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ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2018/03/19 Mon 22:11
 例年より早く桜の開花宣言が出たと思ったら、明後日の春分の日はもしかしたら雪らしい?春と冬が交互にやって来る、相変わらず安定しない気候です。でもスギ花粉は例年通りガンガン飛散している…。

 冬季パラリンピック2018も無事終わり、五体満足の私はウィンタースポーツなんてろくに出来ないのに(万年初心者のスキーとスケートくらい)、五体満足でなくても挑む気持ちを忘れることなくアスリートとして活躍できるだなんて凄い以外の言葉が見つからない。ダイジェスト版くらいしかチェックできませんでしたが、必死に記録に自分自身に挑戦する姿勢はオリンピックもパラリンピックも胸を打たれますね。
 これぞ「スポーツ!」て気がします。大相撲に関しては、もう本当に公益財団法人を取り下げて一からやり直して欲しい。今の状況で公益財団法人を名乗っちゃダメでしょう。

 3/16に放送された日本テレビの『another sky』に高見沢さんが出演しまして、ゲストが「海外の思い出の地、もう一つの故郷と思える場所へ訪れる」という趣旨の内容でしたが、高見沢さんが選んだ先はイタリアのフィレンツェ。
 オフが取れると海外旅行に出掛けるという高見沢さん、なんであの風貌ですから都内で買い物やら食事をしたら絶対に目立つし、誰かしらに注目されてしまう。だからこそ、自分のことを知らないフィレンツェで一旅行者として自由気ままに散歩したり買い物したり食事したりする時間が唯一の息抜き。基本、海外でしか買い物をしないだけあってフラりと入った現地のお店でサングラスを購入する姿とか慣れたもの。流暢な英語もサラッと。カフェで寛ぐ高見沢さんにスタッフが思わず「ちゃんと注文とか出来るんですね」と言ってしまうくらい、一般観光客と同じように普通に楽しんでいる姿が新鮮。そして、ルネッサンス時代の建造物が数多く残るフィレンツェの街並みに違和感なくハマる日本人離れしたゴージャスが出で立ち。旅行者にしては派手過ぎるんだけど、街並みに溶け込んでいるのが凄い。

 『メリーアン』の大ヒットでブレイク以降、怒涛の1980年代を駆け抜けたTHE ALFEE、その中で全楽曲の制作に関わり中心的な存在だった高見沢さんは心身ともに消耗していて、1990年に入ってからアルバムのタイトルにすほど憧れていた時代を今も残しているイタリアのフィレンツェへと旅立ち、ルネッサンス時代から息づく芸術作品に生で触れたことで新たなインスピレーションを受けて心身共にリセットできたんだとか。正にルネッサンスの生まれた地で再生したってことですね。
 久し振りに思い出の美術館に訪れて感銘を受けた作品を前に当時のことを語る高見沢さんが凄く印象的だった。壁画「受胎告知」を初めて見た時に何故か激しいサウンドが思い浮かび、後にTHE ALFEEの中で一番激しい曲と言われる『悲劇受胎』が誕生し、アルフィーに「メタル」というジャンルが加わるキッカケになったし、「リュートを弾く天使」の絵画から今ではギタリスト高見沢俊彦の代名詞にもなっているエンジェルギターが誕生した。インスピレーションを受けたら必ず音楽というかアルフィーに還元していくところが本当にプロのミュージシャンだなと感激。

 何よりも高見沢さんの言葉で心を打たれたのは「別にもう新曲を作らなくても既存曲だけでコンサートは出来るんですよ。何百曲ってあるから。でも俺達は今を生きているミュージシャンだから新曲を作っていかないと活動する意味がない。新しい曲かあるからこそ古い曲も生きて来る」と断言したところ。芸歴が長くなってくると定番のセットリストになるミュージシャンが少なくない中で、今年結成45周年を迎えるバンドのリーダーの説得力たるや。だからこそ、2600本以上も常に新鮮なライブステージをやり続けて来られるんですよね。

 また思い出の地はフィレンツェだけに留まらず、『だから日本は世界から尊敬される』の著者マリオン・カデロ氏と交流を深めたことで訪れるようになったヨーロッパで三番目に小さい国サンマリノ共和国へ向かい、そこでは民間外交みたいな活躍ぶりをしてウケてしまいました。地元のテレビ局に取材されるわ、親善大使と対談するわ、感謝状を贈られるわ、なんか色々と凄かった。あと、この地にしては珍しく大雪という悪天候もなんか面白かった。雪道を「こんなに風に歩くのは小学生いらいかも」と傘を差しながらロングコートを靡かせガシガシ歩く高見沢さんを見られたのある意味、貴重(笑)
 しかし『だから日本は世界から尊敬される』に感銘を受け、知合いのツテでサンマリノ共和国の駐日大使に会うことが叶い、アルフィーのコンサートも観に来て貰えるようにもなったとか、そもそも高見沢さんの人脈が凄い。何事にも真摯に向き合って生きて来たからこそ、築き上げることが出来た人脈なんだろうなぁ。
 サンマリノのコンサートをして欲しいとの依頼も受けていたし、自分が行けるがどうかは別として(笑)本当にいつか実現して欲しいものです。

 …そんな訳で、30分の番組とは思えないくらい内容の濃い番組で、高見沢さんのゴージャスな佇まいを存分に堪能できただけでなく、ベテランミュージシャンの矜持をしっかり垣間見ることが出来たのが何よりも嬉しかったです。これは永久保存版だ♪

 テレビ番組に高見沢さんが出演すると、その天然キャラぶりだけかクローズアップされがちだけど、そういう部分は最小限に留めミュージシャンとしての高見沢さんをしっかり真正面から捉えて下さった番組に感謝しかない。ぶっちゃけ、その辺の音楽番組より高見沢さんをちゃんとミュージシャンとして扱ってくれましたもん。『一周回って知らない話』の時といい、日本テレビはアルフィー及び高見沢さんのことを本当にミュージシャンとしてリスペクトしくれているなー。

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テーマ:日本テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

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