FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
2019/10/25 Fri 20:50
 関東は台風21号の影響を直接は受けなかったものの刺激を受けた前線のせいで朝から大雨、台風15号の復旧も半ばの千葉県を中心にまた大きな被害が出ていて心配です。なんか毎週のように大雨による避難勧告が出たり、「100年に一度の大雨」というフレーズを聞いてる気がします。10月は台風シーズンとはいえ、こんな甚大な被害が出るほどの大雨を降らせるには数年に一度あるかないかだと思ったのに、最近は台風が接近していなくても前線があれば局地的豪雨になる傾向が多くて、注意しなければならないことが多過ぎて滅入りますな。特に今年の秋は雨が多いし、早く秋晴れが続くような日になって欲しい…と言っている間に冬が来そうですね。

 10/22には即位の礼がおこなわれ、この日も雨模様でしたが儀式が始まった途端に雨が止んで虹が出るとか、富士山が初冠雪を迎えたとか、偶然と言われてしまえばそれまでですが、新しい時代の幕開けは幸先が良いと思いたいです。平和で穏やかな時代になるといいな。

 本当に10月は色々とあり過ぎて、個人的には巻き込まれ事故的なとんでもない問題に直面して精神的に非常にナーバスな日々を過ごしていて「あーっ!独りになってボーッ!としたいっ!!」と思うことも多々ありますが、娯楽というかミーハー的な事は恵まれていて、THE ALFEEとCANTAのライブに立て続けに参加して気持ちをリフレッシュすることができました。逆に言えば、ライブが無ければ本当に私は病んでいたかも。それだけ今の状況はシャレにならない。まぁ、考え込むのは精神衛生上よくないので止めますが…。

 で、10/17のTHE ALFEE at 相模女子大学グリーンホール公演に参加したことをば。

 THE ALFEEは10/7の府中から秋TOURをスタートしているんですが、台風19号の影響に伴い10/12,13に公演する予定だった仙台と会津のアルコンが延期となり、10/17の相模大野が10日振り3本目のアルコンになりました。アルフィーの長い歴史の中でも台風でコンサートが延期になることは初めてに近く、ツアー中に10日間もコンサートが無いというのも珍しいことだそうで、しかもツアー始まってまだ間もないこともあり、ライブバンドと謳われるベテランの御三方が「あれ?今回のツアーは何本かやっているはずなのに感覚が掴めない」という状態になるという、初日よりも初日ぽいアルコンを経験することになりました。
 私はこれまで200本くらいアルコンに参加してきましたけど、こんな雰囲気のアルコンは初めてだったかもしれません。

ALFEE相模大野2019秋

 相模大野アルコンは6月の春TOUR以来で4カ月振りでしたが、その間に隣接していた伊勢丹が閉店して周囲の風景が少し変わってしまいましたね。駅前が開発されてきて賑わいはあるとはいえ、伊勢丹は残っていて欲しかったな。
 そんな後ろ向きな感想はここまでにして、相模大野会場だとTOURトラックが撮影しやすいのですが行った時間が遅かったので、少々暗ったい中での撮影となりました。でも、そのド派手さは変わらず。TOURタイトル「Battle Starship Alfee」に因んで宇宙戦艦アルフィー号がペイントされたトラックは実物を見てもカッコいいです!この光景を見るだけでも「アルフィーが相模大野の街に来たんだ!」とテンションが上がる。

 秋TOURはまだ始まったばかりですから、このblogには書かずにネタバレの感想は「なんでもレポ♪けいじばん」の方に書き込みました。
 今回、本当に精神的にどん底状態で参加したせいか、実は某曲がストレートに胸に響きまして自分でも驚くぐらい泣きじゃくってしまったんですよね。初日の府中でも聴けた曲だったのですが、その時は普通に楽しんで聴いていたのに不思議なものです。ただ、あの時、思いっきり泣けたお陰で色々と吹っ切れたというか、立ちはだかる現実は厳しいですけど乗り越えて行こう!という心構えはできましたね。こういう体験ができちゃうから、ライブは何度も行きたくなるんですよねー!

 それに、初日よりも初日っぽい雰囲気になっていた御三方がとても魅力的で、演奏面では流石のベテランパワー聴かせて盛り上げておきながら、「笑い」の場面では「そこまでするのか?」と困惑するくらい体を張って取りにいくという芸人魂のようなプロ根性をみせてくれて呆れるくらい楽しませて貰えました。
 感情をストレートに出せるというのは最高のデトックス効果になりますよね。

 THE ALFEEが45年、活動を止めることなく元気な姿でステージに立ち続けてくれる有り難さを痛感させられたアルコンでもありました。しっかりパワーを頂いたので頑張っていきたいと思います。


 …そうえいば、高見沢さんは来年のヴァレンタインにTakamiyソロ公演をするんですなー!しかも中野サンプラザ2day。来年の夏は東京オリンピックが開催されるから冬メタルになったんですかね。王子連合が恋しいけど、なかなかそうはいかないところが少し残念。でも、メタルは、いいぞ、メタルは!

 あ、高見沢さん、期間限定でKinki KidsのCMに友情出演しているんですね。明日からオンエアだそうで一足先に公式動画をYoutubeで見ましたけど、普通に友情出演しているだけなのに笑えてくるのは何故だろう。←


web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/674-178fb662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ