ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2015/08/05 Wed 20:56
CATEGORY【diary】
 アッという間に8月!
 7月下旬から35℃超えの酷暑が5日間連続で、明日も最高気温36℃と予想されているので一週間近く酷暑が続くという暑過ぎる今年の夏!ご近所さんのご家族が早めの夏休みを取って沖縄旅行に出掛けていらしたのですが、少し前に戻られて「沖縄よりもこっちの方が暑いだなんて…」と驚いていました。
 私は先月末に開催されたTHE ALFEEの夏イベ@さいたまスーパーアリーナの時の暑さで耐性が出来てきたのか、35℃超えの気候にだいぶ慣れてきた感はありますが、少々食欲が落ちてきているので気を付けないとな…と。あまり冷たい飲み物ばかりを摂らないよう、特に夕方以降は温かい物を摂るように心掛けております。内臓を冷やしてしまうのはよくないですからね!

 さて、まだまだTHE ALFEEの夏イベの余韻に浸っていたい心境なのですが(先日のデビュー45周年を迎えられた研ナオコさんのサポートとして出演した時の『MUSIC FAIR』のアルフィーもすっごく良かった!)、いわゆる「夏休みシーズン」到来ということで色々とイベントを入れちゃっております♪

2015年神奈川新聞社花火大会 その一つが昨晩、みなとみらいで開催された『第30回神奈川新聞社花火大会』だったのですが、ニュース番組などで大きく報道された通り最寄駅付近で高架線断線事故が起きましてねぇ…。花火大会そのものは大盛況に終わったものの、その後がとんでもない事態になったという…。この花火大会は毎年のように観に行っていますけど、こんな事は初めてでした。
 私は不幸中の幸いというか、翌日に同じエリアに用事があったので勤務先が近いもう一人の友達と一緒に宿を取っていたので何ら問題は無かったものの、他の友達がと~~っても大変な目に遭いまして…。本来なら花火大会が終了した後に食事をして、それから帰宅しても日付が変わる前に家に辿り着けるのに全員午前様になったというね。みんな無事に帰宅できて良かったけれど、あんな大混乱を起こしたのは3.11の大地震で帰宅難民が多数出た時以来だったんじゃないかな。ただ、その経験があった人が多かったのか、あれだけの大混乱&高温多湿の悪条件にも関わらず大きな騒動が起こらなかったのは素晴らしいですよね。巻き込まれた方々、本当にお疲れ様でした。
 まだ事故原因は解明されていませんけど、急ブレーキ禁止区域で列車を急停車させてしまったことでショートを誘発した可能性が高いとか…。Twitterでは妙な呟きが出回っていますけど、場所的に人的要因は無いとは思いたいんですけどね。まぁ、狂言にしても悪質なので、その辺はJR側の方で厳しく対処して頂きたい。とにかく、二度と同じ事故を繰り返さないように規定を徹底して欲しいものです。

第30回神奈川新聞社花火大会 でも、花火には罪は無いので気持ちを切り替えて花火大会の感想をば。
 今年は30回目という節目だったせいかオープニングからドドーン!と立て続けに打ち上がりまして、早々からテンションが上がりました。夜空に綺麗な大輪の花が輝く姿も見惚れるほどなのですが、打ち上がった後に響き渡るドーンという残音がまた良いんですよねぇ。特にみなとみらいの花火大会は海上から打ち上がるので、首都圏エリアの花火大会では唯一2尺玉が上がるのでド迫力なんですよ。こればかりは生で鑑賞しなければ体験できない感覚。正に花火大会の醍醐味だと思っています。別に花火は季節関係なく打ち上げられる物ですけど、薄着になって野外で内輪を扇ぎながら見る方が風情もあるし、やはり夏の風物詩ですよね~。

 打ち上げ花火には慰霊の意味もあるお盆時期に多く打ち上げれるお祭りでもあって、日本では江戸時代に入ってから戦が無くなり火薬を花火として利用できるようになって花火師なる職もできて花火大会が夏の風物詩と定着していったそうなので、ある意味、花火は平和の証でもあるのかもしれません。

 来年も心穏やかな気持ちで花火大会が鑑賞できますように…。
 そして、みんな穏やかな気持ちのまま家路に着けますように…。


web拍手

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/544-684cd2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ