ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2016/06/12 Sun 21:43
 またもや月イチ更新の気配。
 気が付けば6月に入り関東まで梅雨入り宣言が出ましたけど「何で宣言を出したんだろう?」と思うくらい、梅雨入り宣言が出て以降まとまった雨が全く降らない空梅雨状態。今年はまだ台風が1個も発生していないというし、夏場の水不足が本当に心配になりますね。しかも猛暑になるらしいじゃないですか…。
 こんな気候な所為か体調もイマイチで、風邪とか引いているわけではないんですが身体が怠いかったり頭痛が続いたり…。しっかり睡眠は確保しているのに本調子に戻れません。月末にはアルフィーの神奈県が控えているし、なんとかそれまでには本調子に戻りたいところです。

 そんなTHE ALFEEの話題。
ALFEEスポーツ報知 もう先月のことになりますが、5/25にリリースされたシングル『今日のつづきが未来になる』が50作連続オリコンチャートTOP10入りを果たしニュースになりました。6/4付けのスポーツ報知新聞にはドドーンと半ページ大きなインタビュー記事まで掲載されて、今年はデビュー42年という中途半端な年だけれど良いことで話題になってくれて嬉しい限り。そしてファンとしてもチャートインしたことにホッとしたり…(笑)
 新曲のPRということでテレビ番組の出演も多くて、一番笑ったのは『バズリズム』と『波瀾爆笑』ですかね。特に『波瀾爆笑』なんてヴィーナス・エンジェルギターで演奏しているライブシーンが流れたんですよ!貴重ですよ!←そこ
 番組内で話題になっていた内容は知っているネタが殆どなのに毎回可笑しくて堪らないし、何よりどっぷりアル中になってから30年になりますけど3人の関係性というかやり取りが全く変わっていないのが嬉しくてね。自分を取り巻く環境はこの30年で激変していますけど、変わらずに一番大事にしたい時間に戻れる"世界"があるって本当に有り難いことですわ。今回の新曲PRはどれも面白かったけど、ちょっと感傷的に観てしまった部分もあったかな。
 新曲のPRとは少し外れちゃうけど、先日の『ぴったんこカンカン』の古館伊知郎さんの回にサプライズゲストとして出演した高見沢さんの場面も良かったなぁ。聞く内容が20年くらい前と同じ。そして高見沢さんは良い話をしていたのに、高見沢さんの乳首に気を取られてしまう安住アナの破壊力が素晴らしくて(笑)。『夜ヒット』の頃と殆どお変わりがない芳村真理さんも凄かったし、自分が一番テレビを観ていた頃の映像をプレバックしたみたいで懐かしさもありました。今の色んなテレビ番組があるけれど、あの頃の面白さの比じゃないよね。あと、古館さんはやはりバラエティの方が本領発揮できるお方だと思いました。

ALFEE at NHKホール2016 でもって、5/28,29はTHE ALFEE at NHKホールにコンサートに参加しまして、新曲発売直後の公演だけあって新曲の宣伝の力の入りようが今までの比じゃなかったですからね~。外にまで3人のPOPが飾られていましたよ♪東京公演ということでお花もいっぱい贈られていたけど、なんでエンディングテーマを担当している『ぶらり途中下車の旅』は幸ちゃんだけへの個人宛てだったんだろう?「もしかして旅人役に?」なんて思ったけど、直後の『Kトラ』で「そうだったの?何でだろうね。(旅人の)予定は無いよ?」なんて言っていたんだよねぇ。得意のお惚け?←

 NHKホールのアルコンの話題に戻りまして。
 今回の春フェスは4月の横須賀のレポも結局書けなくて、この調子だとNHKホールも書けないだろうな…なんて感じでして。今回のTOURはレポを書く云々ではなく、とにかく「浸っていたい」って思ってしまうほど余韻を引き摺るんですよ。NHKホールでもそれは変わらず、思いっきり楽しんで笑って感動して最高の心の洗濯が出来ましたよ。

 今月末までTOURが続くのでこのblogでネタバレはまだ書きませんが、演奏は素晴らしかったけどMCとかハチャメチャだと思った横須賀のアルコンから1カ月半…更にMCがハチャメチャなことになっていたり(笑)、セットリストも「うわ~!この曲を演奏するかああ!!」と一気にテンションMAXになるような曲がきたり、NHKホールならではの盛り上がりがあって楽しかったです。
 初日はとにかく高見沢さんが「今日はこれだけは話させてくれ!」と訴えたり、桜井さんも「腹を割って話そう!」とシングルの宣伝に必死になる姿が印象的で(笑)、2日目もそのモードが続くかと思いきや(勿論シングル発売の告知はあったけれど)某曲でカウントが取れなくて3回も歌い直した桜井さんが総てを持っていきましたね~!「も~ぅ、これどうするんだよ~~ぉ!!」と駄々をこねちゃう高見沢さんも可笑しくて、今でもNHKホールの感動を思い出そうとすると爆笑シーンが一番最初に出てきて本当に困る。

 横須賀のアルコンでも桜井さんのある仕草に腹筋がやられちゃったんですよねぇ。あと、個人的にこの春フェスは桜井さんのリードヴォーカル曲が印象に残っておりまして、密かに"賢フェス"と呼んでいたります(笑)。それぐらい私の中で桜井賢ブームが到来しております♪

 神奈県も素敵な桜井さんのお姿を堪能できるといいなぁ!

 そだ。
 今年の夏もTakamiy ソロプロジェクトがあるんですよね。今回は王子連合を率いてのTakamiyメタルではなくビルボードライブ東京という大人な会場でディナーショーではないけど1日2公演の3days、ムーディーなショーになる模様。去年のソロライブのファイナルで武部さんのピアノとセッションして大好評だったから、その再現のような雰囲気になるのかなぁ…と。
 物凄く限られたキャパシティなので参加できたらラッキーという感じですな。Takamiyメタルは7月のウルトラマンROCKで堪能できるかな?やっぱりTakamiyの時はやかましいサウンドも聴きたいのよね♪


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/569-bf243e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ