FC2ブログ
PC画面表示でご覧ください。蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的にミーハーで節操ありません。
趣味を振り返る 
2020/04/10 Fri 18:58
CATEGORY【diary】
 明るいニュースを探し出すのが日に日に難しくなっているような…。
 テレビだろうがネットだろうが煽り記事だったり先走り報道だったり、数時間後に内容が変わったり、一体どの情報を信じていいのやら?と頭が混乱してきているので、極力ワイドショーなるものは観ないようにしています。ていうか、今のご時世、必要ないよね?生放送は局のアナウンサーのニュース番組だけにして、バラエティ番組もドラマ番組も過去の再放送で十分だと思う。その方が面白い作品多いもん。それに、テレビ側がしっかり「自粛」しかなくちゃ世間にその深刻さが伝わらない気がする。何より、エンタメ界でも感染者が増えているんだから、しっかり健康と安全を第一に考えて欲しいものですよ。誰だって命は一つなんだから。

 非常事態宣言が出たものの、どこも自粛要請だけで「補償」は二の次というか言葉を濁しているのがなんとも。政府はそんなに国民にお金を支給したくないのかね。さんざん税金を巻き上げておいてあんまりだわ。真面目に納税してきたのがバカバカしくなる。現金も変に区別せずに一律に支給して来年の確定申告で一定額の収入を得た人から返金されせれば、面倒は手続きとか大幅に割愛できるのに何でやってくれないだろう?
 東京五輪の振替日程は短期間で決めた割に、本当に短期間で決めなければならないことは後手後手。否、見えないところではそれなりにやってくれてはいるんだろうけど、見えている所では「マスク2枚」なんだから不信感を抱きたくなりますとも。

 とりあえず、今は自分が感染しない・感染させない生活を続けることしかない。

 真面目に先を考えれば考えるだけ滅入ってしまうから、家に居る時間が増えた分、そこは現実逃避じゃないけど好きな音楽を聴いたり、映画を観直したりという時間に充てるようにしています。今、自分の部屋をちまちまと片付ける人も多いと思いますが、私もその一人でして、奥から「あれ?この映画のDVDはまだ手離していなかったんだ」というのが何枚も出てきまして、十数年振りに見返した映画に再びハマッたりしています。

 そして「昔はよく映画を観ていたなー」と自分の過去の趣味を振り返ったり。
 一時期、試写会に行くことにハマってあっちこっちにハガキを出しまくっていたんですよね。年間で鑑賞していた映画の半分は試写会で観た作品だったという年もあったくらい。そしてハマった作品は何度も映画館に足を運んだり、ハマった役者さんを間近に感じたくてプレミアに参加したり、かなりのミーハー活動をしたり…、なんとも懐かしい限り。

 今はその情熱の殆どが「音楽」に注がれていますが、なんだかんだで映画を観るのが好きな自分まだいるんだなーと再確認しました。

 時間が出来た理由は苦々しいものだけれど、どんな理由であれ、与えられた時間を限られた空間の中で自由に使うことは許されているわけで、少しでも前向きな気持ちを維持できるように映画好きだった自分を呼び覚ましております。

 今は自分のウチで大人しく日常を過ごせているだけでも偉いよね!


web拍手

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/689-21776029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ