ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
『新堂本兄弟』最終回 
2014/09/29 Mon 00:28
 28日の放送で『新堂本兄弟』…前番組『堂本兄弟』からだと13年半、『LOVE LOVE 愛してる』から数えれば18年も続いた長寿番組が最終回を迎えました。

 最終回はレギュラーメンバーだけで最初から最後まで歌いっぱなしのライブSPというのが実に『新堂本兄弟』らしかったです。意外にKinkiの2人とレギュラー陣はEDの歌でガッツリ絡むことって無かったから新鮮でしたわ。しかし、DAIGO君は最終回でもしっかり「笑い」を心得ていらっしゃって最高でした♪
 高見沢さんもいつもは柄スーツなのに「ライブSP」ということで、コンサート仕様のノースリーブ衣装だったから嬉しかったな。かなりギターを取っ換え引っかえしてましたね。これからも高見沢さんは顔を上げた瞬間「ベストヒットたかみー!」と無条件で叫んでしまうんでしょうか?別にアルコンのステージだったら見逃されると思うんでやって下さい(笑)←

 不穏な噂が夏前から出ていたし、最近はレギュラー陣もゲスト陣もちょっと固定気味にもなっていたから潮時だったのかもしれないけど、『LOVE LOVE愛してる』→『堂本兄弟』の後継番組ができたように、『新堂本兄弟』も同じようにKinKiの2人がホストを務める音楽番組が新たに出来ればと願っていただけに(一応、kinkiの二人は日曜のお昼にバラエティー番組が確定しているけど音楽はあまり関係無さそう…)、これで完全終了というのは本当に寂しいし残念です。
 『HEY!HEY!HEY!』が終わり、9月で『ぼくらの音楽』と『新堂本兄弟』が終わり、この局は『MUSIC FAIR』しか音楽番組が残らないことになってしまうんですね…。『MUSIC FAIR』といえば、先日のさださんが出演された回に高見沢さんがギタリストとして出演していましたね。サポートギタリストでありながらメッチャ目立っていらっしゃいましたが、それ以上に文字通り「激唱」されていたさださんの姿が強烈でした。タイマーセットしておいて正解でした♪

 話がやや逸れた(笑)

 特に『新堂本兄弟』はゲストを変に持ち上げることなく、下手したらゲストを放置してフリーダムにトークを繰り広げる展開が楽しくて好きでした。下らないことも多いけどエンディングの演奏は本気100%だったし、妙に安心して観られて日曜の夜の定番になっていた。多分、出演者に大して興味が無くてもトークが面白いから観てたとか、好きなゲストが出る回は観ていたという視聴者も多かったんじゃないかな。

 私は『LOVE LOVE~』からずっと観てきましたが、当初はギターが全く弾けなかったKinkiのミュージシャンとしての成長ぶりが完全に保護者目線になっていたし(笑)、吉田拓郎さんという大御所の意外な一面を引き出したり、レギュラー陣も意外な組み合わせがあったりと、実に挑戦的で音楽面でも十分に楽しめた。高見沢さんもレギュラーになったことで、アルフィーを認識していない若者にも「たかみー」として認知されたり新たなファンの開拓にもなったもんね♪

 最後の挨拶で光一くんが語っていたけれども、番組は終わってしまってもスペシャル番組的な感じで堂本ブラザーズバンドが期間限定で復活する場があることを切に願いたいです。番組ありきで結成されたバンドとはいえ、チームワークの良さは画面からしっかり伝わってきていたし、このまま完全に観られなくなってしまうのはあまりにも勿体無いよ。

 惜しまれつつ終わることは番組として愛されていた証拠。
 でも、もっと納得のいく終わり方であって欲しかったな。

 最近のテレビ番組は基本的に視聴者は置いてけぼりだね。
 だからテレビ離れが加速するんだと思う。

 色々言いたい事は尽きないけど。
 Kinki Kidsの堂本光一くん、堂本剛くん、18年間お疲れ様&楽しい時間をありがとうございました。そして、吉田健さんや高見沢さんはじめ堂本ブラザーズバンドも皆さまもお疲れ様でした。またいつか、このメンバーで再集結してくれる日を待っています。

web拍手

テーマ:新堂本兄弟 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/506-d7e3f2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ