ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2016/01/24 Sun 20:10
 日本に40年振りの大寒波が到来して奄美大島には115年ぶりに降雪を観測するわ、九州地方は記録的な積雪だわ、異常気象という言葉が当たり前になった昨今、まだまだ予想外の天候が続きますね。沖縄の方も最高気温が一桁だなんて初めて見ましたよ。海水温が低過ぎて魚が失神しちゃっているとか、最初は暖冬だと言われていたこの冬、一体どうなっちゃうんでしょうね?春が恋しいというより、某修造さんの帰国を切実に願っております。←

 そんな全国的に寒い日々ですが、相撲は熱いですねー!
 本日、琴奨菊が優勝を決めまして、10年ぶりに日本人力士の誕生。5年前に聖飢魔IIが両国で東日本大震災のチャリティーイベントを開催した際に、相撲に非常にお詳しいデーモン閣下が「上に歴代の優勝力士の写真が飾られているが飾られる数が限られているので古いのから順に替えられていくが、今一番古いのは2006年に優勝した栃東関。ここに飾られている優勝力士の中で唯一の日本人力士だ。しかし来月には取り外され今場所優勝した力士の写真が飾られる。つまり、日本人が優勝力士として飾られているのはこれが最後になる。よーく見ておくように」と仰っていたのを思い出しましたよ。あのイベントが2011年の12月だったので、丸5年の間は両国に日本人の優勝力士の写真が飾られていなかったんだ…と。 琴奨菊関には「まぐれの優勝」と言われないよう来場所以降の活躍にも期待したいですね。
 しかし、気になるのが横綱・白鵬。昨日と今日の取り組みは白鵬らしくなくて、相撲に大して興味の無い私でも心配。一人で優勝し続けてきたと重圧もあったのでしょうけど、なんだかんだで横綱の貫録が一番あるのは白鵬ですから、まだまだ活躍して頂きたい。

 さて、世間話が長くなりましたが(笑)

 ちょっと数日遅れてしまったけれども、1/20はTHE ALFEEの桜井賢氏の61回目の誕生日でした♪ほんの3ヵ月程ですけど幸ちゃんと高見沢さんと並びましたよ。
桜井賢BD61th♪

 お祝いイラストは昨年の12/23の日本武道館公演での一コマ。アンコールで昭和兄弟(笑)の姿のままBEAT BOYSの『YELLOW SUNSHINE』を演奏した際、イエローに点滅する球体の照明=通称イメージドットをボールに見立ててピョンピョン飛び跳ねながらヘディングしようとしていた姿がお茶目で♪すっごく印象に残ったのでついお祝いイラストとして描いちゃいました!あれ、演奏もしているし、スイッチヴォーカルだし、コントの直後だから着流し姿だったし(笑)、高見沢さんの規格外の体力ばかり話題になるけど、何気に桜井さんも飲んだくれと言われる割には基礎体力がしっかりあるように御見受けします。

 結局、武道館のレポを書く余裕がなかったので、ここにちょこっと書いちゃいますけど、去年の武道館2daysの桜井さんの弾けっぷりが最高でしてね~。本編からガンガン飛ばしていた印象があります。演奏面でも常に安定しているというかあの艶やかな美声は健在!特に『宇宙戦艦ヤマト』のテーマを再び聴けるとは思ってもなくて!大感激しました♪バラードコーナーでは23日に『1月の雨を忘れない』、24日に『My Sweet Home Town』が聴けた時なんて涙腺が危なかったですわ…。
 24日ではスペシャルゲストとして登場したダチョウ倶楽部のチュウネタに本気で退いてしまったところも桜井さんらしくて好きです。その所為で、幸ちゃんが身体を張るハメになりましたけど…幸ちゃんは慣れてますからね(笑)

 そんな桜井さんの美声が最大限に堪能できる最新アルバム『三位一体』ですが、スイッチヴォーカルが多用されている中でも艶やかな声が冴えわたっていて、『オリオンからの招待状』や『無情の愛X』はよりパンチの効いた楽曲になっていると感じました。あと何度聴いても『英雄の詩』の桜井さんのヴォーカルは最高!何度聴いたって飽きることを私は知らない!!
 しかも、その桜井さんの美声ぶりが溢れているのが31日に開催される『大阪国際女子マラソン』のイメージソング『風の翼』、幸ちゃんのラジオ『Kトラ』で初聴きした時から「カッコいい♪」とテンションが上がりましたよ。むしろ、何でこの楽曲をアルバム『三位一体』に入れなかったのかと問い詰めたい。アルバムのレコーディングが終了した直後に完成した新曲だそうで、つなりはCD化が未定なんですよ。なんて勿体無い!!

 アルバム『三位一体』の楽曲や新曲『風の翼』が春TOURで聴けることを楽しみにしておりますので、桜井さんはこれからもアルフィーの向かって一番左で歌い続けていて欲しいです!幸ちゃんの容赦ないツッコミや、高見沢さんの容赦ない攻撃にも負けないで頑張って下さいねー♪

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/558-15213090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ