ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
2016/02/22 Mon 20:52
 怒涛の一週間を過ごしました!
 週末は聖飢魔II 2dayに高見沢さんと西本さんクラッシクコンサートというライブ3daysだった一週間、まさか職場の近しい方がインフルエンザに罹ってしまいまして、仕事は倍増するわ「まさか自分も感染してる?」と精神的にダメージも受け、心身共にかなりハード日々を過ごしましたね。でも、この一週間は毎日一日2回体温を測ってますけど一度も36℃以上になっていないので、まぁ大丈夫かな…。ミーハーな行事が続くと意外に丈夫な身体になる体質のようです(笑)

 そんな訳で怒涛のライブ三昧になりまして、その全てがスペシャル過ぎる内容だったのですがまとめて書くのは不可能な訳で、本日は2/20の夜を持って魔界へ帰還してしまった聖飢魔IIの武道館ミサのことについて熱く語りたいと思います。興味のない方はUターンですぞ!

聖飢魔II 30th at 日本武道館

 2月の19、20日は2015年で地球デビュー30周年を迎えた聖飢魔II at 日本武道館の大黒ミサでした。
 現役時代ですら日本武道館2daysは無かったはず。それが30周年にして即日完売するという、解散してから動員数を増やすという実に悪魔なバンドです(笑)

 去年の下半期に地球に復活した聖飢魔IIは、全席死刑TOUR、続全席死刑ツアーと2種類のTOURを敢行し、参拝した信者に死刑を言い渡したわけですが、それで終わるのは嫌だという信者の願いを汲んで(?)追加公演というで決まった日本武道館、19日は控訴ミサ、20日は上告ミサとタイトルが付きました。

 天候に恵まれた19日の控訴ミサは、魔人倶楽部III(FCサイト)で前以てデーモン閣下から「第二教典(セカンドアルバム)『THE END OF THE CENTURY』を全曲演奏する」と告知されていました。ネタバレを毛嫌いする閣下にしては異例の御達し。それだけ気合を入れて参加しやがれ!ってことだったんでしょうね。

 プロジェクションマッピングを多用した素晴らしい演出で始まった控訴ミサ、デーモン閣下の陰アナから始まり『創世記』~『THE END OF THE CENTURY』に繋がって行くOPを観た瞬間からヴォルテージMAXですよ!!遂に武道館のステージに聖飢魔IIが立ったんだなぁ!と、特に現在の上手側のギターを務めているジェイル代官は初めての武道館になりましたからね。
 個人的に初めて生で聴けた曲も多くて『悪魔の讃美歌』や『怪奇植物』は演出も含め感激したなぁ。また、「武道館は絶対にステージから物を投げては行けないのだ!」とのことで、本来なら演奏中に悪魔たちが齧った林檎を観客に投げるパフォーマンスがある『アダムの林檎』の際は「公平に紅玉抽選会」と題してステージで抽選会を行っちゃう演出には笑いました。あと観客にコロセー!コールを言わせながらウェーブさせたりね(笑)、武道館ならではの演出が盛りだくさんで本当に楽しかった!!

 そして本当に最後となった20日の上告ミサ。
 この日は生憎の雨模様だったけど気合の入ったメイク信者様達は相変わらず多かった!それだけでも感激したなぁ。寒かったけれど「最後をしっかり見届けるぞ!」と開場前から武道館周辺は熱気ムンムンでしたね。

 この日の陰アナは「誰?」と観客がザワつくほど聞き慣れない声で始まりまして、でも「どこかで聞いたことがあるような…」と思っていたら、まさかの聖飢魔IIの創設者であるダミアン浜田陛下!!もう判った瞬間マジで泣きそうになりましたよ。聖飢魔IIに詳しくない人は解らないでしょうけど、聖飢魔IIという悪魔教団を作ったのも、デーモン閣下をヴォーカルに認めたのも、あの『蝋人形の館』を作詞作曲されたのもダミアン浜田陛下なのですよ。プロデビュー目前で魔界へ還られてしまった伝説の悪魔様なのです。

 こんな予想外な演出があって盛り上がらない訳がないですよ!
 しかも2日目では聖飢魔IIの中で一番古い曲と言われている『悪魔組曲』が演奏されまして、デーモン閣下が天地逆転唱法を披露したのが嬉しくってね~!あの曲を生で聴けただけでも本当に良かったと思っています。でも、この曲は始まる前に観客を2つに分けてコーラス練習があるんですけど、教えるギタリスト2名のルーク参謀とジェイル代官が揃って音を間違えて観客からブーイングされていたのが最高でしたね。ルークが最初に間違えちゃった時にジェイルが笑いながら観客にブーイングを煽ったんだけど、そのジェイルが2回も立て続けに最初に音を間違えるっていうね!そりゃ、ルーク以上のブーイングを食らいますよ。本悪魔は「天然は高級なんだ!」開き直ってましたけど(笑)

 更にネタバレが大っ嫌いな閣下に至ってはMCの最中に勢いで演奏曲(しかも最後の曲)を口にしてしまうハプニングもあってね!これは笑うしかなかったですね。まぁ定番曲でもあるので「お前らだって演奏するって解ってんだろ!」と開き直っていたのも納得です(笑)

 ただね、楽しい時間は本当にアッという間。
 終盤になってデーモン閣下が戦闘服(衣装)を着替えてきたのですが、それが1999年の本解散ミサで最後に着ていた戦闘服だったもんだから、もうそれを見ただけでも泣きそうになったし、ルーク参謀の速弾きギターが冴えわたった『Brand New Song』から涙腺がヤバくなって、『FIRE AFTER FIRE』で拳振り上げまくって大暴れしたけど、その次のラストを飾った『EL DORADO』の前奏で耐え切れなくなって号泣。本当に最後の最後までカッコ良くて…!全力で演奏、熱唱しまくる悪魔達の姿を必死になって脳裏に焼き付けました。

 最後、ステージ奥の魔界への門が開いて1名ずつ還って行く姿に涙が止まらなかったけれど、こちらも全身全霊で楽しんで感情を爆発させて気分もスッキリです。

 デーモン閣下は「また何処かで会おう」という言葉を残してくれましたが、2005年、2010年、2011年、2015年と5回目の解散を迎えたこの30周年で本当に最後だろうと思っています。
 今回の日本武道館2daysの大黒ミサ、セットリストもパフォーマンスも演出も全てがこれ以上にないくらい最高だったので、逆を言えばこれ以上なんてもう無いと思うんですよ。それだけ凄まじい有終の美を飾ってくれました。

 あと2日間を通して演奏曲が半分以上同じだったけれど、初日の方は第二教典を全曲演奏してきたり、2日目は『悪魔組曲』を演奏してきたり、デーモン閣下、ライデン湯澤殿下、ゼノン石川和尚、ジェイル大橋代官、ルーク篁参謀という構成になった2010年からの聖飢魔IIの集大成にもなったように感じました。

 今の自分に「また5年後も復活して欲しい」という想いはありません。
 それだけ最後を飾るに相応しい圧巻のステージでした。

 2日間は10分間のインターバルを入れて3時間強のステージでしたが、1,2曲ごとにMCに入っていたので今まで以上にMCが長かった印象です。もう最後なんだから、ここでMCを入れるならあと1曲聴きたいなと思ったのも本音ですが、あれだけの凄まじいパフォーマンスを維持するのにはこれがギリギリなんだなってことも痛感しました。その潔さと決断力も聖飢魔IIの美学だと思います。

 聖飢魔IIの地球デビュー30周年を思う存分に楽しめて本当に良かったです!

 それに悪魔は魔界へ帰還してしまったけれど、なんと4月13日に新曲を発布するんですよ。解散してから新曲を発表ってどういうこと?当然のことながら聖飢魔IIは新曲プロモーションなんてしませんよ、魔界へ還ってちゃっているんですから。
 4月から放送されるアニメ『テラフォーマーズ』の主題歌を担当するとかで、まだまだ聖飢魔IIへのお布施は続きますぜ。もう地球に居ないのになぁ…。これぞ悪魔の所業(笑)


 以下、【自分用のメモ】の2日間のセットリストです。


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:聖飢魔II - ジャンル:音楽

2016/02/15 Mon 20:39
 昨日は最高気温23℃を記録したというのに今日は日中の最高気温が一桁という寒暖差!あまり風邪を引かないタイプですが、さすがに体調を崩してしまいそうです。インフルエンザも猛威を奮っているし、どうやらスギ花粉も本格的な飛散を始めたようなので本当に体調管理が難しい時期に差し掛かってきましたね。一年の中で、この時期が一番肉体的にキツイかも。

 でも私は絶対に体調を崩せない!!

 何故ならば!今回のタイトルは一見、不吉な印象を与えてしまいますが、今週末の日本武道館2daysで地球デビュー30周年を迎えた聖飢魔IIが地獄へ戻ってしまうんですよ。去年の8月から始まったAnniversary Yearも遂に完結です。幸運にも手に入れた参拝券(チケット)、這ってでも参拝しますとも。

 1999年に公約通り本解散した後、地球デビュー20周年となる2005年、25周年となる2010年、東日本大震災のチャリティーイベントを主催した2011年と再集結を繰り返してきましたが、今回の30thが一番勢いがあって盛り上がっている気がします。なんせ参拝券がFCに入っても取れ難い激戦ぶりですからね。聖飢魔II側も信者(ファン)側も最高潮の状態なんじゃないかな。逆に言えば今完結したら最高にカッコ良過ぎるというか、今までの再集結の時以上に「ここまで盛り上がっちゃうと、もう次はないな」という気持ちが強くなってきています。だからアルフィーでも久しくやっていなかった遠征をやっちゃいましたからね!見納めだろうと出来る限りミサ(コンサート)に参拝しましたよ!悪魔に魂を売りまくりです(笑)

 ぶっちゃけ体力面を考慮しても、お互いに今以上のモノを今後も期待するのは酷なんじゃないかなって。もちろん「また観たい!」という想いはありますけど、やはり一番カッコいい状態で完結して欲しいという想いもあります。そんな訳で現役時代にはやらなかった武道館2days、聖飢魔IIの最終章を飾るには一番相応しい舞台なんじゃないかなと。

 ただね、武道館2daysのミサが終わった直後、自分のテンションがどうなっているかが想像できなくてね…。既に解散しているバンドとはいえ、今回ばかりは本当に喪失感が半端じゃないだろうな~と。なんせバンドの解散に慣れてないもんでね(笑)。でも、一番カッコいい姿を見せ付けられたら、どんな終わり方をしても自分の中で一つのけじめが着けられるんじゃないかとも思ってます。
 例え、聖飢魔IIが地獄へ戻ってしまっても、"中の方々"の音楽活動はこれからも続いていきますからね。悲嘆する理由はありません。

 それでも20日の聖飢魔IIのファイナルミサが終わった後は抜け殻になっているでしょうね。
 だから翌日はオーチャードホールの舞台に立っている高見沢さんに新たな刺激を与えて頂こうかなと思っております。ええ、今週末は悪魔、悪魔、人間の3連チャンライブですよ(笑)

 本当は19,20日の聖飢魔IIで抜け殻になって直ぐに次の音楽に浸れるテンションではないだろうと、当初は高見沢さんと西本智美さんによる「INNOVATION CLASSICS」at Bunkamuraオーチャードホールの公演は諦めていたのですが、この公演が決まってからというもの、ラジオやTVのレギュラー番組でこの企画に対してのプレッシャーの重さを切実に語る高見沢さんを見聞きしていくうちに、「これ…21日だけでも行ってちゃんと見届けた方が良いんじゃない?」と思うようになり(完全なる親心/笑)、タイミング良く21日公演のチケットを譲って頂けることになったので行くことを決めちゃいました。
 もしかしたらエンジェルギターを出して来るかもしれない…という願望も兼ねて、こちらの公演を「天国」と表現した次第です。
 
 過去にクラシックコンサートは行ったことがあるし、西本さんの公演も鑑賞したことがありますけど、今まで経験したことのない感覚で参加することになるんでしょうね。東京国際フォーラムのこけら落としの公演になった「ALFEE CLASSICS」とは趣きが違いますからね。今度は完全なるクラシックコンサートですから!本当にドキドキです。凄い企画なのに本公演は映像にも記録にも残さないと先日の「ロックばん」で高見沢さんが言っていたので、しっかり目と心に焼き付けなくてはいけません!
 …て、多分、公演が始まる寸前まで私のミーハー心は抜け殻だと思いますが。だから予想以上に刺激的な公演に感じると思います、私自身が(笑)。そんな訳でレポも書けないと思います。きっと感じることで精一杯ですよ。違う意味で抜け殻になっちゃったりしてね(笑)

 寒暖差が激しくても、インフルエンザが大流行しようとも、スギ花粉も飛散しようとも、私は負けずに日本武道館2days、オーチャードホールの3日間コンサートを全身全霊で堪能するのだ!!
 ミーハーは正義!!


  web拍手

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

【RIP】David Bowie! 
2016/01/12 Tue 20:36
 いつの時代も自分の美意識と誇りを貫いた最高にカッコ良くて美しいアーティストでした。唯一無二の存在とは正にDavid Bowieのような人のことなんだろう。

David Bowie

 1/8の自身の誕生日にNEWアルバム『★(Blackstar)』をリリースしたばかりで、あまりに突然のことで現実として受け入れ難いんだけど、ニュース映像で流れる在りし日の彼の姿を見ると泣けてしまう程度には衝撃を受けているらしい。

♪David Bowie - Blackstar


♪Queen & David Bowie - Under Pressure(映像は合成)

 QueenとDavid Bowieの共作である『Under Pressure』が好きでしてね、高音のフレディと低音のボウイの相性が抜群で何度も聴いても感動する。
 きっと二人は別の星のステージに立っているんだろうな。


web拍手
2015/10/20 Tue 20:16
 宣言通りblogの更新が滞っております!
 10月も半ばを過ぎたというのに今月初更新ですよ。完全に今は悪魔教信者と化しておりますからね!聖病(せいびょうw)が深刻な症状を出してしまっております(笑)。稲垣吾郎の主演舞台『No.9』が赤坂ACTシアターで公演されていますけど、もう今回ばかりは涙を呑んで悪魔教とアル中に邁進して行こうと決意。特に前者は既に解散しているバンドなので、「次」も必ず見られるなバンドでは無いですからね。今回が最後という心構えでおります。

 そんな訳でアルフィーでも久しくしていなかった遠征なるものを十数年振りにやっちゃいましたよ。
聖飢魔II 30th_仙台サンプラザホール 10日は聖飢魔II 30th 全席死刑TOUR at 仙台サンプラザホールに参拝して来まして、このTOUR初参拝&聖飢魔IIは4年前のチャリティーライブ以来ということで、自分でも予想以上にハイテンションになって騒ぎまくりました。

 仙台サンプラザホールはTHE ALFEEのライブで行って以来だったんですが、小さな日本武道館と言われるだけあって後方の席でも中央寄りだったせいかステージが思っていたほど遠くなくて、全体的に見やすくて音響も良かったです。

 久しぶりに悪魔様達を生で拝めるのだから幕が上がると同時に感極まって泣いてしまうかなと思ったけれど、いざ始まって悪魔様達のお姿を見た瞬間、「ウッキャーッ♪」と自分でも意外なくらい歓声を上げちゃって。個人的に聖飢魔IIはルーク参謀とジェイル代官のギタセク推しなので、二名のツインギターに魅了されっぱなしでした♪あと、ルーク参謀の30th用の戦闘服(衣装)が凄く好みでしてね!だから、出て来た瞬間から「キャー♪」ですよ(笑)
 純粋に楽しんでいた自分になんだかんだで復活を待っていたんだな~と実感。ただ、個人的に思い入れの強い某曲が演奏された時には堰を切ったかのように涙がボロボロと零れちゃって…。また生で聴くことが出来た嬉しさに加えて、今回の期間限定再集結の構成員の中にはデビュー当時から在籍していた構成員が一名欠けている現実を突き付けられたような気もして、これまでの聖飢魔IIの歴史が走馬灯のように脳裏に流れていって、「もう解散しているバンドなんだよな」と切なくなっちゃったんですよね。
 まぁ、こういう気分を味わうことになるだろうなぁ…と参拝前から覚悟はしていましたが…。

 それでも!!仙台のミサが盛り上がったことには変わりなく!
 世間一般的にはデーモン閣下の話術が巧みであることは知られていますが、他の構成員も漏れなくトークが達者なもんだから、ハイレベルな演奏技術で圧倒してくるかと思えば抱腹絶倒のトークをぶちまけて下って、腕や首だけじゃなくて腹筋まで痛くなるという…あら、どこかの還暦超えバンドと同じね…と(笑)

 本当に仙台まで遠征した甲斐がありました!
 友達にも久しぶりに会えたし、ネット上でしか交流が無かった友達とも初対面できたし、色んな出会いもありました。あと、牛タンとか海鮮丼とかずんだシェイクとかも評判通りの美味しさで大満足&大満腹の遠征となりましたよ。←食べ物ばかり

聖飢魔II 30th_東京国際フォーラム 続いて一週間ちょっと空いて19日はat東京国際フォーラム・ホールAへ参拝。この日の公演内容は絵巻経典(DVD及びBlu-ray)に収録されるとのことでカメラが入っていました。

 東京国際フォーラムは5000人キャパですから一気に動員数も増え、ステージも広くなり、収録もあるぞということで、仙台に比べてちょっと内容も変わり非常にスペシャル感があって得した気分。
 これは仙台にも共通することなんですが、過去に復活した頃と比べて閣下の声が絶好調を維持しておりまして、演奏陣も年齢を感じさせないパワフルでハイレベルなプレイを披露してくれたから盛り上がらない訳がない。

 ただ、東京ミサも閣下以外の構成員のMCがぶっ飛んでいまして。現役時代はこんなキャラじゃなかったよなぁ?…と、解散してから思わぬ(?)成長ぶりが見られて非常に愉快でもありました。長年生きてきて丸くなったとか、そういうレベルでは無いですね(笑)

 9月から始まった全席死刑TOURは11月上旬で終わり、11月後半から続・全席死刑TOURが始まります。前半のTOURで活動前半の経典(楽曲)を演奏、後半のTOURで活動後半の経典を演奏すると告知しているので、当然のことながら二つのTOURで演奏曲が被ることは無いんだとか!詰まり、今回聴けた曲は後半では聴けない。もしかしたら二度と生で聴けない可能性が高い。正に「一期一会」のライブでして、すっごく好きな曲が演奏されたり初めて生で聴けた曲があったりしても、嬉しさと同じくらいの切なさを感じてしまうのは東京ミサも変わらなくて、他のバンドと違って盛り上がった分だけ感傷に浸りたくなってしまいます。

聖飢魔II 30thツアーグッズ


 私の大本命バンドは絶対に解散しないバンドだから、あまり免疫が付いてないから「終わる」場面ってかなりツラいのですよ。4年前のチャリティーライブの時ですら、聖飢魔IIの去り際は辛かったですもん。
 今回はまだ11月からも続のTOURがあるからまだ高いテンションのままで終われましたけれど、次に参拝した時は「これが聖飢魔IIを生で観られる最後かな」と嫌でも感じるわけで、果たして自分がどんな感情になっているのか…今は想像したくないな。

 とにかく最高に盛り上がった聖飢魔II 30thの黒ミサ!!
 せっかくの期間限定再集結ですからね、祭りの間は流れに任せてとことん楽しみます♪

 そうそう、聖飢魔IIのミサといえば構成員と同じ格好をするメイク信者の方々も多く、仙台ミサも東京ミサも、あまりに素敵なお姿に「すいません、写真を撮られて頂いてもいいですか?」とミーハー根性丸出しでした。ただ「blogに上げてもOKか?」の承諾を得るのを忘れてしまったので、ここに載せられないのが残念で仕方が無い。本当にメイク信者の方々は素晴らしかったです!明らかに信者では無い方からも写真をお願いされていたくらいですから(笑)


 …そして、この聖飢魔II 30thのフォーラムミサに参拝した6日後は同会場でTHE ALFEEの秋TOURに参加するのです!
 聖病からアル中です(笑)。ミーハーもなかなかに忙しい!!


web拍手

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2015/08/25 Tue 21:47
 本日、8/25はTHE ALFEE 41回目のデビュー記念日です♪
 当たり前のように毎年デビュー記念日を祝えるのが幸せだ!解散する心配なんて微塵も無いし、相変わらずツアーで全国回ってくれている。健康に留意して頂ければ、あとは「私達が着いて行きます♪」って気分ですからね。こんな気持ちでいられることが、どれだけラッキーであるのか…ここ2,3年でライブハウスに行くようになってから痛感させられます。最近はネットなどで「メンバーより大切なお知らせ」という言葉を見かけると嫌な予感しか過ぎらなくなりましたもの。
 3日程前のライブのMCで高見沢さんが「色んな音楽がある中で僕ら(アルフィー)を選んでくれてありがとう。…でも、その選択は正解だよ(笑)」と言ってくれたのですが、自分でも正解だったとアルフィーのデビュー記念日に改めて感じておりますわ♪

 そんな訳で、8/22,23は2年振りに再始動した第3期Takamiyソロプロジェクトの「Takamiy 夏限定 復活バケーション!」 at パシフィコ横浜 国立大ホールのライブに参加して来ました!

パシフィコ横浜

 2013年の8月に第2期ソロプロジェクトを完結させた会場と同じパシフィコ横浜でしたが、思っていたよりも早い復活は嬉しかったですわ♪

 本来ならネタバレBBSの方に2日間のライブのことをダラダラ書いていきたいところなんですが、初日は色々とトラブルが起こり過ぎて…!!私は初めて参加したアルコンが1988年の武道館なので27年近くアルフィー絡みのライブを観てきましたが、一つの公演であんなにトラブルが続いたライブが初めてでした。ちょっとハラハラした場面も幾度かあったり。でも、そのトラブルを高見沢さんは勿論、サポートメンバー(ルーク篁、KOJI、大桃俊樹、ただすけ、KEN'ICHI)、スペシャルゲスト(マーティー・フリードマン、Anchang)そしてスタッフがプロ根性で乗り越え最高のライブに仕上げた姿に感無量。そんな初日を経ての2日目なんて怒涛の盛り上がりと楽しさが炸裂しまくり、最後の最後でサプライズゲストに武部聡志さんが登場して下さって感動的なエンディングに胸一杯。
 高見沢さんが「(ソロプロジェクトを)復活させて良かった…!」と笑顔で言った台詞に総てが集約されている内容でした。

 だから正直言って今月いっぱいはソロライブの余韻に浸っていたいくらいのテンションです。もう今の時点で来年の4/17発売のライブDVDが待ち遠しいですよ!

 以下、2日間の内容をごちゃ混ぜにして感想を書きます。セットリストとかは無いですけど、曲名やら構成やネタバレしているので、それでも良い方のみどうぞ。長いですよ(笑)

 ちゃんとしたレポートはBARKSのサイトが写真も充実していてお薦めですよ♪


web拍手
-- 続きを読む --

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ