ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2009/02/21 Sat 21:50
和幸『ひっぴいえんど』 加藤和彦と坂崎幸之助によるユニット「和幸(かずこう)」のセカンドアルバム『ひっぴいえんど』が18日に発売されました。
 ちょいとバタバタしてたし、コンサートにも参加しないので「(購入は)急がないでいいかぁ」なんて思ってたんですが、昨日のNACK5『K's Transmission』の和幸特集を聞いたら、無償にCDが欲しくなって今日買って来ちゃいました(笑)

 前回の『ゴールデン・ヒッツ』が70年代の洋楽をへのオマージュなら、今回の『ひっぴいえんど』は70年代の日本のフォークロックへのオマージュです。
 オマージュとはいえ、当時の楽曲をリアルタイムでは聴いていなかったせいか新鮮に感じましたし、なんかサウンドが妙に癒されるんですよね。歌詞は「和幸節」が炸裂しているんですけど(笑)。『タイからパクチ』や『ナスなんです』なんて最高です。あと、『自由への長い旅』を聞いて、やっぱり岡林信康さんの世界て好きだな~と再確認しましたね。こういう楽曲もサラリと収録してるところが、和幸のニクイところだと個人的に感じております。

 超ベテランな2人が大人遊びしているせいか、妙な癖がありながらも、何度も繰り返し聴かずにはいられないような、不思議な魅力のあるアルバムです。

 そういえば、このアルバムが2009年になってから最初に買ったCDになるわ~。

 しかし、なんだね。
 できれば、もっとフラットな気持ちでこのアルバムを聴きたかったな。こればかりは残念でならない。

web拍手

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/76-f32f8a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ