ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/11/29 Sat 22:38
 先週は長野の白馬を中心に震度6強の地震が起きましたが、あんな大きな地震だったにも関わらず死者を出さなかった被災地の方々の危機管理及び行動力には感服させられました。まだ余震が続いている上に300人近くの方が避難生活を余儀なくされている状態、これから寒さが厳しくなる本格的な冬が到来するので一日も早く復旧していくことを願っております。

 そして来月に入るとX'masシーズンどころじゃない、総選挙ですよ。
 今回は「選挙なんてやる必要あるの?税金の無駄遣いじゃないの?」という印象しか持っていないのですが、自分の意思は投票の一票で示すのが国民の義務ですからね。「興味無い。投票する人がいない」という下らない理由で投票権を行使しなければ、悪巧みをするお偉いさん達の都合が良くなるばかりで後々になって苦境に立たされるのは我が身になりますぞっ。無関心ほど愚かなことはないですぜ。
 …珍しく真面目に書いても説得力が無いか。←

 26日はTHE ALFEE at 神奈川県民ホールのコンサートに行って来ました。
marksi_xmas2014 お休みだったので早めに横浜方面まで出てX'masにデコレーションされた街並みを散策。X'masというよりDisney色が強かったかな?生憎の雨模様&強風だったので屋内で過ごせるMM21周辺は大変重宝します。平日にも関わらず意外に混んでいましたからね。
 maskisがTOY STORYのX'masツリーで(左画像)、ランドマークプラザがシンデレラのX'masツリーで綺麗でした。クイーンズクエアのX'masツリーも定時になると照明演出があって綺麗だったな(下画像)。クイーンズの方はなんのテーマだったか忘れたど。←

 夕方はアル中さんと待ち合わせしてお茶会。
 しかし、待ち合わせ場所に辿り着くまでが強風が凄過ぎてめっちゃ大変で、「何でこんな悪天候に?」と神奈県までの道のりに一抹の不安が過ぎりましたよ。しかし、お茶会では大宮にも参加したアル中さんから新たな見所を教えて貰ったりと、アルコン勉強会に勤しみ(笑)万全の状態でアルコンに挑めました♪
 あ、でも、会場に行くまでがマジで大変でした。本当に台風並みの強風で…(大汗)。お蔭で会場の裏にはツアートラックが並んで停まっているいつもの光景が見られたのですが、とてもじゃないですが撮影する余裕は無くて今回は断念。秋TOURのツアートラックも鷲がデーン!と描かれたド迫力のデザインだから撮っておきたかったんですが、どうもチャンスに恵まれません。どなたか秋TOURのトラックを撮影されていたら、ななんぼさんに下さい。←おい

 さて本題。
 神奈県こと神奈川県民ホールは今回で60回目とアルフィーはバンドとして1位の公演回数を誇る会場でして(ちなみに神奈県公演回数総合1位は高橋真梨子さん)、ホールも今年で開館40周年を迎えて非常にアルフィーと馴染み深い場所なのです。だから毎年春と秋にアルコンがある会場なのですが、去年の秋ツアーで公演して以降メンテナンス期間に入り、春ツアーの時はパシフィコ横浜で公演したので1年ぶりの神奈県!盛り上がらない訳が無い!!

 ネタバレの感想は「なんでもレポ♪けいじばん」に書き込んだので細かい感想はこのブログには書きませんけど、何と言ってもアンコールで来年の1/31に「桜井賢還暦コンサート」が開催されることが発表されたことに尽きるかと!もうあの時の高見沢さんと幸ちゃんと、桜井さんの温度差が最高でしたからね。ステージで高見沢さんが発表するまで何も知らされていなかった桜井さんの「え~?本当に~ぃ?」とやられたぁ!とばかりに項垂れる姿が印象的で。本当に派手にお祝いされるのが苦手な方なんだなぁ…と痛感しました。可愛いオジサマです♪

MM21_Xmas もちろんコンサートそのものも物凄く盛り上がりまして、なんせ神奈県のある横浜は夏イベで最多公演を誇る土地柄でもあるし、神奈県で公演するのもバンド最多!色々と思い出があり過ぎる場所なだけに、熱気や盛り上がりで独特で本当に楽しかったです。外は強風が吹き荒れ「これで11月?」と思うくらい寒かったですが、会場内は熱気ムンムンで汗を流したほど弾けました!
 そして、この会場ならではのラスト曲に涙、涙。本当に素晴らしい一夜でした。

 「この皆の歓声があったからステージ40年立ち続けていられた」と、今年に入ってから高見沢さんがコンサートでよく口にすることだけれど、歓声を送りたくなるほどのステージを常に魅せてくれているバンドだからそ飽きもせず長いことファンをやっているんだと思います。「詰まんないな」と思ったらコンサートになんて行かなくなっちゃいますもん。
 懐は寒くなるし、場所によっては行くのも大変なことだってあるし、色々と都合付けるのも大変な時だってあるけど、それでも「生き甲斐」になるくらいの「幸福」を与えてくれる場所には変わりません。この時間ができるだけ長く続きますように♪

 そういえば、高見沢さんの棒読み演技が素晴らしい(←棒言うなって?)「シュッ、として、チャリ~ン♪」のCMをまだTVでは観ていないんですよね。どの辺りで流れているんだろ?私は既に持っているんですけど全然活用していないから、高見沢さんがCMしているの機にちゃんと使いこなしますかねぇ。

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/513-fba88b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ