日の『ZIP!』ではTHE ALFEEの40th特集コーナーがあって3人もVTR出演。
 日テレにTHE ALFEEが初出演した時の映像(『無言劇』の時でした♪)や、歴代の夏イベの模様や、ブレイクするまでの経緯など意外と言っては失礼かもしれませんが、朝番組の一コーナーにしてはしっかり纏められていて感激しました。
 今回はデビュー40th記念シングルを26日にリリースするということで、いつも以上にテレビ番組への露出も高いから本当に楽しみですわ♪あとは見逃さないように気を付けねば…!

 話はコロッと変わりますが。
 本日、SMAPの東京ドームのチケットを発券してきたんですけど、「えっ?メインステージは見られるの?」って感じの見切れ席が来まして、一体どんなステージ形式にするのか全く読めなくなりました。参加できなかったけど一昨年のスマコンのステージが変型タイプだったんですよね。今年もそんな感じになるのかな~?ま、参加できるだけでもラッキーなんですけど。

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/500-c878d527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ