ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2015/12/06 Sun 20:17
 ほぼ1カ月ぶりのblog更新です。
 もしかしたら、この書き込みが2015年最後になるかも…?

 昼間の『NHKのど自慢』にまたまたSMAPが生出演していましたね!しかも大御所、北島三郎さんとご一緒。ラストは『まつり』だったので最終的にSMAPや挑戦者たちもワイワイ楽しく歌い『紅白』みたいな雰囲気になって楽しかったなぁ。やっぱり『紅白』にはサブちゃんが必要だよ~!
 SMAPとしては『のど自慢』出演3回目ということですっかりレギュラーのようにすっかり馴染んで。中居くんまで鐘に絡んでいくとは思わなかった。目的は木村さんと違ったけど(笑)。しかも来年1/11に放送されるチャンピオン大会編にもSMAPが出演とか!よほど最初の頃の出演の評判が好評だったんでしょうね!嬉しいなぁ。
 しかし今回もキャラの濃い挑戦者ばかりでしたが夫婦のSMAPファンだいう挑戦者、旦那さまが「稲垣さんのファン」と言ったら抱き着きに走って行った吾郎ちゃんが最高でした♪中居くんに押し出されたせいで吾郎ちゃんにしては珍しく勢いついた抱き着き方をされてましたよね(笑)。お返しとばかりに、『世界に一つだけの花』を歌い上げた男子学生に「中居くんの所だけでも替わって貰いたいよ」と言ったりして(笑)。容赦無い2人のやり取りが大好きです。あと、吾郎ちゃんの足の細さにも釘付けでしたが…!舞台が終わった後もリバンドしないで細いまんまって凄いな。

 さて、師走に入ったことで公私共にバタバタしております。
 仕事面ではマイナンバーなんてモンが出回っておりますからね。妙な重責を増やすのは止めて欲しい。ああ、出来ることなら燃やしてしまいまい。←無駄な足掻きです
 しかも年内はあと5本ライブがありますので、風邪やノロやインフルエンザに罹らないよう健康に気を付けてミーハー街道を最後まで突っ走りたいと思っています!ライブが私の健康の秘訣になってきていますよ。高見沢さんが「アルフィーはみんなの健康を守ります」と言っていたけど、その通りになってきている自分がイヤだわ(笑)

クイーンズスクエアX'mas Tree 2週間以上前の話題になりますが、11/25はTHE ALFEE at 神奈川県民ホールのコンサートへ参加してきました♪

 定休日だったので早めに横浜方面へ出掛けて散策しましたが、MM21周辺はX'mas一色でしたが例年比べてシックというか大人しい印象を受けましたね。イルミネーションが鮮やかだったのはクイーンズスクエアの所かな?定時になるとBGMに合わせてカラフルに輝く演出は相変わらず綺麗だったな。
 その後は定番化しつつあるアル友さんとのお茶会ならぬ「秋TOUR反省会」(笑)。既にお互いが参加したアルコンのセットリストや衣装について真面目に語る…はずが、何故か半分以上がジャニーズ関係に話題になったのは何故だ?きっと田口くんが脱退を表明した直後だったからよね。ファンではない私ですら衝撃を受けたんだから、ファンの人達は本当に辛いだろうなぁ。そうそう、このお茶会の時に「今回の秋TOURの『○○○』の幸ちゃんを見て!あの曲の幸ちゃんのギターがいいの!」と私が熱く語ったにも関わらず、なんと直後の神奈県でその曲が別の曲に替えられたというね!!まさか、あの辺りのセットリストが替えられてくるだなんて思ってもいなかったyo!

 その神奈県アルコンの感想ですが、ネタバレを含んだ感想は既に「なんでもレポ♪けいじばん」に書き込んであるので割愛(笑)。だってネタバレしない程度に書くって難しいもん。「凄い盛り上がった!熱狂的なノリだった!」としか書けないからさ。だって神奈県ですよ。アルフィーと非常に馴染み深い横浜でのライブですよ?盛り上がらないわけないでしょう!OPから凄かったですよ♪
 「ネタバレけいじばん」の方へupしてから書き忘れたことがあったのを思い出したけど、別にいいか…と。アンコールで珍しいギターを出して来たんですが、後日「ああ、この出演用のリハ使用か」と納得しました。←

DVD「2014年武道館ライブGENESIS」 11/25の神奈県のライブに合わせて去年の日本武道館のX'mas eveのライブDVD&Blu-rayが発売されまして、初回特典のBEAT BOYSのミニタオルも可愛かったので会場で購入しました。なんと今回はアンコールの部分のみアルフィー3人のコメンタリーが収録されているという特典が!TakamiyソロのDVDでは王子連合でコメンタリー入れていたのがあったけどアルフィーでは初の試みですよね!あと映像特典ということで翌日「ステージから落下」したとニュース番組を賑わせた23日公演にSPゲストとして出演したふなっしーの場面も収録。
 まだ本編の方は観ていないんですけど、コメンタリーが収録されているBEAT BOYSが登場したアンコールの場面と特典映像のふなっしーの所は観ました。例の落下シーンがどう映っているかは観てのお楽しみ(笑)。なかなか盛りだくさんな内容で、武道館ライブはアルフィーのライフワークになっているけど飽きさせないようなぁと今更ながら思い知らされた感じです。年末年始はこのDVDで過ごそう♪

 …と!その前に12/23に約6年振りとなるオリジナルアルバム『三位一体』が発売されますね!
 アルバム曲が流されたという先日の『Kトラ』は忘年会で聴けなかったので今日の『ロックばん』で流れることを期待しよう。3人リードヴォーカルがとれる強みを最大限に活用したスイッチヴォーカル満載だなんて楽しみでなりませんっ。なんとか前日出荷でgetして武道館前に予習したい!…て、演奏してくれるかどうかは判りませんけどね(笑)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/552-37ff73dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ