FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
平成→令和 THE ALFEE三昧 
2019/05/02 Thu 21:38
 5月になり令和元年を迎えましたね。
 平成最後の4月30日に退位礼正殿の儀が行われ映像で観ましたが、儀式が済み上皇陛下が美智子様の手を取る姿や松の間の扉の手前で立ち止まった姿に何故か涙が止まらなくなっていました。新元号「令和」が発表された時ですら、もうすぐ平成げ終わるという実感が無かったのに、あの場面を見た瞬間「ああ、平成という時代が終わるんだな」と実感するとともに、言葉では表現できない感情に囚われた気がします。

 そして令和を迎え、街はお正月とお盆が同時に来たような雰囲気になり平成を迎えた時は全く違う雰囲気。平成元年もリアルタイムで経験していますが、あの時とは比にならないないですね。
 前日と同じ松の間で即位礼正殿の儀が行われ、皇太子殿下から天皇陛下に成られたお姿はなんとも感慨深く、新しい時代が来たんだなと実感。

 とても貴重な2日間を体験した気分です。

 そんな2日間、NHK-FMは4/30に『今日は一日THE ALFEE三昧』というアルフィーの3人が9時間ラジオDJを担当する番組を生放送してくれまして、平成最後の日にアルフィー3人の声を9時間も聴けるというファンには堪らない企画でした。
 さすがに全時間帯リアルタイムでは聴けませんでしたが、流す曲は全てフルコーラス(放送中に50曲は流すノルマがあったらいし?)、アルフィーと縁のある方々からの有難いコメント、そして生放送ならではの3人の愉快で自由過ぎるクロストークが繰り広げられていき9時間放送なんてアッという間でした。

 デビュー45周年を迎えるアルフィーへのメッセージを下さった縁ある方々からのお言葉も愛に溢れた内容ばかりで…。特に堺正章さん、森山良子さん、加山雄三さんのコメントには胸が熱くなったなぁ。しかし、研ナオコさんといい、さだまさしさんといい、桜井さんに対しては「もっと仕事しさない」と言ったり、所ジョージさんに至っては「坂崎くんと高見沢くんと…あともう一人誰だっけ?」とジョークを言ったり、森山良子さんの酔っ払いエピソードといい、桜井さんがオチ扱いになっていたのがなんとも(笑)。桜井さんて本当に愛されキャラだな。

 9時間で54曲だったかな?リクエストされたTHE ALFEEの曲が流れたけど、こんなにじっくり部屋ででTHE ALFEEの楽曲を聴いたのは久し振り。デビュー当時の曲から最新の曲までバラエティに富んでいて楽しかったし、生放送だからと1曲だけCSN&Yのカバー曲を演奏してくれたり耳が幸せでした。
 もしかして6/26にリリースされるアルバムの曲がかかるかな?と思ったんですが、まだまだレコーディング真っ最中ということで流石にそれは無く、ただ「大阪国際女子マラソン」のイメージソングになっていた楽曲が収録されない代わりに新曲が多めというお知らせがあり、3年ぶりのオリジナルアルバムへの期待感が高まりましたね。

 平成最後の夜をアルフィー三昧で締められて本当に良かった!

 しかも明けて翌日、令和を迎えて直ぐTHE ALFEEのラジオ番組『終わらない夢』のレギュラー放送があり、本当にNHK-FMは2日間アルフィー三昧でしたのよ。
 この時の放送は高見沢さんと桜井さんが担当していましたが、前日の『今日は一日THE ALFEE三昧』の内容について語っていたので、もしかしたら前日の放送直後に収録したのかも?こちらは収録場組なのに臨場感があって嬉しかったです。

 平成最後の日も令和最初の日もラジオ番組でTHE ALFEEを堪能できるだなんてね…。デビュー45周年を迎えることも大きいんでしょうけど、こんな日が来るとは思ってもいませんでした。これもアルフィーが休むことなくずーっと活動してくれているお陰かな。

 昭和にアルフィーファンになって、平成はずーっとアルフィーを追い続けていたから、令和になってもまだまだアルフィーを追い続けていくことでしょう。此処まで来たんだから最後まで着いて行きますよ(笑)


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/659-dbad936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ