ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2016/12/20 Tue 23:00
CATEGORY【SMAP】
 2016年が10日ちょっと終わるだなんて呆然としております。
 毎年どうして年の瀬が迫らないとやる気を出さないのか!自分!と自問自答している気がする。今年こそクローゼットを整理したかったんだけど来年に持ち越すことになりそう。でも最低限のことは7割がた済んでいるので良いんだよ。←良く無い

 もうSMAPの話題をこのblogで書くことは無いかなぁと思っていましたが、昨晩の『SMAP×SMAP』は楽しいながらも色々とグッとくるものがありまして無性にblogに書きたくなりました。

 昨晩で最後となった長寿コーナー「ビストロSMAP」最後のお客様はSMAPと親交の深いタモリさん。先週のレディ・ガガといいスマスマスタッフの素敵な人選♪
 相変わらずタモリさんの多趣味でゆる~いトークが面白かったんですが、言動の端々に5人への気遣いが垣間見えて、今の今まで実感が無かったんだけれど「ああ、スマスマが終ってSMAPも解散するんだな」と初めて感じて切なくなった。

 SMAPを意識て観るようになったのは「夢MORI~」から「スマスマ」くらいの頃だったけれど、タモリさんとSMAPの共演の歴史を振り返る映像は漏れなく観た事があって、本当に昔っからSMAPを観ていたんだなぁ…と。しかも、それぞれ自分に合った年の重ね方をしてきているんだな~と感傷的にもなったり。

 「ビストロSMAP」が今回で終わりということで最近は無くなっていた「みんなで試食」を最後に復活させてくれたのが何よりも嬉しかったし、何だかんだで『スマスマ』が始まった当初から変わらないモノもいっぱいあるんだと再認識できた。あの一コマで初めて「ビストロSMAP」を観た時から今までの記憶というか思い出が走馬灯のように脳裏を過ぎったもん。多分、私は「みんな試食」のシーンが『スマスマ』の中で一番好きだったんだなぁ。あのシーンが無くなってからは定期的に観なくなってしまっていたもの。
 あとエンディングでおまけ映像として流してくれた中居くんのハプニングに優しく対処する吾郎ちゃんに逆ギレする中居くんとか、最後の最後まで彼等らしい場面が観られて嬉しかった。

 しかも、その流れからタモリさんが最後の判定を拒否したのが最高過ぎてね!「最後なんですから!」と中居くんがかなり食い下がったけれど、「もう判定したくない」「人が判定するのは無駄」と断言して頑なに応じず、」「どちらも美味しかった」と引き分けにした締めは実にタモリさんらしい采配。あの展開はタモリさんだから出来ることですよね~。
 ご褒美は5人分用意されていて、五角形である星型のバカラのグラス。ちゃんと『SMAP×SMAP』のロゴとそれぞれのネームが刻まれているメモリアル仕様には私ですら泣きそうになった。これがタモリさん流の餞なんだろうと勝手に思い込んでます。
 彼等は多くのファン以外にも色んな人達から愛されていますね。

 色々と思うことはありますけど、中居くんが冗談混じりにタモリさんへ「別に死ぬわけじゃないですから、これからも宜しくお願いします」と言っていたように、今後も5人には自分の信念を貫いていける人生を歩んで行ってって欲しいです。


 そうそう、話は変わりますが。

 バンド最年長デビューを果たしたThe KanLeKeeZのデビューアルバムは本日フラゲしました!いきなり特典のトークCDから聞いちゃいましたけどね(笑)。この感想は後日書くかも?←
 しかし、若かった頃より還暦過ぎてからの方がハッチャケているオジサン達は凄いですわ。歳を重ねていく中で酸いも甘いも色んな事を経験してきたからこそ、還暦を過ぎて以降も自分がやりたいことが見つけられるんでしょうね。少しばかりお手本にしようかな…。


web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/584-40ae1304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ