ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2015/06/30 Tue 23:04
CATEGORY【SMAP】
 ああ、もうすぐ2015年も半年終わってしまいますよ。私の発生日までカウントダウンに入りましたよ。この年までくると「去年と同じくらい健康を維持していこう」という気分になって、「あ~、また年が増えたわ」と思わなくなってきている時点で色々と察して下さい(笑)
 先週の『Kトラ』で幸ちゃんにメールを読んで貰えたから(春TOURのアンコールで着ていた衣装はGOODSのバンダナを6枚使用して作っていた!)、これが一足早いBDプレゼントだと思っております♪
 …あ、春TOURといえば!Mさん、ツアートラックの画像を下さい!←

 昨晩の『SMAP×SMAP』は2時間SPでしたが、無駄に長かった「ビストロ」を除いて概ね楽しかったです♪むしろ、せっかくの20年目突入のSP放送だったのだから、ゲストの内輪ネタ満載の詰まらない内容はショートカットしてラストの歌コーナーに尺を回して欲しかったわ。『SMAP×SMAP』は5人が揃う唯一のレギュラー番組よ?

 最初の「フィーリングカップル」は予告で吾郎ちゃんがオカマキャラに!?と焦りましたが、単に中居くんからの無茶振りに全力で応えたいつもの「どんな中居くんのボールもヒットさせる吾郎」だったわけで(笑)、そんな所もアピールポイントにしていた吾郎ちゃんは流石でしたね~。そんなアナタが愛おしい♪←
 ゲスト陣も堤真一さんが相変わらずバラエティ番組をよくご理解されているキャラで楽しかったです。意外だったのは井浦新さんの天然キャラとも言うべき独創的な発案が面白過ぎて!SMAPじゃなくても鬼が気になって仕方がなかったですわ。緊張されていたことも相俟っていたんでしょうけど、ご本人の抵抗がなければまた『スマスマ』に出演して欲しいなぁ。AKIRAさんは見たまんまというか、それなりにバラエティ番組にも出演されているしSMAPと競演も多いことから色々と弄られていましたね。そして、このコーナーで「AKIRAさん主演のドラマに吾郎ちゃん出演するんじゃん!」と思い出しました。高良健吾さんはこれまた緊張されていたようでしたけど、好青年ぶりを発揮されいていましたね~。そして、最年少の福士蒼汰さんに至ってはSMAPの面々は完全に保護者モードになっていたのが可笑しくて。ああ、SMAPじゃアラフォー集団なんだなって改めて実感したわ(笑)
 このコーナーは完全に井浦新さんの独壇場になっていた気がしないでもないですが、コーナーが始まってから毎回カップル(親友)成立している木村さんが何気に凄いな…と。あと、堤さんが「吾郎ちゃんが香取くんで迷った」と発言してくれたのが嬉しくて。共演経験が無いのに「吾郎ちゃん」呼びですよ(笑)。カップル成立とはなりませんでしたが、是非ともお芝居で共演して下さい!

 『ビストロ』は個人的に性に合わず途中で離脱しちゃったので判りません。私ダメなの、詰まらないと感じちゃうとTVの前に居られないタイプなの(笑)

 大泉洋さん所属するTEAM NACSとSMAPの卓球対決。
 巨大な卓球台を用意して10人全員で対決するムチャクチャなルールは見た目には非常に可笑しくて、お約束的に中居くんがまったく動こうとせず(むしろ隣の吾郎ちゃんを邪魔する)ウケ狙いに走っても試合として成立する不思議。しかも、最終的には腕に自身のある者同士の2対2のガチ対決はなかなかの熱戦でいたね。しかし、ここまで戦ったのに最終決戦が(安田顕さんがジャンケンにガチで強い!と大泉さんが先にアピールしたものだから)10人一斉にジャンケンになるという(笑)。何が驚きってTEAM NACSが全員グーを出して負けたこと。5人が同じのを出すって珍しいですよ。しかもSMAPチームも中居くんと吾郎ちゃんと慎吾がグー。木村さんと剛がパーというミラクル。10人もいてこんなに判り易い勝負が着くなんて凄過ぎ。
 でもTEAM NACSにムチャ振りする中居くんとか楽しかったから、「ビストロ」なんてショートカットしてちゃんとメンバー紹介から放送して欲しかったなぁ。←蒸し返す

 ラストは『スマスマ』が20年目に突入したことを記念して「この20年、『スマスマ』で歌われなかったレア曲をリクエストから5曲」という歌メドレー♪
 OPに20年前の『スマスマ』のOPが加工から修正もなく森君もバッチリ映っているオリジナルの映像のまま流れたのにはテンションが上がりましたよ!色々と中抜けしちゃっていますけど、20年前の第1回目から観ている番組なんだよな~。しみじみ。
 20年分のレア曲リクエストだから新旧色々と混ざるんだろうと期待していたのに、意外に最近の曲に偏りましたね。いえ、「リクエストの上位5曲がメドレーになる」と勝手に思い込んでいたのは私ですけど(笑)。私は2005年以前の曲ばかりリクエストしたので1曲も掠りませんでしたわ。
 そんな多少の不満の残る構成だったとはいえ、スマコンを彷彿させるクオリティの高い演出は最高でしたね!観客もペンライトを振っているし、去年のスマコンを思い出して恋しくなっちゃいましたよ。今年は無いんだろうなぁ。「真夏の脱獄者」とかの演出なんてSMAPカッコ良過ぎ。密かに中居くんが「究極のツンデレ」を演じていようとも(笑)、それすらもクールでスタイリッシュに見えてしまうマジック!ラストの「ビートフルデイ」なんて、まんまスマコン♪やっぱりSMAPはライブでカッコ良さや楽しさが際立つグループなんですなぁ。

 20年目に突入したことですし、リクエストも募ったんんですから、これから暫くはレア曲メドレーを通常に戻っても定番化して下さいよ!折角のSMAPの看板番組なんですもん!一番魅力的な部分を番組内でアピールしないでどーする!!

 …以上に近い内容を出来るだけ丁寧な言葉に変換して、公式にお願いしましたよ(笑)



web拍手

テーマ:SMAP×SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/539-b949854b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ