FC2ブログ
ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2018/01/26 Fri 20:31
CATEGORY【travel】
 数十年ぶりの大寒波の到来により東京でも連日氷点下を記録する異常気象が続いておりますが、私は東京に4年ぶりの大雪をもたらした日まで常夏の島で束の間のバカンスを満喫しておりました。

 お蔭様で色んな事が浦島太郎状態です。意外なニュースがあったり、おいおい…と思ったニュースもあったり。寧ろ、知らないでいた方が良かったじゃないかと思うこともあったり…。
 THE ALFEEに関しては『大阪国際女子マラソン』のテーマソングが今年でラストになるというのを帰国してから知りました。アルフィー関連でいえば、1/20の桜井賢さんの63回目のお誕生日お祝いは異国の地からメッセージを送りましたわ♪あと、小説家である高見澤俊彦氏の作品『音叉』第3話が収録された『オール讀物』2月号も昨日買いました!その他、色々取りこぼしている気がするけど、そのうち追い付きます。←

 しかし、今は時差ボケならぬ温度差ボケというんでしょうか。30℃近い気候の中で数日過ごした直後に雪が残る氷点下の気候の中で過ごすって思っていた以上にしんどいです。温かいビーチできゃっきゃっしていた足が翌日には氷と化した雪を踏みしめることになるとは想定外。インフルエンザも大流行していることですし、有給を取って遊んで来た分、体調を崩して仕事に支障を来たす訳にはいかないと必死です。

 でもって常夏の島のバカンス話に戻りまして。

ハワイ旅行2018


 1月のハワイは雨期に当たるので(だからこの時期のハワイ旅行は安い)通り雨に何度か降られましたが、全日天候には恵まれた方だと思います。ただ、天気が快晴だったら眺めが最高だった岬めぐりの時に限って一時的にスコールに遭ったり、昼過ぎまでしかいられない最終日が一番天気が良かったというのは…「旅行あるある」かな(笑)

ハワイ旅行2018夕陽


 でも毎日のようにビーチを散歩できたし、綺麗な夕陽を堪能できたし、このバカンスの為に旅行資金貯めて、休暇をもぎ取って、インフルエンザや風邪を引かないように気を付けまくった甲斐があったというものです。
 今回は例年以上に一緒に行った友達の周囲でもインフルエンザが流行りまくっていたので戦々恐々でね。各自気合いを入れて体調管理をした所為か、誰一人インフルエンザを発症することなく健康な状態で行けたのは本当に良かった。旅行中も怪我や事故や病気が無かったのも幸い。楽しい思い出を作って無事に帰って来られたのが一番嬉しい事かも。

 其々の仕事の都合とか色々あって友達全員が休みを合わせることとか年々難しくなってきていて、「今回が最後かな」という想いも多少はあったのか、互いに自分に合った楽しみ方を率先して選んでいった旅行でもあった気がします。現地ではメインのアクティビティやディナー以外は各自フリーダムに行動していたかな。適度な距離感を保てる間柄ってとても貴重な存在だと年々痛感しますわ。

ハワイ旅行アクティビティ


 ハワイは観光都市だけあって行く度に新しい施設が増えていて、特に大型ショッピングモールがあっちこっちに出来ているから買い物天国でもあるのだけれど、やっぱり「自然」を堪能したい気持ちは変わらずありまして、植物園を巡ったり(…と言っても山の中ハイキング)、断崖スレスレを渡り歩くちょいとハードな岬めぐりをしたり、普段はなかなか出来ない山や海に囲まれる環境を愉しみました。特に岬めぐりでは見晴らし台からホエールウォッチングも出来たり、雄大な自然を目の当たりに出来て感激でしたね。

カカアコウォールアート


 最近では「インスタ映えする」と評判のカカアコウォールアートという倉庫街にアーティストがペイントした壁画が観光スポットになっていて、街にも新しいショップが出来たり一気に発展してきている地域もあり、普段は写真とか撮ったりしない者同士なのですが流行に乗ってお互いを撮り合ったりと今までには無かった旅行の楽しみ方も体験できました。
 ただ、カカアコは倉庫街が徐々に発展しつつある地区でしてショッピングモールがある所は栄えているけど、ペイントアートがある倉庫街は日中でも人気が少なくワイキキとは雰囲気が全然違うので(ダウンタウンに近いかも)一人でお気楽に散策できる場所ではないかも。少なくとも夕暮れ以降は行っちゃいけません。高層ビルが幾つも建設中だったから数年後には雰囲気が様変わりしているでしょうけどね。

 しかし、ハワイは植物園や岬など自然をそのまま保護するエリアと、観光客を呼び込む為にどんどん開発していくエリアと両極端だな~と感じた旅行でもありましたね。きっと、一つのエリアは10年後に行っても当時とまるで変わらない風景を見ることが出来て、もう一つのエリアは10年後まったく新しい風景を見ることが出来るんでしょう。

 行く度に色んな発見があるし、心身共にリフレッシュできるから「また行きたい♪」て気分にさせられるのかな。また同じメンバーで楽しい旅行ができるように今後も頑張ろうっと。

 この先も何の気兼ねなく海外旅行が計画できる世界情勢であって欲しい。

web拍手

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/617-ce604f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ