ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2015/07/25 Sat 22:23
 気が付けば明日はいよいよTHE ALFEE at さいたまスーパーアリーナ、夏のイベント『One Night Circle』ですよ♪
 準備はだいたい整いましたけれど、明日の現地の予想最高気温が38℃とか出ているもので服装に悩んでおります。猛暑どころか酷暑ですよね。いくら屋内イベントとはいえ、行くまでの経路やイベントGOODSなどが屋外での販売ですからね~。熱中症対策は万全にしていかなくては…!イベントを楽しめる体調じゃなくちゃ意味がない!

 さて、先日はテレ東の特番で『1位じゃなくってもいいじゃない2~世界に誇る!ニッポンのイブシ銀~』の放送がありました。
 今年の1月に放送された吾郎ちゃんと剛の特番の第2弾ということです。半年ちょっとで第2弾が放送されただなんて、前回がかなりの評判を得たってことなんでしょうね♪

 第2弾ということでセットが豪華になり「おお!」と思いましたが、相変わらず吾郎ちゃんも剛も総合司会とは思えないユル~いノリで番組がスタート(笑)。そんな2人が愛おしいです。しかも、今回は観覧者も参加型で「これは凄い銀言だ」と思ったらブラボー座布団を投げるという過去にどこかの番組で見たことがあるような構成(笑)。外周から投げないといけないから、幾つかは吾郎ちゃんや剛にの所に飛んでいて代わりに2人が所定の位置に投げるというユル~い光景も見られたり♪
 そして何と言っても第2弾の目玉は吾郎ちゃんと剛がそれぞれロケに出たこと!剛はつけ麺の超有名店、食レポも兼ねていたのに番組スタッフの素晴らしい編集ぶりで、更に剛のキャラが立っていて良かったわ。別に剛はラーメン通という訳ではないから、先代の味を引き継ごうと決意した二代目の銀言を上手く引き出せたのかもね…て、それを自分で言っちゃうところが流石、剛と言うべきか(笑)。いいな~、あのキャラ。
 吾郎ちゃんは立体消しゴムの人気メーカーの工場を訪れ、プラモのように小さな部品を組み立てて完成させる工程に子供用に瞳をキラッキラさせて大はしゃぎ。組立て作業のエリアではナイトキャップ的なものを被り従業員さんと一緒になって組立て体験をしたりと、「稲垣吾郎のロケにハズレ無し」は今回も健在でしたわ。夢中になり過ぎて「SMAP」らしさが消えちゃうところが好きです。しかし、この立体消しゴムの存在は初めて知りました!立体消しゴムは「消し難い」というイメージがあったので、フィギアみたいに精巧なのに消しゴムとしてもちゃんと機能しているだなんて凄い。社長は「子供達が笑顔になる文具」を目指して開発したそうですけど、大人な私でも欲しいと思いましたもの。

 他にも「銀言」を持つ方々のエピソードはどれも興味深かったのですが、個人的にはチャップリンの付き人を務めた日本人の方のエピソードが印象深かったです。喜劇王チャップリンに日本人の付き人がいたことはそれなりに知られていましたけど、名家に生まれて幼い頃から許嫁も決められた束縛された人生が嫌になって家を飛び出し渡米したにも関わらず、気が付けばチャップリンに己の人生を捧げる生活を送ることで自分の存在意義を見出していただなんてね…、特に悟った後の献身ぶりにグッときてしまいましたよ。弱いのよね~、この手のお話…。私も歳をとったもんだ。

 そんな訳で、吾郎ちゃんと剛のキャラに癒されつつ、今回もユル~いながらも奥深い内容に2時間惹き込まれっぱなしでした。全て感動系ぽくまとめてくるかと思いきや、「パセリ」のように「良さを再認識しよう!」とスタジオで試食までしたのに「うん、今後も残すかも」と素直過ぎる感想に終始する辺りとか最高でした。誰もフォローしないし(笑)。それでも、吾郎ちゃんも剛も、他のゲスト陣も「イイ所があるんだから、1位じゃなくてもいいじゃない」という雰囲気だから嫌味が全く無いんですよね。
 こんな安心して観られるバラエティー番組も最近では貴重な存在ですぞ!是非とも第3弾もよろしくです。その際は2人のロケもよろしくですよ♪

 でもって只今『27時間TV』が絶賛放送中ですが、めちゃイケのキャストで27時間頑張るのかと思いきや中居くんが助っ人応援どころかメンバーとして加入している事に唖然。99というかめちゃイケのキャストにプライドは無いわけ?去年のSMAPの『27時間TV』が好評だからって、この露骨な頼りっぷりは微妙過ぎます。

 しかも先ほど放送されたSMAPとの「ガチの水泳対決」も、バラエティー番組としてガチで頑張って勝負に挑み笑いも取ったのはSMAPだったという現実。SMAPは人数的にも不利で、剛なんて足の怪我が完治してないからハラハラしたよ。あっちは人数が多いことは触れずにクレームだけは大袈裟に言って、大人気無いどころかバラエティー番組の趣旨を理解していない体たらく。お笑い芸人があれだけいたのに何一つ面白いところが無かっただなんて、どこか「本気」なのよ?と呆れてしまいます。テーマは「本気」から「卑怯」に変えた方が彼らにはピッタリなんじゃない?少なくとも水泳大会でのめちゃイケチームにはお笑い芸人として突出した所は皆無でしたね。吾郎ちゃんの真剣過ぎるバタフライが一番の笑い所でしたよ。どう見てもバタフライじゃないんだけど、何故か泳ぎ進んじゃって見事に勝利するだなんて「視聴者を和ませ楽しませてくれる」バラエティー番組に相応しいオチっぷりでした。自らオチに突き進んでいく潔さも流石って感じでしたし、それぐらいの度量を本物のお笑い芸人さん達も見せて欲しかったものだわ。
 とりあえず元から低いけど(笑)めちゃイケ株は急降下、SMAP株は更に上昇♪

 ま、TVのことはさておき、気持ちはさいたまスーパーアリーナじゃ!
 酷暑に負けるもんか!!最高のOne Night Circleを体験するのだぁ!!


web拍手

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/542-e91ac409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ