ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2009/03/22 Sun 22:47
 前日、NHKの『プレミアム10』が最終回を迎えました。

 最終回は「FMラジオ40年史」
 ゲスト・ナビゲーターに今年デビュー35周年を迎えるTHE ALFEEが登場しましたが、思っていたよりもトークがあり、演奏楽曲もカバー曲含めて5曲という、見応えのなる内容になっていました。

 幸ちゃんがラジオで「俺はFMを壊した男だからね(笑)」と自虐的に言っていましたが、AM臭が強いからってプロモーション活動の時に、幸ちゃんだけFMラジオ局に出入り禁止になっていた時期があっただなんて知らなかった!
 …そのエピソードを前もって知っていたので、この『プレミアム10』で「FMラジオ」を幸ちゃんが語っていたのは不思議な感じでした。ホントに人に歴史あり(笑)

 個人的にはFMラジオに学生時代お世話になりましたね。最初はAMラジオで「オールナイト・ニッポン」とか勉強しながら聴いていたんだけど、知らないうちにFMラジオにシフトしていっていたなぁ。

 あと、番組内で紹介されたFMラジオ専門雑誌の「FM-Station」は懐かしかった!あれ、何回も買ったことあるよ~。ALFEEが記事に載っているからというのもあったけど、あの雑誌はFMラジオで流れる楽曲を紹介してくれていたから、エアチェックの参考になって重宝したんだよね~。
 当時はCDとかバンバン買える余裕なんて無かったから、FMラジオで好きな曲を見つけて、録音して、自分で編集したり、カセットレーベルを自作したりしてさ、あの頃が一番色んな音楽を聴いていたし、凄く音楽に対して貪欲だったかも。

 ALFEE目当てで見た番組でしたが、内容そのものもかなり真剣に見ちゃいました。

 それに、ラストは『希望の鐘が鳴る朝に』でシメてくれたのも嬉しかったなぁ!この曲て、今の時代に物凄くハマッているよね~♪

 うおーっ!
 ヤバイ。
 アルコン、禁断症状の発作が出そうだ…。


web拍手

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nananbo.blog59.fc2.com/tb.php/88-e4c4c677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ