ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
Hawaii旅行記2015【前篇】
2015/02/18 Wed 21:41
CATEGORY【travel】
 実は南の島に旅立っていまして、帰国早々みぞれ混じりの寒~い天候が連日続いて体調管理に四苦八苦しております。これで明日は最高気温が今日の倍以上の数字になるわ、スギ花粉も飛散し始めているわ、なかなか辛い季節に差し掛かってきました。

さて、そんな訳でななんぼさんの3年振りのハワイ旅行の話をば。
 いつものメンバーは残念ながら一人揃わず4人で3泊5日の弾丸ツアーを敢行。H.I.S.のフリープランで行ったのですが申込時期が旅行会社の35周年記念期間だったお蔭で、内容の割には思っていたよりも安いプランで行けたのはラッキーでした(笑)。あと今回は羽田空港発着の便だったので、成田空港発着だった時よりも時間的に余裕があったのもラッキーでしたね。移動時間が成田空港の比ではないくらい楽!

ハワイアン航空機内食 羽田空港国際線ターミナルを利用するのは初でして、成田空港ほどの広さは無いとはいえ新しいだけあって小奇麗で江戸時代の街並みを再現したデザインが素敵でした。飛行機も初になるハワイアン航空だったのですが、搭乗手続き及びスーツケースを預ける際に「搭乗ゲートは一番端になりますので、此処から15分くらいは歩く計算で時間の余裕を持って行動して下さい」と教えて頂き、「搭乗ゲートまで15分も掛かるの!?」と驚きましたよ。実際はそこまで掛かりませんでしたけど、ええ…ご忠告通り「かなり」歩きました(笑)
 ハワイアン航空という名だけあって客室乗務員の制服はアロハシャツ仕様、BGMもウクレレがメインのハワイアンミュージックで出発前から気分はハワイ♪機内食も離陸直後に出された軽食がスマム巻き、着陸前に出された食事がロコモコと、ハワイ料理に徹底しておりました。だからドリンクもせっかくだからとグアバジュースを頼みましたよ♪

日本を日付変わる寸前に出立してホノルルに同日の昼前に到着するというベストな時間で、飛行中に乱気流たエアポケットに巻き込まれることもなく、着陸も「あれ?今着いたの?」と思うくらい安定感があって非常に楽な状態でホノルル空港に到着することが出来ました。

…で、昼前に到着したとはいえ着陸前に機内食でロコモコを食べたこともあり大してお腹も空いてなくて、先にお土産などを買っておこうと早速トロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターとウォールマートへ。アラモアナは来年辺りにショッピングセンターと隣接するホテルが建つとかで、周囲が大掛かりな工事の真っ最中でしたね。
 今回はバーゲンシーズンも過ぎ、加えて円安だったので、それ程お買い物モードにはなりませんでしたけど、愛用しているアクセサリーブランドのブレスレットの新作が日本で買うよりも断然安かったので思わず衝動買いしちゃいました(笑)。ただ、贔屓にしていた洋服屋さんが撤退していたのは残念だったな~。

朝日グリル そして夕方に差し掛かった頃合いになるとお腹も空いてきまして、友達お薦めの『朝日グリル』というお店で評判のオックステールスープを食べました。これが胃に優しい美味しいスープでして、ご飯を入れて雑炊のようにして頂くのが最高でした。他にも豆腐サラダをオーダーしましたが、豆を感じない弾力のあるお豆腐でなかなか美味しかったです。もしかしたら、こちらの方では豆腐を作る際に「にがり」を使用していないのかもしれませんね。

食事を堪能してからトロリーでワイキキ方面まで戻り、漸く宿泊先であるワイキキ・ビーチコマーホテルにチェックイン。このホテルは初めてのハワイ旅行で泊まったホテルでもあり、近隣のDFSがあったりトロリー発着エリアに近かったりとアクセスが非常に良いので助かります。
 しかも今まで隣にあったインターナショナル・マーケットプレイスが取り壊されて工事中ということもあり、パーシャルオーシャンビュー(客室からちょこっと海が見える部屋)にも関わらず思っていた以上に海を眺めることができた部屋だったのはラッキーでしたね。その代わり朝の8時くらいから工事の騒音が響いてくるのですが、連日6時台起床で行動していましたから騒音は関係無かったです。

…というわけで、まだまだ長くツラツラと書いてしまいそうなので、本日はホテルの部屋から見えたワイキキビーチの風景画像で締め!この画像が無ければ、せっかくのハワイ旅行なのに食べ物の画像だけしか載せていない事になりますからね(笑)。あ、でも、今回の旅行は非常に「食」が充実したので間違ってはいないんですけど♪

翌日以降からハワイ旅行らしい楽しみ方をしたので、続きは後日ちゃんと書く予定です。
 しかも、当初予定していたことが止むを得ず変更を余儀なくされ、結局は「食」中心の旅行記になることは確実なんですけどね(笑)
 下の画像の見ての通り、ワイキキビーチにしては波が立っていまして(到着した日も一部で遊泳禁止の規制が出ていた程)、カラっとした気候が特徴のハワイの割に湿度も高く風も強くて、その気候が2日目以降に大きく影響していったのでした。←思わせ振りな予告で終わる。