ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2015/09/27 Sun 20:32
CATEGORY【SMAP】
 予想通りblogの更新が今まで以上に停滞中です。
 地球デビュー30周年を迎えて再集結した聖飢魔IIの全席処刑ツアー(笑)が17日から始まりまして、私の参拝はまだ先なのに気持ちがソワソワしちゃってね。でもネタバレは絶対にしない!!そもそも聖飢魔IIのミサ(コンサート)は他のバンド以上に公式がネタバレ厳禁を推奨しているくらいなので。今週末からは早くもTHE ALFEEが秋TOURをスタートさせるし、あっちこっちでネタバレ厳禁に耐えなければならない日々になっていきます。
 そんな訳で10月以降は年末に向けて仕事だってバタバタしてくるのにライブ三昧になるので、今月はお遊びは抑え気味にしてやることはやっておかないとね!人生プラマイゼロですから。嫌な事や辛いことを先に乗り越えて楽しい事や幸せなことで締めるのが理想だけど、そんな都合良くはなかなか運ばないのが人生なんですかね。とにかく無理矢理にでも幸運を引き込めるように頑張れるときは頑張るぞ!(日本語崩壊)

 さて、昨晩は『SMAPプレゼンツNHKのど自慢in山田町』の放送がありました。
 なんかお昼番組の『タモリと鶴瓶』でNHKの社食で昼食を摂るSMAPに時間差でタモリさんと鶴瓶さんが現れて絡むとかあったらしいんですけど、そちらは不覚にもノーチェックでした(泣)

 SMAPののど自慢といえば先日の綾瀬市からの生放送がありましたけど、あの時はかなり弾けた感じで挑戦者の方々もキャラが濃くて全体的にお祭り騒ぎで楽しかったのに比べて、今回の開催地は東日本大震災の被災地だっただけに、挑戦者の私生活にSMAPがそれぞれ訪れて親交を深めていくなどドキュメンタリー要素が強かったこともあり、内容としてはすごく楽しかったんだけれども震災から4年半以上経っても多くの方々が仮設住宅で暮らし続けている現実、復興は進んでいると報道されても過去の日常に近付くにはまだまだ程遠い現実、その中で前向きに力強く生きている山田町の方々の姿には胸を打たれましたし、少々楽観視してきていた己を反省しました。SMAPがフラットに山田町の方々と接していたせいか、今までちゃんと見ていなかった現実を直視できていた気がします。
 それにしても「歌」というか「歌える力」って凄いんだなと、しみじみ。挑戦者の方々のその一曲に込めた想いは心を動かすだけでなくて、行動をも起こさせてくれるですね。

 「のど自慢」そのものは慎吾の司会進行で適度に絡んでくる他の4名という安定の盛り上がり。「のど自慢」の司会をしている時の慎吾は、他の4名よりもすごく頼り甲斐があるように見えるのは何故だろう。『スマステ』ぽいのかな?4人とも慎吾に任せている感じでフリーダムだから、もう木村さんの鐘の反応が気になって気になって(笑)。あと、本人達を前にして『世界に一つだけの花』を歌った挑戦者、本当に上手かった!予選の審査からしっかり参加していたSMAPですが、吾郎ちゃんなんてこの方は「中居くんよりも上手い」とメモ書きしていたとか!中居くんも「僕よりも上手い」と書いていたとか!最高です(笑)
 番組の最後に流れた5人だけのコメントシーンでも、「(参加者に)中居くんはのど我慢大会ですね!」と言われたと中居くんが言ったら、「もう我慢しなくていいじゃん(笑)」と吾郎ちゃんが返したり、今回はこの2人のノリツッコミが個人的にツボでした。

 挑戦者の密着ドキュメントの場面では、木村さんと吾郎ちゃんが漁師をされている挑戦者の方の牡蠣漁の船に同乗しまして、乗るまえから海を見てテンションMAXな木村さんとは対照的に「俺、酔うかもしんない」と弱気だった吾郎ちゃん(笑)。でも、男らしく牡蠣漁をお手伝いする姿に惚れ直しましたわ。
 この場面で「あれ?木村さんて某PV撮影の時期に牡蠣に中ってから牡蠣ダメじゃなかったけ?」と思って見ていたら、吾郎ちゃんが率先して牡蠣を美味しそうに食べていて、その見事な役割分担に感心。でも、あれ本当に美味しそうだったなぁ。局が違うけど、この間スマシプで密着ロケをやっていたじゃないですか。あの番組のような企画を木村さんと吾郎ちゃんでもやって欲しいなぁ…と、この牡蠣漁の場面を観て思ったのは私だけではないはずだ!

 最後はSMAPがヒット曲メドレーを披露しまして、当然のように観客席に降りて観覧の方々と楽しそうに盛り上がったり(ちゃっかり座席に着席してご婦人方と和んでいた剛がツボだったんですが♪)、挑戦者も参加させてみんなで熱唱しちゃうという場面にホッコリ。何より『世界に一つだけの花』では自分の声の調子が悪い素振りを見せて、この楽曲を歌った挑戦者に自分のパートを歌わせて「俺より上手い…」と悲しそうな表情を作っちゃう中居くんの演出にウルッときちゃった。
 SMAPは国民的アイドルグループと呼ばれてるけれど、アイドルオーラを全開にするでもなく当たり前のように同じステージに立つ人達というか自分達が接する人達と同じ目線になって打ち解けていく様が堪らんですよね。こういうグループだから私はSMAPが好きなんだろうなぁ。

 色々と考えされる場面もありながらも最後はみんな笑顔になれる素敵な「のど自慢」でした。SMAPプレゼンツのNHKのど自慢、年に1回でもいいですから特番として定着してくれないかな~。



web拍手

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/549-1015879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ