ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
ガラケー→スマホ 
2014/11/06 Thu 21:43
CATEGORY【diary】
 気が付けば11月ですね~。今年もあと2ヵ月で終わり。早いものです。
 ちょっとblog更新の間が開きましたが、公私共にバタバタしていた次第です。これから師走に向かって、このバタバタ感がより一層顕著になっていくんだろうなぁ。ミーハー行事も増えるから(笑)

 さて、前々から書こう書こうと思っていた初スマホの話。
 長年使っていたガラケーが末期症状を迎え(大して使っていないのに毎日充電しないとバッテリーが持たなくなる)、ゲームや写メを頻繁に使う訳でもないから再度ガラケーでも良いかな~と思っていたんですが、ガラケーの機種変更は妙に高かった上に、時期的に気になっていたスマホが期間限定で実質ゼロ円になっていたので「これは換え時だ!」と思い切ってスマホデビューをしたのが2ヵ月近く前のこと。

L03 で、購入したのがURBANO(アルバーノ)L03というスマホ。まさかのAndroidですよ。周囲は私がiPhoneにすると思っていたようですが、私のニーズに合っていたのはL03でした。

 何でL03にしたかというと、このスマホは京セラ製でしてauで唯一ガラケーを出し続けているメーカーの所為か、このスマホはガラケーからスマホデビューする人向けに作られていまして、まず操作面で不安が極力少ないというのが一つのポイント。更に重要なのは、画面剥き出しになることによってガラケーよりも脆いというのがスマホの弱点でもあり、ガラケー時代に何度も落下させて入院送りにしていた身としましては、とにかく丈夫なスマホが欲しかったので(この時点で修理の手続きが些か面倒なiPhoneは選択肢から外れる)、防水・防塵及び耐衝撃を売りしているL03は私にピッタリだと判断。これが一番の決め手だったかもしれません。
 現時点で一度も高い位置から落下させていないので耐衝撃がどの程度なのか判りませんが、「通常のスマホよりは丈夫」という特性が個人的には良い保険になっています。

 更にスマホに機種変する点で重要視したのがバッテリー。昨今のスマホはバッテリーと一体型が殆どでガラケーのように自分でバッテリーを交換することは不可能、万が一バッテリーを交換したい場合は修理扱いになるというのがスマホに踏み切れなかった一番のネックでした。だからこそ、大容量のバッテリー(バッテリー持ちが良い)も条件の一つでした。その点L03は一日の電話5分弱、ネット利用は最長で2,3時間程度でしたら3日は持つ上に、急速充電に対応しているのでガラケーの時と変わらない充電時間というのもポイントが高かったです。

au L03

 ガラケーからスマホデビューしやすいと謳うだけあって、実はこのスマホは「らくらくフォン」的な設定も可能でして、普段は画像上の一番左のホーム画面で使っておりますが、設定で真ん中ように「らくらくフォン」のホーム画面にも出来るのが面白い。故に、このスマホはシニア向けなんて言われているんですけどね(笑)。でもメインのカラーがグリーンだなんて渋いなぁ!と個人的に気に入っております♪

 スマホに機種変した当初はボタン操作に慣れ親しんでいた分、指先での操作に苛々しましたけど、最近はだいぶ慣れてきたのか稀にママンボのガラケーを操作する時に「ムキーッ!」とイラつくようなりまして、己の順応性の高さと忘れっぽさを痛感しております(笑)。あと、ガラケーに比べて画面が一気に大きくなったお蔭で、WEB検索とかする時に非常に見やすくて!「メールと電話がメインだからガラケーでいいや」と思っていたものの、「慣れると便利じゃん♪」という感じになっています。はい、単純です(笑)

 しかし、シニア向けスマホと揶揄される割にはスペックが高くて、まずWEB接続でイラつくことは皆無ですし(表示がめっちゃ早い!)、京セラ独自の振動で音を伝えるスマートソニックレシーバーによる通話はガラケーと大差の無い聞き取り易さでストレス無し。液晶画面がムチャクチャ綺麗でワンセグ向けだとか、カメラがデジカメ並みに超高性能だとか、特質した売りは無いですけど、ガラケーから初スマホな私にはピッタリな機種だったんじゃないかと思ってます。

うまい棒とL03 強いて不満点を上げるとすれば、やはり大きさですかね。大型化が著しいAndroidだけあって5インチ液晶は手の小さい私が片手に操作するには若干厳しい面もあり、大きさだけで言えばそれそこiPhone5sが理想でした。
 うまい棒と比較しても判り難いかもしれませんが(笑)、サイズは巨大化したiPhone6とほぼ同じなんですよ。でもL03の方が厚い分L03の方が大きく感じるかも。そこが最後まで悩んだ所だったんですが、サイズは使っていくうちに慣れるだろうと思ったし、画面が大きい方が視力の悪い私には向いているかなと妥協しました。結果的に慣れたので問題無かったですね。
 重さも今まで使っていたガラケーが150gとガラケーの割にヘビーなサイズだったから、4gしか重くならず何とも思いませんでした。iPhoneを使っている友達からは「重っ!」と言われてしまいますけど(笑)

 そんな訳で初スマホな生活♪せっかくのAndroidだからもっと使い慣れてきたら、ホーム画面とかを自分好みにカスタマイズしていきたいなぁと思ってます。ケータイに限らず、物を自分好みにカスタマイズするのは好きですからね♪そういう意味でも私はAndroidの方が合っているのかもしれません。
 …と書きながら、iPhoneが耐衝撃になったらアッサリ機種変しちゃうかもしれませんけど(笑)

 とりあえず、このスマホとは長い付き合いになりそうです♪


web拍手

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/511-070fba53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ