ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2015/03/19 Thu 21:55
 昨晩の『相棒 season13』最終回の結末には衝撃を受けたというか呆然としました。
 成宮寛貴さん演じる三代目相棒の甲斐くんが卒業するとの触れ込みでしたけど、まさかあんな"卒業"をするとはね…!だったらもう少し前から伏線を描写しておいて欲しかったなぁと思わずにはいられない唐突な結末でした。
 『相棒』はロングセラーになり話題性も高いドラマになったせいか、内容よりもインパクト重視の展開を持ってくるようになってきていて、それが足枷となって過去シリーズような緻密で重厚な内容が描き難くなってきているような気がしないでもない。爽快感のある最終回を迎えるドラマではないですけど(むしろシコリを残すのが相棒らしかった)、なんか消化不良というか…。長く続き過ぎてしまったが故にネタが尽きちゃったのかな。
 …て書いてますけど、season14が決まったら観ちゃうと思うんですけどね(笑)

alfee40th武道館ライブCD さて、3/18にTHE ALFEEのライブアルバム(CD2枚組)『デビュー40周年 スペシャルコンサート at 日本武道館』が発売されました!
 去年のデビュー記念日に日本武道館で開催された40周年記念セレモニー(レポはこちら)で演奏された楽曲をフルコーラス収録したライブアルバムでして、OPを飾ったデビュー曲の『夏しぐれ』から、当時カバーしていた洋楽の完コピや年代別に披露されたオリジナル曲などなど内容はバラエティに富んでおります。しかも、洋楽は著作権の問題でなかなかアルフィーのソフトには収録されなかったので、完コピされているのが全収録されているのは貴重です!しかも、ここで披露されたCSN&Yの『青い瞳のジュディ』は本人達が自画自賛するのどの完璧な出来栄えで本当に聞き応えがあります♪なんせ今回来日したCSNは『青い瞳のジュディ』を演奏しなかったみたいですからね(『Kトラ』で「名古屋公演で演奏しました」とのメールが読まれましたが、おそらく勘違いだと思われます。参加した知人が「演奏しなかった!」と残念がっていたので)。それがアルフィーのライブCDではフル聴ける(笑)

 このセレモニーで演奏された楽曲は全て"当時のオリジナルver.で完璧に再現"していたので、1曲目の『夏しぐれ』では高見沢さんがハンドマイクで桜井さんが十数年ぶりに12弦ギターで演奏!その光景を回想しながら聴くのも一興です。これは発売中止になってしまった幻の3枚目のシングル『府中捕物控』にも共通することで、この楽曲では高見沢さんが(発売中止を知らされた以来に持った)マンドリンで演奏していますからね♪
 会場で聴いていた時もそうだったんですけど、演奏された楽曲を聴きながら当時のことを思い出したりして(リアルタイムで知らなかった曲は初めて聴いた時の頃を思い出したり)、自然と目頭が熱くなるというか感無量になってしまいます。特にCDで聴いても『DAYS GONE BY』と『水曜の朝、午前3時』はジーンときます。
 2枚目の方はアルフィーがブレイクした後の楽曲が中心ですが、『It's for you』~『星空のディスタンス』の流れが抜群にカッコいい!特にあの太郎さんのドラムの入りは鳥肌モンでして、ちゃんとCDにもリアルに収録されていて感激でした♪ホント、改めて言うことでもないですけど、アルフィーはライブバンドだけあってライブ音源もスタジオ音源に匹敵するくらい音が良いんですよね。高見沢さんはライブ音源は(その時のコンディションや会場の環境がモロに音に反映されるから)CD化したくないし、「その場で聴く音」という拘りがあって、なかなかライブアルバムを出してくれませんが、この40thセレモニーの音源は3人が会心の出来!と言える楽曲もあったくらいだから、今までの中で一番クオリティの高いライブ音源だと思います。
 CD化して下さったことに感謝♪

Takamiyミルクレープ そして本日、『高見沢俊彦のロックばん』のコラボ商品、「王子のミルクレープ」が届きました。ぶっちゃけ特典のヴィーナス・エンジェルギター目当てに近かったんですけど(特典ストラップは思っていたよりも小さかった/笑)、箱を開けて出てきたケーキのインパクトたるや…!高見沢さんの自画像がど真ん中に付いているので残酷劇場を開幕しないと食べられませんよね。周囲から綺麗に切って食べて行くだなんて器用なことは出来ませんから!商品デザインが公開された当初は自画像じゃなくて本人の写真を焼き付けた方が良かったのに…なんて思ったものの、食べる時の事を考えたら自画像の方が無難でしたね。これはこれで正解だったのか…。
 味についてはまだ食べていないので感想は書けません!さすがに夜に食べたらヤバいって、色々と…(笑)

 しかし何気に『ロックばん』は定期的にコラボ商品を出しますよね。毎回デザインが予想の斜め上をいっている気がしないでもない。それで釣られている奴ですが。←

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/527-9d49568b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ