ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2017/09/29 Fri 20:27
 9月も今日を含めてあと2日で終わりですが、なんだか10月下旬に向けて無駄に慌ただしくなりそうな…。何で今の時期に?と思うよりも、今まで訴えていた事と今やっている事が全然違う議員バッチを付けた人達に唖然茫然。二枚舌どころじゃないような…。選挙期間になると意味も無く名前を連呼して街中を走行する迷惑過ぎる車が増えるだけでも憂鬱なのに、こんな人達を見たら街頭演説だって「所詮は自分が当選する為だけに御託を並べているだけでしょ」と耳を傾けるのも馬鹿馬鹿しくなってくる。勿論、真面目に活動されている方々だって多いんだろうけど、上に立つ人達がアレじゃね…。

 とりあえず、ペテン師に投票しないようにしっかり見極めなければ。世知辛い時代になったものだ。否、もしかして、昔の方々は有権者にペテン師を露呈するようなこともないずる賢い者ばかりだっただけなのかな?

 とにかく9月は公私共にバッタバタで、楽しい事があれば辛く哀しい事もあったり、ビックリするくらい嬉しい事も起きたり、ちょいと痛い目にも遭ったり、人生プラマイゼロどころじゃない感情の振り幅が非常に激しい月でした。そろそろ心穏やかに過ごしたい(笑)

THE冠『奪冠』 そんな事を願いながらも部屋のBGMは激しいメタル!
 7月に高見沢さんのラジオ番組『ロックばん』にもゲスト出演した冠徹弥さんことTHE冠のNEWアルバム『奪冠』が9/27にリリースされました。タイトルは"だっかん"と読みます。
 お笑い芸人さんとしても活躍できそうなくらい濃いキャラの冠さんですが、国内のメタルミュージシャンの中ではトップクラスのヴォーカル力。寧ろ、何でもっとメジャーな存在にならないだろう?と不思議でならないくらい。メタルは「喧しいだけ」と敬遠している人も一度は冠さんの楽曲を聴いて欲しい。王道のメタルサウンドに高音シャウトを連発しているけど、抜群の歌唱力だから非常に聴き易いというか歌詞がストレートに伝わってくる。これって何気に凄いことだと思います。だから、メロディアスな曲は歌詞の深さもあって意外に泣けるんですよ。個人的には『やばい』と『イロモノ』が特に気に入りましたね。『イロモノ』や『冠、メロイックサインやめるってよ』辺りはHMを愛する者は涙無しには聴けないのでは?ちょっと大袈裟な表現かな(笑)。でも、アラフィフ男が等身大で叫ぶ社会への軋轢や鬱憤に対して共感する大人は少なくないかと。HMは"魂の叫び"でもあると思うので、その想いが存分に詰まっているアルバムだと思います。
 あとね、ギターを10曲中8曲をsadsのK-A-Zさんが弾いているのもポイント高いのです。7弦ギタリストの代名詞的な存在のK-A-Zさんですが、自身が作曲した楽曲も1曲があってエグイくらいバキバキに弾き倒していてテンションが上がります。しかも、この超絶激しいカッコいい曲に愉快な歌詞を付けているのがTHE冠ワールドなんです。それに、ベースも数曲Takamiyソロでもお馴染みの大桃俊樹さんが担当していて、こちらも6弦ペースをバキバキに弾き倒しております♪

 10年くらい前は率先してHMを聴いてこなかったけれど、高見沢さんがソロでTakamiyメタルを推すようになってからHMも自分から聴くようになってきたなー。好きなミュージシャンの影響で自分の好きなサウンドが広がるって嬉しい発見。



 THE冠は11月からアルバムを引っ提げてのTOURもやるので、ライブパフォーマンスにも定評がある冠さんだからタイミングが合えばまたライブにも参加したい!また担がれる冠さんが見たい(笑)


web拍手

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/609-1cedd75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ