ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
CANTA at 新横浜2014 
2014/10/11 Sat 20:56
 三連休だというのに2週連続の大型台風到来で日本列島は大変なことになってますよね。特に今回の19号は今年最大級の勢力だとかで、どうか予想進路から外れて欲しいなと願うばかり。こちらの方は連休明けの朝にピークがくるらしく、出勤に多大な影響が出ること必至で色々と心配…。
 自然の脅威に人間なんて太刀打ちできないんだから、ここは無茶せずに備えを万全にして早く過ぎ去ってくれるのを辛抱強く待つしかないですね。

 …と書いておいでなんですが、先週の台風18号が関東へ接近している最中、ルーク篁率いる3ピースバンドCANTA at 新横浜NEW SIDE BEACH!!のライブに行って来ました(笑)。当日はまだ交通機関も乱れておらず、暴風雨圏内ではなかったですからね。ただ雨足はさほど酷くはなかったけれど、風が強かったので行きも帰りもかなり濡れましたが…。
 良いんです!このバンドは自他共に認める雨男バンドだから!!確か、この三連休もツアーで北九州方面へ行っているのよね。二週連続で台風直撃のライブになるだなんて。

 ライブの話に戻り。
 今回は4曲の新曲が先行配信されてからのツアーでして、バンドも13年目に入ったこともあり、今までの定番パターンを良い意味で壊して来ているライブでなかなか新鮮でした。そんなCANTAのライブに行っているわけでないけど、アンコールは定番化したイメージがあっただけに今回は「おっ♪」と感じましたもの。

 あと、ドラムの湯澤さんが(9月のデーモン閣下のソロから)NATALを使用していたのも意外!でもCANTAのドラミングに違和感が無かったし、セッティングも以前とさほど変わっていないと思う。あ、一つ、ドラが大ダライから自転車の車輪に変わってましたね(笑)。そこに某キャラのぬいぐるみに並んで巨大なテルテル坊主も吊るされていたけれど、残念!効果は無かった。…否、テルテル坊主のお蔭でこの程度の雨で済んだとも言えるのかな?
 ベースのMASAKIさんも相変わらず色気全開で、トークは思っていたより少な目だったけれども、その分プレイで魅せて下さいました!そういえば、MCで湯澤さんから「さっきステージ上がるに前にMASAKIが尻を撫でて来たんですよ」とセクハラを暴露されてたっけ。前日の甲府のライブでもやられたそうで、お蔭でアンコールの構成を間違えてしまったとか。何やってんの、MASAKIさん(笑)
 ルークさんも演奏面は相変わらずカッコいい。速弾きとか凄いもん。悪天候の中で集まった観客を前にテンションが上がり過ぎたのか喋り過ぎてしまい、当初の予定よりも時間オーバーしちゃったと後で反省する残念ぶりも相変わらず(笑)。残念といえば、フィギアの羽生選手の綺麗なスケーティングとか、男子体操の加藤選手の美形ぶりを語ったりと、「おや…?これは怖い方向に…?」と自覚するトークを展開していたのがハイライトかしら♪

LUKEピック ルークさんはヴォーカル兼リードギターだからインカムを付けて歌ながら演奏するのがCANTAでのスタイルなんですが、今回は特にお姿がよく見える位置だったせいか、熱唱しまくっている状態で手元は巧みな演奏を披露している凄ワザぶりを目の当たりに出来まして思わず見惚れちゃった。何気にCANTAの歌は字余り的な歌詞が多くて歌うだけでも難しいのに、よくあんな演奏ができるよな~と今更ながら感動。

 新曲の4曲はツアー前に先行配信されたこともあって、「当然、ここに来ている皆は既に聴いているんだよね?ステージ上からチェックするからなぁ!」と脅すルークさんがらしくて、それでいて「歌うことに集中するあまりチェックするのを忘れた…!」というのもルークさんらしくて(笑)
 その新曲は2曲がアップテンポ、2曲がロックバラードな曲調で、特に限りある生命の中でも時は変わらずに流れ続ける切ない現状を歌った『あなたに』と『YEARS』は、生で聴くと更に重たい歌詞が心に沁る。ルークさんは暗くて痛い歌詞が多めだけど、うん、やっぱりCANTAはそこが最大の魅力の一つでもあるよね。
 もちろん、「ひゃっはー♪」て感じになる明るい曲もありますけどね!無意識にヘドバンしちゃっていたみたいで翌朝ちょっと首が怠かったもん。あと意外に縦ノリする曲も幾つかあって、直後から足も怠かったわ…。老化現象だなんて認めない。←

 総合すると、とにかく楽しいライブでしたよ!ステージ上の3人も終始ご機嫌でクライマックスは会場内がニッコニコ!!という感じ♪台風接近に怯まず参加して良かったと心から思いましたもの。
 あと、初めてルークさんのピックをgetできたのですよ♪メッチャ嬉しかった!運動神経及び瞬発力が鈍いので、ライブでピックなんて取れるだなんて思ってもいなっただけに感激しまくりでした。ピンクというのが、いかにもルークさんらしいですわ。確か、スマホもピンクなんだよね♪

 このテンションを引き摺ったまま、来週のアルコンを盛り上がるぞぉ!
 今月はライブが3本あるからね~♪…あ、来月も3本あるんだった。全部違うバンドだけど(笑)


web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/508-6399b251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ