ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2015/05/01 Fri 22:34
 5月ですよ。あ~、遂に2015年も三分の一が終わった…。
 私は別にカレンダー通りの休みではないけれど、GWになると友達と飲む機会や観劇などのイベントがちょい増えるので浮かれることには変わりません♪あと、一気に気温が上がってきたから衣替えもしないとかな…。衣替えの度に中途半端な断捨離をしているので、そのうち衣替えをする必要が無くなる気がします。それが理想なんですけどね~。

アルフィー2015春ツアー さて、昨晩…29日はTHE ALFEE at 相模女子大学グリーンホールのコンサートに参加して来ました♪
 約1ヵ月前から始まったアルフィーの2015年春TOUR、漸く私は初日を迎えましたよ。この日までネタバレ厳禁をよくぞ貫いた!でもでも、その甲斐あって物凄く新鮮な衝撃を受けることができましたよ♪個人的にかなり意外性の高いセットリストでしたね。
 ネタバレしない程度に書くならば(ネタバレ感想は時間に余裕が持てたらネタバレBBSに書く…かも?)、去年はデビュー40周年というAnniversary Yearだけあって、40年の集大成をアルフィーなりにガッツリ作り込んでいたし、40年続けられた感謝の気持ちを前面に押し出したライブが続いた分、その大事な節目を無事に終えることが出来て良い意味で肩の力が抜けたというか、「41年目という中途半端な時期に入ったぜ、ひゃっはー♪」みたいな(笑)、かなりフリーダムなんだけど気を抜くことなく超攻めモードのステージを展開しているな~というのが今回のアルコンの印象でした。

 しかもアンコールではまさかの夏のイベント開催の発表があったんですよ!!
 去年「40年目の夏」を開催したから今年の夏は何も無いんだろうな(もしかしたらTakamiyソロかな。あ、でも悪魔復活でルークのスケジュールが厳しい?)と、勝手に夏のスケジュールを予想していたので、高見沢さんが「俺達は41年前の夏にデビューしたバンドだから夏にたくさんの思い出があるんだよね…」て話し始めたから、「ええっ♪」と観客がざわめき出したら「…なんだよ?夏にたくさんの思い出があるって言っただけよ」と最初ははぐらかしたのに、「デビュー41年という中途半端な年だからこそ、今年の夏もイベントやるぞー!!」と宣言!この予想外の発表に観客は諸手を挙げて大喜びの大歓声ですよ!!私もこの日一番の大歓声を上げちゃいました♪
 会場内が揺れるほどの歓喜に沸く観客を目の当たりにして、三人とも「こんな喜んでくれるなんて…嬉しいなぁ」とニッコニコでしたが、高見沢さんの声を掻き消すほどの余りの狂喜乱舞ぶりが続き、「みんなが嬉しいのは判ったから!まだ話すことあるから!!」と苦笑しながら少々退き気味に両手を上下にブンブン振って落ち着くよう促した高見沢さんがこの夜のハイライト(笑)。さっき幸ちゃんも『Kトラ』で「夏イベを発表した時の皆の歓声は凄かったよね。地鳴りがしたもん」と言ってくらいですからね。それだけ最高のサプライズだったんですよ!あの喜びを皆と共有できたのは本当に幸せなことでした。嬉し過ぎて泣けてきちゃいましたもん。
 開催日は7/26のさいたまスーパーアリーナ。「One Night Circle」と題し、アルフィー夏イベ史上初のセンターでの円形ステージになるそうです。ちゃんとアリーナ席も設置するので、夏イベの割にはステージと客席の距離が近くなるんだそう。巨大なライブハウスって感じですかね。本当に中途半端な年を迎えても攻めの姿勢を崩さないアルフィー大好きだわ♪
 蛇足ですが、現在下らない理由で髪を伸ばしていて夏辺りでバッサリ切るかな~と思っていたんですけど、夏イベが発表されたので折角だから伸ばし続けようと思っています。バッサリいくのは悪魔の再始動が終了してからにするかなぁ…

 そういえば、相模大野のハイライトといえば夏イベ開催発表の他に、ただすけさんの演奏(?)ミスですかね。ハッキリ言って、演奏にもMCの進行上にも全く支障のないミスとは呼ばない部類のミスだったんですけどね。約1名が根に持ちましたね~(笑)。還暦を過ぎてからますます大人気なくなっている王子様です。←
 むしろ、あんな事までリハーサルしていたことに愕然としましたわ(笑)

2015春ツアーGOODS あと今回もツアーGOODSが充実してまして(笑)
 私はパンフ以外は極力買わないようにしている方なのですが(営業部長の桜井さん、ごめんなさい)、お菓子の「チーズinおかき」も「メリーあん」という焼き饅頭が美味しいと評判だったからつい買ってしまい、実際に美味しくてどうしようかと思いましたよ。
 それに機能的なGOODSも増えて、特にインストCDやらチャームが入っている「アルフィー缶」は缶そのものがデザインも大きさも良いのよ。これ再利用が効くわぁ。ピアノアレンジされた楽曲が収録されているインストCDも終演後に会場内に流れるアレンジに近いもんだから、聴いていたら「楽しいアルコンが終わっちゃった…」と客席で余韻に浸る気分が見事にプレイバック(笑)。ちょっと切ない気分になります。
 一番のヒットは「テッシュ&マスクポーチ」ですかね。ポケットティッシュ入れにマスクを半分に折って入れられるポーチ付き!しかもポーチには仕切りまで付いている優れモノなんですよ。デザインも可愛くて既に愛用しております。私がこんなに買ってしまうなんて…。むむむ…。

 ああ、ゴンザレス桜井さんの名文句が脳内でリフレインしてます。←参加した人しか判らない(笑)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/532-735d8f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ