ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/10/27 Mon 22:22
 日によって暖かったり寒かったり昼夜の気温差も激しくなってきて、体調管理が難しい季節の変わり目に入ってきましたね。今年は秋は短くて夏から一気に冬が来てしまいそうですなぁ。
 とりあえず、来週辺りにインフルエンザの予防接種を受ける予定です。三十路超えてから毎年受けていますが、それが功を奏しているのか判りませんけど今まで一度もインフルエンザに罹ったことはありません。このままインフルエンザ知らずの身体で生涯を終えたいものです。←

 さて、もう先週のことになりますが、25日はTHE ALFEE at 東京国際フォーラム・ホールAのコンサートへ行って来ました。八王子から一週間も経っていません(笑)。なんて幸せな日程だったんでしょう♪

 八王子のアルコンでは高見沢さんの大暴走&天然プッツンぶりに演奏と感動が笑いに飲み込まれて腕よりも腹筋を痛めるという予想外の事態になった分(笑)、このフォーラムのアルコンでは演奏をじっくり記憶に刻み込もう!と挑んだわけですが、相変わらず腹筋崩壊する目には遭ったものの極上の演奏を存分に堪能できまして、感動的な記憶もしっかりと心に刻み込むことができました♪ああ、良かった…!

 ネタバレの感想は既に『なんでもレポ♪けいじばん』に書き込んでありますが、数日前の事にも関わらず意外に覚えていないものです。八王子と間が開いてない分、記憶が混同する事態を招いているのかもしれません(笑)
 でもでも、本当に楽しくてエモーショナルなライブであったことは事実なわけでして、存分にストレス解消&心の洗濯ができました!何度行っても飽きないんじゃなくて、何度行っても幸せになれるから、同じTOURだろうが何本も行きたくなるんですよ♪特に、今回のTOURは好みのセットリストなので、現時点で「武道館に参加したら終わりなんだよな…」と早くも名残惜しくなってしまっている有様ですから。ただ、八王子とフォーラムではセットリストが何曲も違っておりまして、八王子のアルコンで「パーフェクト!」と感じただけに、変更されていすまうのは「その会場ならでは」のレア度は上がって嬉しい反面で「余り変えて欲しくない」という気持ちも確実にあり、複雑なファン心理に悩まされております。これも贅沢な悩みの一つかもしれませんね。

アルフィーat東京国際フォーラム2014 あと、この日から去年の武道館X'mas eveのライブDVDが発売になりまして、ウルトラ怪獣総選挙表彰式やふなっしーの乱入なとが収録された盛りだくさんな内容だったので即get!まだ本編からちゃんと観ていませんが、とりあえず2枚目のアンコールからの映像は観まして(笑)、ロックバンドのコンサートとは思えない賑やか過ぎる内容にバカ受け。参加していたコンサートなのに、改めて映像で観ても新鮮な笑いがあって楽しめます。それに照明演出が素晴らしかったし、本当に買って良かったな♪

 このライブの最後のMCで高見沢さんがデビュー40周年を迎える来年に向けての意気込みを語っていたんだけど、見事に有言実行していたことに今更ながら感動。デビュー40年…一度も休まずにずっと続けてきた大きな節目でもあるのに、それに甘んじない姿勢を貫くTHE ALFEEに惚れ直しましたわ。

 惚れ直したといえば、先日のBSジャパン『あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~』の放送で、「今後の目標」を聞かれた高見沢さんが「あとどれだけライブが出来るか、出来るだけステージに立ち続けていたってことだけしかない」と答えていたのが凄く印象に残りましたし、ファンとして何より「ライブ」を大切にしてくれている姿勢に感激しました。プロのミュージシャンならば「ヒット曲を出す」くらい言うべきなのかもしれないけど、その台詞よりもずっと嬉しかったです。コメンテーターの野瀬さんから「それで良いと思いますよ」と同意されたのも嬉しかった。
 そんなスタンスだから40年休まずに続けてこられたんだろうなぁ。


 しかし、あれだ、やっぱり「27時間TV」のお仕事はしんどかったんだな~…(唐突、にリアルタイム視聴中の『スマスマ』の話題で終わる)

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/510-4bb2f547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ