ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
謹賀新年2015&紅白雑感 
2015/01/01 Thu 21:02
CATEGORY【diary】
 新年が明けました。
 ほぼ月イチ更新のゆる~いblogですが、2015年も宜しくお願いします。

AUBE2015

 2015年の年賀状もヴィーナスエンジェル・ギターを持った高見沢さんです。去年は春TOURと秋TOURの本編のラストでこのギターが大活躍しましたからね♪FINALシリーズのみNEWエンジェルギターに場を奪われましたが、個人的にこのヴィーナスエンジェル・ギターが高見沢さんの所有する変型ギターの中では最高峰ですから、今後出番が少なくなってもまだまだ描き続けますとも…!ていうか、高見沢さんこれからも飽きずに使い続けて~!ステージで弾いて~!!(心の叫び)
 今回はハガキサイズに縮小することを考慮して変に書き込まなかったので、丁度イイ感じになったと自分では思っています。あと高見沢さんの髪型を干支にちなんでちょっと羊さんぽくしてみました(笑)。一体、何人の方が気付いて下さっただろう?

 大晦日は例年以上にバタバタしましたが、夜はのんびと年越し蕎麦を食べながらテレビを観られました。
 幸ちゃんの出番が終わるまではテレ東の『年忘れ・にっぽんの歌』を観ていて、懐かしいムード歌謡曲に「ん?この歌は知らないはずなのに知っている感じがする…あっ!桜井さんや高見沢さんがステージで歌っていたんだ!」と思うことが幾度かあって非常に面白かったです(笑)。それに番宣も兼ねて里見浩太郎さんが殺陣を披露して下さって、時代劇好きのななんぼさんは無駄にテンションが上がりました。
 勿論、幸ちゃんが出演した「フォーク居酒屋」のコーナーも最高でしたね。フリーダムな店長さんと言うべきか(笑)、南こうせつさんとなぎら健壱さんとの絡みも愉快で、演奏はしみじみと聴かせて(特に『イムジン河』にはジーンときた)、堪りませんでしたよ。「次があるか判りませんが…。またお会いしましょう」と言っていたので、是非とも「フォーク居酒屋」は定番コーナーにして頂きたい。

 その後はダウンタウンの番組を観ようと思ったものの、さすがに長期シリーズ化の弊害でマンネリ化が否めず、更に内輪ネタ&面白くもない下ネタが多くて観続ける気になれず、結局は『紅白』に落ち着きましたね。
 全出演者をちゃんと観たわけではないですが、やしきたかじんさんに捧げた天童よしみさんの圧倒的な歌唱力は素晴らしかったし、2014年一番耳にしていたであろう『Let It Go』の本家であるイディナ・メンゼルには聞き惚れたし、SMAPがめっちゃカッコいい衣装でジャニーズの中でもベテランの存在感を存分に発揮している姿にやられちゃったし♪吾郎ちゃんカッコ良かったよぉ!タモリさんの所にわちゃわちゃ集まるSMAPになんかジンときちゃったよぅ!そしてシークレットゲストだったMIYAVIとのセッションはカッコ良過ぎて!録画しておかなかったことを後悔したよぉ!!
 話題性ばかりが先行して不安要素が残っていた中森明菜さんは、全盛期には及ばない歌声だったけれども長い事公の舞台から去っていたのに変わらぬスターの存在感に感動。是非とも、焦らずにじっくりとマイペースに本格復帰へと向かっていって欲しいものです。そして終盤は確固たる世界観を持つ中島みゆきさん、美輪明宏さんと続いて圧巻としか言いようのないステージでしたわ。
 3年連続同じ曲での出場になってもパフォーマンスで魅せてきたゴールデンボンバーの心意気も素晴らしかったし、これまた同じヒット曲を何度も歌唱している石川さゆりさんも「やっぱり何回でも聴きたくなるよなぁ」と思ってしまう程のステージで、なんだかんだで見応えのある場面が多かったです。

 でも中継が入ったりするのはそれまでの流れが途切れてしまって、『紅白』らしさが薄れてしまっていたのも事実。去年に引き続き朝ドラの生寸劇もあって面白かった(「みんな暇なの?こんな日くら家族と一緒にいなよ」と嬉しさのあまり涙ぐんじゃった吉高ちゃんも可愛かった!)けど、「歌合戦」とうか「歌唱」そのものが蔑ろにされている場面も垣間見えたのも事実で、ずーっと観続けるということはできなかったんだよねぇ。これが今の日本の音楽業界の現状なのかなぁ。

 ここまできたら、司会を黒柳徹子さんとタモリさんにやって頂いて、進行そっちのけで司会者が大暴走する『紅白』にしても良いんじゃないだろうか。クレームが殺到しそうだけど面白そうじゃない。←所詮他人事

 たださ、『紅白』をそれなりに長時間視聴したからこそ、終わった直後の『ゆく年くる年』の厳かな雰囲気に心が洗われて、「ああ、今年が終わる…」と感慨に浸れて「これぞ大晦日!」って感じで良いのよね。三つ子の魂百までも…、この流れがほぼ定着してしまっている自分を笑いたい。


 以下、「WEB拍手」で頂いたコメントへのお返事になります。


web拍手



>ころすけsan
コメントありがとうございます。
本当にアッという間の一年でしたね。

2015年は耳の病院通いから始まるようですが、お大事にして下さいね。
いつまでもアルフィーをはじめ素敵な音楽が聴けるようにしっかり治して下さい。
私も年々、健康の大切さを痛感しております(^_^.)

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/516-63bbba03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ