ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2017/05/23 Tue 20:45
 5月だというのに連日30℃前後の気温が続くので慌てて衣替えをしました。これで一気に涼しくなったら笑うしかない。しかし、衣替えをして気付きましたが、ここ数年の冬はセーターを殆ど着なくなりました。学生時代は毎日のように着ていたのに…。お気に入りもあるけど2,3年以上着ていないセーターとはそろそろお別れかな。逆に夏はTシャツが減ってきました。しかもTシャツの半分はバンドTシャツですよ(笑)。大人になったんだなぁということにしておきます。←

 明日、5/24はTHE ALFEE meet The KanLeKeeZのシングル『あなたに贈る愛の歌』と『エレキな恋人』の発売日です。アルフィーは1年ぶりのシングル、カンレキーズとしては初のシングル♪
 今回は公式のPV動画が素敵で!!珍しく何度もリピートしています!

 シングル発売ということでテレビやラジオなどにちょこちょこ出演していますけど、昨晩のbayfmの番組『ON8+1』にアルフィーが3人揃った時のが面白かったですわ!聞き逃した方はradikoのタイムフリーで聞けますので是非!初っ端から某ホテルの高級スイーツが振る舞われた3人でしたが、ラジオ番組だというのに黙々と食べちゃったり、1個3800円もするショートケーキをお皿からこぼしちゃったり、苦手なものだと少し残したりとフリーダム(笑)。個人的には今回の春TOURのGOODSの話題になった時に、初めてペンライトを売っていて観客席が光って綺麗という流れから「お迎えがきたのかな…」「これが三途の川か…」と思いながら観客席を見ていた3人に爆笑しました。今後、アルコンでペンラが非常に振り難くなりましたぞ…!
 あと6月に発売される吉田拓郎さんのトリビュートアルバムからTHE ALFEEがカバーしている『人生を語らず』が流れたり、5/22に発売されるシングルのボーナストラックのライブ音源が流されたり、セットリストも充実していて良かったです。

THE ALFEE/あなたに贈る愛の歌 さて、THE ALFEEの『あまたに贈る愛の歌』は久しぶりの王道のバラードによるラブソング。こんな直球なラブソングは本当に久し振りな気がします。高見沢さんのリードヴォーカル曲で、なんと歌入れが偶然にも高見沢自身の誕生日だったそうで、個人的に思い入れの強い楽曲になったとか。高見沢さんはここ数年ソロ活動で武部聡志さんのピアノ弾き語りでバラードを歌い上げたり、西本智美さんとのInnovation Classicsに挑戦してきましたが、その経験が今回の新曲に生かされていますね。あと、還暦を過ぎてバラードを美しく歌い上げる声になった♪珍しくギターソロは控えめですが、短いながらも間奏のギターソロはかなりツボに入っております。

 The KanLeKeeZの新曲『エレキな恋人』の方は対照的にポップで明るい曲調で、往年のGSサウンドを踏襲しながらも3人の特性を生かしたスイッチヴォーカルに愉快な歌詞が楽しくて♪しかもサビのキーが高い!担当している桜井さんは凄いですわ。なんだかんだ言って3人とも声が高いですよね…。

 カップリングに通常盤には今年の「大阪国際女子マラソン」のイメージソングだった『創造への楔』が収録さていまして、疾走感のあるサウンドにTHE ALFEE節が炸裂していて聴いていて安心します。初回盤3種には去年の夏フェスでのライブ音源がそれぞれ収録されていますが、去年の夏フェスは本当に文句の付けようのない素晴らしい内容及び演出だっただけあってライブ音源だけでも良い!特に『無情の愛X』のラストのギターソロはライブならではの演出なので高揚感が刺激されて体がウズウズする(笑)

 ライブ音源を聴くとコンサートが恋しくなる病が再発してしまいますが、今週末はTHE ALFEE at NHKホール2daysが控えております。新曲、聴けるかな?聴けるかな♪

 今晩はシングルCDを心行くまでリピートだ。


web拍手

テーマ:【THE ALFEE】 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/598-60f146f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ