ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
お鍋の美味しい季節 
2008/12/07 Sun 21:15
CATEGORY【diary】
塩ちゃんこ鍋 12月に入り寒さも増してきて、お鍋が美味しく頂ける季節になってきました。忘年会などの定番料理にでもありますが、私はこの時期になると無性に鍋が恋しくなります。

 大勢でワイワイ楽しみながら食べられるというのもあるし、何より野菜を美味しく食べられます♪個人的には、塩味の出汁を吸った野菜をハフハフしながら食べるのが至福っ。肉や魚よりも食が進みます。野菜てサラダとかだとそんなに多くは食べられないんですが、お鍋になると意外な量を食べられたりしますよね。特に白菜なんて最高っ!
 でもって、その後の雑炊やうどんも美味しかったりするわけで♪私は雑炊派です。米大好き人間なものでっ!シメには米がないと派(笑)。カロリーのことなんか、イチイチ気にしていたら飲みになんて行けないわ(開き直り)。

あくとり代官・鍋 今回はずーっと行きたかった鍋料理のお店「あくとり代官 鍋之進」に行ったんですが、内装も江戸時代ぽい雰囲気で凝っている上に、お鍋も評判通り美味しかったです。あと、店内は思ったほど騒がしさがなく、ゆったりと寛げたのも良かったです。

 友達と会って飲むというのも久しぶりだったんでね、なんか妙に心身ともにリフレッシュしたような気分になれました。

 鍋料理といえば、「あくとり代官」と同じ渋谷にある「旬菜鮮味 うのさと」もお薦めなお店。去年はここで友達と忘年会をしたんですが、お洒落な建物に囲まれた一角に懐かしい日本家屋を構えているお店でして、内装も凄い懐かしい感じがします。味はもちろん美味しくて、友達とも「また、あのお店にも行きたいよね」なんて話題にしているくらいです。

 最近は飲み会の数がめっきり減りましたが、美味しいお店で気の置けない友達とゆっくり飲む…という時間は失いたくないなぁ。



web拍手

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/53-869ac60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ