FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
元気の源はLIVE♪ 
2019/09/19 Thu 20:36
 台風15号が関東に上陸しましたが、予想以上に深い爪痕を残しましたね。
 私も未だかつて経験したことのない暴風雨を真夜中の窓の外に感じまして、さすがにその夜は熟睡することは出来ませんでした。本気で窓ガラスが割れるんじゃないかな?と思ったほど。しかし、自分が経験したことなんて序の口、千葉や静岡、伊豆諸島などは台風による被害は甚大で、特に険しい山林が多い千葉の南房総の方はライフラインが今も復旧していない地域が多い。こればかりは専門職の方々に頑張って頂くしかないですが、災害が起きても電気の復旧が一番早いと思い込んでいた自分の浅はかな知識を打ちのめされた気分。「もしもの時の備え」を考え直さないといけない時なのかも…。
 とにかく、一分でもはやく被災地に日常が戻りますように。

 秋は梨が美味しい時期でもありますが、毎年、白井市の贔屓にしている農園さんの梨を好んで食べております。台風が来る前は「今年は大きく実るのが遅い」と聞いていたんですけど、まさかの収穫時期に台風が直撃。相当数の梨が落下してしまったとか残念でなりませんが、売り物になるものも多く今年も例年以上に白井の梨を頂きたいと思います。

 そう、気が付けば秋なんですよね。
 去年同様に今年の夏は酷暑が続き体調管理が難しい日々だった気がしますが、個人的には去年よりも健康的に過ごせています。アルフィーだけで夏は3本、それ以外のライブも4本参加しまして、この1か月半の間に計7本は自己最多ペース(笑)。しかもアルフィー以外は激しいメタル系のライブですからね、我ながら年甲斐もないことをしているなぁと思いますわ。でも、ライブに忙しかったせいか、意外に体調管理はしっかりできたという。「元気じゃなきゃライブに参加できない!」という強迫観念があるのか(笑)、夏バテもせず夏風邪も引かず、ここまで元気に過ごせたのはライブのお陰なのかな…と。

 だから秋以降も10/3からTHE ALFEEの秋TOURが始まりますし、ルーク篁さん率いるCANTAの秋TOURも始まっていますし、やはりHR/HV系のライブも入れちゃったりと、夏に負けじと(?)ライブ三昧でいこうと思っています。総ては己の健康の為♪←

MealSouls2019 先週のお台場方面で開催されたメタル系のフェスに参加した時にLOUDNESSがトリだったんですが、樋口宗孝さん亡き後のLOUDNESSは今までノーチェックだったので色々と衝撃的でした。HR/HR系の雑誌を読むと「世界に通じる唯一のバンドLOUDNESS」だったり、海外のバンドが認知している唯一の邦楽バンドがLOUDNESSだったりすることが多いんですが、数十年ぶりに生で観ても圧巻のパフォーマンスでした。二井原実さんはだいぶ雰囲気が変わりましたけど、全体的にオリジナル曲を半音キーを下げた方が安定感が増していてシャウトも相変わらず凄い。そして何より高崎晃さんの超絶技巧のギター!あのギタープレーを生で観られて本当に良かった!ギタリストとしては指がかなりゴツいのに、何であんなに速く的確に華麗に弾きこなせるのか…!そして、雑誌とかで見ていた印象よりもずっとマッチョ体型で特に二の腕がムキムキで驚かされました。フェスということで1時間ほどのライブパフォーマンスでしたけど、まさかの『BLACK WIDOW』が聴けて大感激でした。
 やはり長年ブレずに己の信念の貫いている方々はステージでの存在感が別格です。

 THE ALFEEもそうですが、LOUDNESSといい、超ベテランバンドが現役でステージに立ち続けてくれているって有り難いですわ。数十年振りにステージを観ても、「相変わらずカッコいい!否、今の方がカッコいい!」を実感できるんですから。
 ある程度年齢を重ねると「若いコからエキスを吸う♪」なんて言いますが、元気なベテランバンドの方々から得るパワーも相当だと思いますわ。

 しかし、Takamiyソロとかでもそうですけどメタル系のGOODSは何でスカルというか髑髏が鉄板なんですかね?本当に実用性が低い(笑)。今回のメタルフェスでも若井望さん率いるMetal Soulsのマフラータオルを「おっ、鮮やかなデザインだ!」と一目惚れして購入したものの、スカルがリアルで強過ぎてプライベートで使うのは非常に厳しいような?開き直ったモン勝ちかな?若井さんのライブ以外でも何処かで使いたいと思っているですけどね…。
 …あ!これを首や腰にぶら下げてジョギングしたら防犯対策になっていいかも?←寧ろ通報される側

 THE ALFEEの秋TOURのGOODSはどんな感じになるんだろう?
 Battle Starship Alfee IIというTOURタイトルが付いているから夏に引き続き宇宙戦艦ぽいデザインが出てくるのかな?まぁ、この最近のTHE ALFEEのGOODSはファンの日常生活に入り込んでくる系のお役立ちグッズが増えてきているので、今回も日常で使えるグッズが幾つかあるんだろうな。そして、ついつい買ってしまうんだろうなぁ。
 良いんですよ、アル中はアルフィーの金蔓で(笑)


web拍手

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/671-8d0c2897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ