ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2014/12/30 Tue 23:21
 は~、あと一日で2014年が終わりますよ。
 今年は非常に充実した一年だったので、本当にアッという間に過ぎた気がします。もちろん悪いこと、悲しいこと、辛いことも多々ありましたけど、久しぶりに「良い一年を過ごせたな」と個人的に納得できる一年でした。

 あ、でも、桜井賢生誕祭には落選しました(号泣)。やはり人生プラマイゼロなんですなぁ。私の周囲にも現時点で当選した人がいなくて、参加できるラッキーな方、ななんぼさんにレポを提供して下さい!←
 一般もがんばりますけどね~。

 2014年はとにかくライブに参加した一年でもありまして、なんせ本命バンドのTHE ALFEEがデビュー40周年を迎えたAnniversary Yearでしたからね~♪他にSMAPも行ったし、CANTAも行ったし、SEX MACHINEGUNSも大橋隆志さんもその他…、正直言って今年何本コンサートに参加したのか数えたくありません(笑)

 そんなライブ三昧だった2014年のライブ納めとなったのが12月23,24日に開催されたTHE ALFEE at 日本武道館2dasyでした。ぶっちゃけ、私がこの時期に武道館に通い詰めて25年以上経ちますよ。人生、今まで色々な変化がありましたけど、この行事だけは変わずに参加することが出来ているって幸せなんですよねぇ。
2014日本武道館THE ALFEE


 とりあえず、23日のみ『なんでもレポ♪けいじばん』に書き込みましたが、昨日の29日の大阪城ホール公演でTOURは無事に終了しているから、多少はネタバレな事もblog内で触れても差し障りは無い…かな?

 日本武道館2daysと大阪城ホールはFINALシリーズとサブタイトルが付いて、今までやってきたホールTOURと内容も違い、演出も更に大掛かりに煌びやかになった上に、私が参加した23日の公演はスペシャルゲストのふなっしーがやってくれましたからねぇ(苦笑)。翌日の芸能ニュースどころか、一般のニュースの「事件・事故」のジャンルで紹介されたりするほど話題になった「ふなっしー武道館のステージから転落」の衝撃!もう本当にビックリしたし、本当に心配したんですよ!!あの会場にいた人達は誰もが抱いたあの不安な気持ちと、コンサートで盛り上がりつつも気分が漫ろになってしまう瞬間、あの気分は滅多に経験できないことですよ。いえ、あまり経験したくないですが…(笑)
 あれがショック過ぎて、なかなかアルコンの感想を纏められる気分になれなかったですよ。しかも、コンサートそのものが物凄い盛り上がって、爆笑キャラクター・オリバー君が誕生するわ、とんてもないエンジェル・ギターが初披露されるわ、23日だけで色々とあり過ぎて、もう胸いっぱい♪て気分になりましたわ。

2014年アルフィー武道館クリスマス

 24日は関東2014年ファイナル公演でもあるわけで、盛り上がらないはずもなく、なんせ会場前でサンタクロース&トナカイに扮したスタッフが訪れたファンと「アルフィーの武道館公演にお越しの皆さ~ん、Merry Christmas~♪」とコール&レスポンスがあるんですから♪(画像上を参照)

 前日の23日とはまた違った怒涛の盛り上がり&爆笑のコンサートでした。23日にSPゲストでふなっしーが登場してしまったからどうするんだろう?思ったら、まさかのBEAT BOYSですよ!還暦2名に還暦目前1名の編成なのにダンスですよ!!本当にあの3人はデビュー40周年に甘んじず、年齢の限界に笑いの極みに挑戦してますよ!!(笑)

 そして何より、デビュー40周年を迎えた2014年のX'mas eveをファンが集まり武道館で迎えられたこと、そのことを何よりも喜ぶTHE ALFEEの姿が嬉しくて…眩しくてね。1万人の観客を前に「40年やってこれたけど、その間に色んな事がたくさんあったけど、今が一番幸せだよ!!」と嬉しそうに力強く語ってくれた高見沢さんに、「もう最後の最後まで着いて行くもんね!!」と決意しちゃいましたもの。こんな台詞に説得力あるバンドはアルフィーだけだよ。

 デビュー40周年を迎えたお祭りイヤーでもあったけど、もうTHE ALFEEの気持ちは「Next Stage」に向かっていることが今回の武道館2daysの演出、及びセットリストからもヒシヒシと伝わってきて、2015年のTHE ALFEEの活動ぶりもめっちゃ期待値が増しました♪

2014年秋TOURトラック

そうそう、秋TOURはなかなかTOURトラックを写メる機会がなかったけど、漸く武道館の駐車場で(ちょっと暗いけど)撮ることができました。今年は春も秋もド迫力なTOURトラックのデザインだったなぁ♪来年はどんな感じになるのかな。常に「次」が楽しめるって、本当に幸せなことですよね。今回はAnniversary Yearだった所為か、特にそんな事を感じて感慨に浸る場面が多かったアルコンでした。

 さて、大晦日はどうするかな。
 今年は幸ちゃんが『第47回年忘れにっぽんの歌』のフォークコーナーに出演するから、そちらもチェックせねば♪後はなんだかんだでダウンタウンを観ちゃうかな?
 『紅白』はね、去年で勇退した北島三郎さんに審査員として参加をオファーしたというニュースを見て、かなり幻滅してしまったからね。当然、北島さんはご辞退されたそうですが、去年の『紅白』を北島さんが一体どんな気持ちで卒業されたのか理解していない非礼ぶりに何というか、国営放送なんだからマスコミがどれだけ視聴率を取り上げようとニーズに合った歌番組作りをすればいいのに、露骨な数字狙いで話題性重視な構成になって歌い手の「想い」を蔑ろにしているところに嫌悪感しか覚えません。まぁ、私の考えが堅物で旧いだけなんでしょうけどね…。
 それに、まだ始まってもいない番組にケチを付けるだなんて、私の方が非礼でしたね。申し訳ない!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/515-ac930885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ