FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
9年後。 
2020/03/11 Wed 19:52
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に様々な行事が中止や延期になったり、受験や卒業式シーズンだというのに休校になったり、不要不急の外出は自粛するように呼び掛けられ完全に経済は冷え込んできていますね。
 私の仕事もキャンペーンなどの延期や中止など大きな影響を受けておりまして、大打撃もいいところです。それでも「感染拡大の防止」は重要ですからね。

 ただ、今後は感染拡大の防止以上に、感染者を重症化させない生活環境の方に重点を置かないと本当に日本経済が死んでしまう。この新型ウイルスは感染しても無症状の人も少なくなく、免疫力が高ければ自己治癒することも不可能では無さそうな気配なんだから、問題なく動ける人で積極的に経済を回していかなければいけないんじゃないか?と思うのは楽天的な考えだろうか?
 新型コロナウイルスは終息どころか、インフルエンザのように定着するとまで言われているんだから、上手く共存していく道を選ぶ時に来ているんじゃないかと思うんですけどね。

 私は音楽が大好きで、コンサートに行くことも大好きだから、その大好きな場が悪者のように扱われている今が実に辛い。感染者がその場に行っただけなのに、どうしてライブハウスだけ集中砲火になるかな?満員電車などの移動中に感染していた可能性が高いんじゃ?パチンコ屋だってそうでしょう?この偏った報道には納得いかない。
 偏った報道といえば、トイレットペーパーの不足も元はSNSのデマから始まり、それが一部地域でトイレットペーパーが買い占められ騒品切れになるという騒ぎになった…で留めておけば良かったのに、テレビのワイドショーがこぞって報道するから「品切れになるんだ!」と視聴者の不安を煽った結果が今の状態ですからね。余計な報道ばかりする番組は停止してもいいんじゃないか。そもそも私は観なませんけど(笑)、家に閉じこもるしかない人達が多い中で有益な情報を探し出すこともせずに不安ばかり煽る内容ばかり放送する人達はトイレットペーパーのデマを流した人と同罪でしょ。

 今日は東日本大震災から9年経った日だというのに、あの頃とは別の意味で危機的状況になっているのが嘆かわしい。被災地は確実に一歩一歩復興してきているのに、その復興を妨げるような事態になっている今のコロナショック。被災地が一日でも早く復興して欲しいと願う反面で、この先の日本や世界はどうなってしまうのか?という不安が先行する。個人的には「もうウダウダしても仕方がないんだから、元の生活に戻せばいいじゃん!」と開き直りたいけど、そうはいかない現状が突き付けられているのがもどかしい。

 大震災から9年も経てば被災地は日本は…それなりに立ち直ってきているはずと思っていたのに、実際に復興しているところもあるけれど、あの時とはまた違った不安に苛まれているだなんて想像すらしなかった。

 行きたかったライブを自己判断でキャンセルしたり、延期中止になったり…をこの2週間だけでも3度経験しているせいか、常にポジティブ思考の私も流石に参っているのかなと思っています。だって、多分この先も同じような事が続くんですよ。それぐらいは想定できます。

 「命あってこそ」と言うけれど、病は気からとよく言ったもので、心が元気じゃなければ生きてはいけない。そして、心が元気になるのを奪われたら何を生き甲斐にしていけばいい?

 私は生き甲斐を奪われたくない。
 だから、昨日の3.10…東京大空襲の日も、今日の3.1.1…東日本大震災の日も絶対に忘れないで自分の人生を歩んで行きたいし、心が元気になれる「場所」を守る為に何が何でも己の免疫力を高めて強く生きる!今、自分に出来ることをしっかりやる!
 私が大好きなミュージシャンたちは「諦めない」と歌う人達ばかり。だから私も諦めないでいきますわ。

 なんだか支離滅裂な内容ですが、今の気持ちはこんな感じ。
 免疫力を高めるではないけど、調子が悪い時など蜂蜜漬けの大根やら生姜を食べてきた我が家。先月で蜂蜜が切れたので、今回は福島県産のトチの蜂蜜を購入してみました。きっと、この蜂蜜も私を少しは元気にしてくれるはずだ。

web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/686-89482603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ