FC2ブログ
ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2019/04/24 Wed 21:34
 気が付けば平成も残り一週間を切りましたよ。4/30は「平成最後の日」ということでテレビやラジオでも特番が組まれているし、街全体も新年号へのカウントダウンということでお祭り騒ぎになるのかな?私は普通に仕事なので平日と変わらない生活を過ごすと思われます。
 今週末から世間は10連休に突入するから、遠出をされる方も多いんだろうなぁ。くれぐれも事故や事件に巻き込まれないよう、楽しい連休を過ごして欲しい。遣る瀬無いニュースを立て続けに目にするのは流石にしんどいですもの。

 さて、1週間前の4/17はTHE ALFEEの高見沢俊彦さんの65回目の誕生日であり、神奈川県民ホールでコンサートがありました。
 私にとって2019年初のアルコンであり平成最後のアルコンになったので、個人的にも参加する前からスペシャル感が高かったです♪

 今年でデビュー45周年を迎えるアルフィーは4/3から春の乱TOURが始まっていて、特に先週は4/14が静岡公演、幸ちゃんのBDだった4/15が市川公演、そして4/17が神奈県と4日間のうちに3本コンサートがあるという還暦過ぎのバンドとは思えないハードスケジュールだったのですが、「始まる前から3人とも疲れているんじゃないかな?」という普段を吹き飛ばすくらい凄まじい内容で、しかも高見沢さんのBDスペシャルコーナーはあるわ、3年振りのオリジナルアルバム発売決定の発表があるわ、今年の夏は幕張メッセで夏イベを開催するという発表まであって、もう終始圧倒されてしまいまして、一週間経った今でも余韻に浸っているくらいなんですよ。
 アルコンに参加する度にに感じるんですが、“今が一番凄い”を何十年も続けてきているってやっぱりバケモノ。←褒めてます

アルフィーat神奈県2019春

 今回の「春の乱」TOURポスターはアルフィーの3人が武将に扮したイラストでして、それがそのままTOURトラックのペイントされているのが凄いんですが、神奈県ではTOURトラックが近過ぎて上手く撮れなかったのが残念。他の会場でリベンジできたらいいな。しかし、TOURポスターは武将アルフィーなのに、45周年記念のロゴは恐竜という(笑)。でも45周年記念のロゴはちょっと好みなので、いつも以上にGOODSを購入してしまった。Premiumになって帰ってきた大評判のお菓子「メリーあん」も評判に違わず美味しかったです!

 そんな事はさておき。
 神奈県のコンサートのネタバレ感想は既に「なんでもレポ♪けいじばん」に書き込んであるので、ネタバレしない程度に書きますと、今回のTOURはデビュー45年の集大成を見事に濃縮した内容になっていて、正に総てがクライマックス!という感じでした。寧ろ、よくこの構成を考えたな…と。普通の65歳や64歳は思い付かないというかチャレンジしない構成ですよ(笑)

 加えて、高見沢さんの65回目のお誕生日でしたからね。
 アンコールではまさかの巫女さんコスプレで高見沢さんが登場しましたよ。再び巫女さんの高見沢さんを見られるとは思ってもいませんでした。巫女さんの格好にした理由が実に高見沢さんらしかったですけどね。2日前の幸ちゃんのBDライブではJKのコスプレをしたそうですから、還暦過ぎてから高見沢さんは本当に何でもアリなキャラになったなぁと痛感しております。

 そしてそして、先にも書きましたがTHE ALFEEは6/26に3年ぶりのオリジナルアルバム「Battle Starship Alfee」をリリースすることを当日発表。タイトルからして強そうです。宇宙戦艦ヤマトが出て来そうですけど、そうではなく新元号を迎えても45年続けてもまだまだアルフィー号は突き進んで行くぜ!という意気込みがあるとか。ベテランの域に入っても、落ち着こうという気がないところが最高です。
 同時に発表された夏イベは8/3,4に幕張メッセで開催。こちらもイベントタイトルが「Battle Starship Alfee」。なんとなく夏イベのセットが想像できそうですが、きっと想像通りなことはしてくれないんだろうなぁ。高見沢さんはソロでV-ROCKフェスに参加した時に幕張メッセのステージは経験済みですが、THE ALFEEとしては初の幕張メッセですからね。どんな夏イベになるのかしっかり見届けたいので、無理せず無理して予定を立てますとも!

 こうやって常にワクワクを提供してくれるからファンを辞める切欠なんて無いんですよねー。
 私が生まれて初めてTHE ALFEEのコンサートの参加したのが1988年12月22日の日本武道館公演だったので、ギリギリ昭和デビューだったんですよ。だから、昭和・平成…とアルフィーのコンサートに参加し続けて、このまま令和になっても参加していくでしょうから、アルフィーが3つの元号を跨って参加し続けている唯一のコンサートになります。そんなほんの少し先の未来がやって来るのが楽しみ♪

Takamjy2018DVD そうそう、4/17には去年のTakamiyソロ公演のBlu-ray&DVDが発売しまして、去年の公演の時に通販予約をしていたので早速届きまして先日一気に観てしまいました。当時も書きましたけど、今までのTakamiyソロ公演の中で一番好みのセットリストでしたね。だから観終わった後すぐ最初から再生したくなってしまう。改めて、とてつもなく豪華絢爛なライブだったなぁとしみじみ感じました。

 今年はTHE ALFEEがデビュー45周年ということで、8/3,4に幕張メッセで夏イベ、8/25のデビュー記念日には大阪城ホールでPremium会員対象のイベントが開催されるから、さすがにTakamiyソロの活動は無いと思うので去年の映像を観ながら真夏のTakamiyメタルを堪能しようと思っています。ぶっちゃけ王子連合も凄く恋しいんですけど、そちらのメンバーも本職()が忙しそうですもんねぇ…。まぁ、有意義な活動をされていることは良いことですけどね。

 そうだ、ルーク篁さんとこのCANTAも7/26だかにNEWアルバムがリリースされるんだった。立て続けに出費が…!そして、「CDは売れない時代」と言われているのに、令和になっても私はガンガンCDを買い続けることになるね。配信もすぐウォークマンにDLできて楽なんですけど、やはり懐古主義じゃないですけど、好きな音楽ほどモノとして手元に置いておきたいタイプなのですよ。


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/658-f6b06cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ