ミーハーで蛇足な日記帳もどき。ALFEEを中心に音楽ネタが多いですが 、基本的に何でもアリで節操ありません。
最終回。 
2016/12/27 Tue 23:04
CATEGORY【SMAP】
 前回のblog更新で年内最後の書き込みと書いていましたが、年内のうちにどうしても書いておきたかったので。

 今朝、寝起きの自分の顔というか目元が酷くてね。
 1月の時点で覚悟していたし、8月の時も「遂に来たか」くらいだったから、26日の『SMAP×SMAP』の最終回は残念だなという気持ちで観られるだろうと思っていたんですが、予想以上に精神的ダメージを受けた模様です。私はSMAPのこと…好きだったんだなぁ。

 流石に5時間近い生放送をリアルタイムで全部観る事は叶わなくてタイマー予約をセットしましたけど、中盤以降はリアルタイムで観ていました。ここ数年は気が向いた時にしか観ていなかったのに全部記憶に残っている場面ばかりで、昔から当たり前のようにテレビで彼等を観ていたんだな~と。
 だからデビューしたてのキラッキラした天真爛漫な姿から国民的アイドルグループと評されるようになって貫録もついてきた過程が本当に一つの時代の流れのように見えて、どんな事があろうと常に前を向いていた彼等が無言で深く頭を下げて終わって行くラストシーンは辛かった。特に歌い終わった後に中居くんがカメラに背を向けて涙を堪えている姿ね、本来なら絶対にそんな姿をステージでは見せない人でしょう。

 最終回を全部観られたわけじゃないからHDDを最初から再生すれば良いんですけど、今はこのまま観ずに録画データを削除しようか葛藤中です。そんな心境。

 始まりがあれば終わりがある。
 でも、SMAPとして25年…結成からだと28年…エンターテイメントの世界で第一線を走り続けていた彼等のラストステージがあんな終幕を迎えるのは悲しいとか辛いとか残念だとか悔しいとか惜しいとか、思い付く言葉だけでは表現できない感情が燻っている。この一年、エンターテイメントとは何か?と考えさせられて、最後の彼等の姿を見ても答えを見出せなかったもどかしさ。

 解っているのは今後、自分がアイドルグループに夢を抱くことは無いってことと、テレビを観る時間が更に減るということくらい。
 
 THE ALFEEがコンサートで冗談混じりに「僕らを何処で知ったのか判りませんが、テレビやラジオに出ている僕らは世を忍ぶ仮の姿ですから。このステージに立っている僕らが真のアルフィーの姿です」と言うけれど、決して的外れな台詞では無いと思う。生放送ならともかく、昨今の情報は「編集」でどうにでも本人の意思とは違う演出がされてしまうことだってありますからね。

 様々な「制限」がある中で、常に真摯な姿勢でエンターテイメントを提供してきてくれたのがSMAPであり、『スマスマ』だったと思います。だから20年以上もファン以外からも親しまれてきたんじゃないでしょうか。
 その姿勢は最後まで貫いてくれた…と思いたい。

 何を言っても言えなくても言わなくても、SMAPがこれまで築き上げて来た功績は消えるわけが無いし、あんな最終回を見せられたら「絶対に忘れるものか」と想いは強くなった。

 私の脳裏に刻まれるのはスポットライトが当たらなくてもキラキラ煌めいていてカッコ良くて面白くて…何より楽しそうにしていたSMAPの姿。彼らの存在をリアルタイムで知り、あの光景を生で見られたことに感謝。
 結末がどうあれ、飽きっぽい私が最後まで気になる存在を見届けられたって滅多に無いですからね。

 そして最後まで被災地への義援金を呼び掛け続けてくれたSMAPを心から尊敬します。

 ああ、そうか…、『スマスマ』でのSMAPのラストシーンはこの被災地への義援金を呼び掛ける姿だった。


 幕が下りてしまったら、新たなステージの幕開けを待つ。
 何かを信じて待つことも悪くはないものですよ。
 もちろん、私は私の進むべき道を進みます。

 ススメ!


web拍手

テーマ:SMAP×SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ

2016/12/25 Sun 21:52
 2016年も残り一週間を切りましたよ。まだ年賀状を書き終えていないんですけど…。今年は曜日並び的に年末に向けて公私共にバタバタですわ。でも元絵は出来ているから!あとは年賀状に異印刷して手書きコメントと添えれば大丈夫!←それに時間が掛かるのです

 さて、12/23,24は恒例になっているTHE ALFEE at 日本武道館2daysに参加して来ました♪
 12/17で秋TOURの「秋フェス」が終わりまして、12/23,24の日本武道館と12/29の大阪城ホールを「冬フェス」というTOURタイトルになる構成でして、秋TOURから規模も内容もヴァージョンアップして今年を締める!というのが最近のアルフィーの年末(笑)

THE ALFEE冬フェス武道館2days


 今年の武道館の正面には招き猫が描かれたタイトルパネルがドーンと飾ってあって新年に向けて実に目出度い感じでした♪あと全部はさすがに撮りきれなかったけれど関係者からのスタンド花もいっぱい届いていましたね~。相変わらず『Kinki Kidsのブンブブーン』&『新堂本兄弟』のスタンド花のプレートが凝っていて、今回は高見沢さんと幸ちゃんがサンタさんの恰好で桜井さんがトナカイの恰好というオチ付きで最高でした!
 24日はX'mas Eveということで正面のタイトルパネルの左側に巨大リースが飾られ、スタンド花の横にX'masツリーも飾られて華やかな雰囲気が更に上がるのが嬉しい。

 2日間共さすが日本武道館!ということで凄い盛り上がりになって最高に楽しかったです。ホントに怒涛の盛り上がりと圧倒的なステージパフォーマンスを2日間目の当たりにしたから一日過ぎた今でも余韻に浸っているというか胸一杯で、ここ数年は武道館のレポというか感想が書けないんですよ。時期的に精神的余裕が無いとも言いますが(笑)、特に今回の武道館2daysは色々とガツーン!と胸に響くものがありました。
 
 武道館初日である23日から武道館ならではの演出に圧倒されたり意外な選曲に興奮したり、高見沢さんのおニューの衣装に見惚れたり、12/21に最年長新人バンドとしてデビューしたThe KanLeKeeZが更にヴァージョンアップしていて愉快だったり、内容盛りだくさん過ぎて…!聴きたかった曲が演奏されてこともあって年甲斐にも無くノリノリになっちゃいましたよ…と書こうと思ったけれど、ステージ上の3人が年甲斐も無いというより還暦超えとは思えないパワフルぶりだから良いのだ!特に向かって一番右のお方、おかしい!絶対にバケモノの域に入っている!←
 そして高見沢さんが最後のMCで語った内容にちょっとグッときちゃって、直後に演奏された曲の歌詞がストレートに胸に響きましたわ。

 武道館ファイナルとなった24日の公演はネットニュースやスポーツ新聞にもちょこちょこ載りましたけれど、スペシャルゲストにグループサウンズの元祖であるザ・スパイダースのヴォーカルだった堺正章さんが登場!しかもThe KanLeKeeZと御揃いのミリタリールック!登場早々から身体を張って笑いを取りに行くところなんて、さすがアルフィーの大先輩だけあしましたわ(笑)。デビュー42周年を迎えたアルフィーは大御所ですけど、そんなアルフィーが平伏す先輩ですからねー。ステージ上で堺さんに振り回されまくっている3人の姿で新鮮で面白かったです♪しかし堺さん、今年で古希を迎えたのに当時と同じキーで熱唱されていて素晴らしかったです。そんな大先輩の姿に「俺達もコッキーズを目指せる」と自信を付けたほど(笑)
 24日公演の模様は「Music Voice」が内容も画像も充実しているのでリンクが切れていなければ行ってみて下さい。もちろん、内容や楽曲がネタバレしていることはご了承下さいね。
 そうそう、身体を張ったといえば桜井さんも堺さんに負け時と張っていらっしゃいましたよ。まだ大阪城ホール公演が残っているので書きませんけど、拒否権を持っていない桜井さんが本当に愛おしく感じました♪

 24日のラストソングはちょっと意外でして、完全にやられてしまいました。
 秋フェスでも感じていましたけれど冬フェスでもアルフィーは一切ステージで妥協しないというか、常に「新しい挑戦」を試みる貪欲さがKing of Liveと呼ばれる所以なのかと痛感。参加したファンをとことん楽しませてくれることに労力を惜しまない姿勢はもちろんのこと、自分達がステージ慣れすることなく緊張感に包まれる構成にしちゃうんだから何度参加したって飽きることない。むしろ何回だって参加したくなりますもの。
 特に下半期のTHE ALFEEの活動には「この先も行けるとこまでとことん行く!」という姿勢が顕著で、かなり長いこと追っ掛けてますけど今でも高揚感や期待感が消えないんだから。本当に嬉しい限りです。

 武道館2daysを通して私が一番テンションMAXになったのは秋フェスと共通する某曲なんですが、この2016年の武道館でしっかり聴き納め&見納め&ノリ納めが出来て良かったです!幸せな時間を体験できたと噛み締めておりますとも。2017年もこんな経験を出来ると良いなぁ…

The KanLeKeeZアルバム せっかくだからThe KanLeKeeZのデビューアルバム『G.S. meets The KanLeKeeZ』のことについてもちょこっと。
 オリジナルの新曲は『好きさ♪好きさ』と『Dancing 60's』の2曲なのですが、どちらも謎のダンスグループ(笑)BEAT BOYSより激しいし声が若返っているから凄いですわ。どちらもキャッチーなメロディで覚えやすいけど、複雑なアレンジは安定して入っていてトラップの多い楽曲だなぁ…と。この2曲を聴いて「The KanLeKeeZて還暦超えを推している割にはハードだな」と感じました。
 残り5曲は往年のGSのヒット曲のカバーだったりセルフカバーだったりするのですが、GSソングは馴染みが無かったのが幾つかありましたが新曲のように新鮮に聴けました。『フリフリ』がTakamiyソロでのメタルイメージが強いかな(笑)。元とだいぶ違う曲ばかりですけれど、今回に限らず高見沢さんのアレンジ力は凄いな…と。「自分らしさ」を出しながらも絶対に元の楽曲の良さを壊したり消したりしないんですよね。節々にその楽曲へのリスペクトが散りばめられているから気持ち良く聴けます。

 限定盤A(赤盤)には特典として秋フェスでThe KanLeKeeZが演奏したライブ音源が収録されていまして、今回のアルバムに1曲しか被っていないことに驚き。何気にアルコンで色んなGSソングをカバーしていたんですねー。個人的に『花の首飾り』が好きです。
 限定盤B(青盤)には特典として3人がアルバム収録曲を解説するトークCD付で、まぁ期待通りにクロストーク(笑)。ただコーラスについてとか楽曲に対してのエピソードなど、トークCDを聴いたらまたオリジナルアルバムが聴きたくなること請け合い♪

 あと新人バンドとは思えないくらいジャケットや歌詞カードの写真も充実していまして、ママンボが買った通常盤を見せて貰った際にパッケージからCDを取り出した時に現れた写真に思わず「ウフ♪」となってしまった。あの写真、最高です。

 このThe KanLeKeeZは同じ衣装を着ないアルフィーが珍しくお揃いの衣装を纏い、当時の青春だったGSを自分達なりにアレンジしてリスペクトするという趣向。とことん3人が楽しんでいるのが聴いていても、ライブステージで観てもその楽しさが存分に伝わってくるからこっちも楽しい。

 アルフィーの幅広い音楽性及び引き出しの多さを目の当たりにしたThe KanLeKeeZの誕生であり、今回の日本武道館2ydasのアルコンでした。


 これで2016年のblog更新はラストになると思いますが、2017年もTHE ALFEEのライブステージ等で掛け替えの無い刹那的な時間や余韻に浸れる楽しい思い出をたくさん作れますように☆
 …いや、絶対に作るぞ!!

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

2016/12/20 Tue 23:00
CATEGORY【SMAP】
 2016年が10日ちょっと終わるだなんて呆然としております。
 毎年どうして年の瀬が迫らないとやる気を出さないのか!自分!と自問自答している気がする。今年こそクローゼットを整理したかったんだけど来年に持ち越すことになりそう。でも最低限のことは7割がた済んでいるので良いんだよ。←良く無い

 もうSMAPの話題をこのblogで書くことは無いかなぁと思っていましたが、昨晩の『SMAP×SMAP』は楽しいながらも色々とグッとくるものがありまして無性にblogに書きたくなりました。

 昨晩で最後となった長寿コーナー「ビストロSMAP」最後のお客様はSMAPと親交の深いタモリさん。先週のレディ・ガガといいスマスマスタッフの素敵な人選♪
 相変わらずタモリさんの多趣味でゆる~いトークが面白かったんですが、言動の端々に5人への気遣いが垣間見えて、今の今まで実感が無かったんだけれど「ああ、スマスマが終ってSMAPも解散するんだな」と初めて感じて切なくなった。

 SMAPを意識て観るようになったのは「夢MORI~」から「スマスマ」くらいの頃だったけれど、タモリさんとSMAPの共演の歴史を振り返る映像は漏れなく観た事があって、本当に昔っからSMAPを観ていたんだなぁ…と。しかも、それぞれ自分に合った年の重ね方をしてきているんだな~と感傷的にもなったり。

 「ビストロSMAP」が今回で終わりということで最近は無くなっていた「みんなで試食」を最後に復活させてくれたのが何よりも嬉しかったし、何だかんだで『スマスマ』が始まった当初から変わらないモノもいっぱいあるんだと再認識できた。あの一コマで初めて「ビストロSMAP」を観た時から今までの記憶というか思い出が走馬灯のように脳裏を過ぎったもん。多分、私は「みんな試食」のシーンが『スマスマ』の中で一番好きだったんだなぁ。あのシーンが無くなってからは定期的に観なくなってしまっていたもの。
 あとエンディングでおまけ映像として流してくれた中居くんのハプニングに優しく対処する吾郎ちゃんに逆ギレする中居くんとか、最後の最後まで彼等らしい場面が観られて嬉しかった。

 しかも、その流れからタモリさんが最後の判定を拒否したのが最高過ぎてね!「最後なんですから!」と中居くんがかなり食い下がったけれど、「もう判定したくない」「人が判定するのは無駄」と断言して頑なに応じず、」「どちらも美味しかった」と引き分けにした締めは実にタモリさんらしい采配。あの展開はタモリさんだから出来ることですよね~。
 ご褒美は5人分用意されていて、五角形である星型のバカラのグラス。ちゃんと『SMAP×SMAP』のロゴとそれぞれのネームが刻まれているメモリアル仕様には私ですら泣きそうになった。これがタモリさん流の餞なんだろうと勝手に思い込んでます。
 彼等は多くのファン以外にも色んな人達から愛されていますね。

 色々と思うことはありますけど、中居くんが冗談混じりにタモリさんへ「別に死ぬわけじゃないですから、これからも宜しくお願いします」と言っていたように、今後も5人には自分の信念を貫いていける人生を歩んで行ってって欲しいです。


 そうそう、話は変わりますが。

 バンド最年長デビューを果たしたThe KanLeKeeZのデビューアルバムは本日フラゲしました!いきなり特典のトークCDから聞いちゃいましたけどね(笑)。この感想は後日書くかも?←
 しかし、若かった頃より還暦過ぎてからの方がハッチャケているオジサン達は凄いですわ。歳を重ねていく中で酸いも甘いも色んな事を経験してきたからこそ、還暦を過ぎて以降も自分がやりたいことが見つけられるんでしょうね。少しばかりお手本にしようかな…。


web拍手

テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

2016/12/05 Mon 22:15
 もう12月ですよ!あと30日足らずで2016年も終わってしまうんですよ。
 年末が近いせいか公私共にしっちゃかめっちゃかです。11月下旬から今日が何日で何曜日なのか把握できないくらいバタバタしまして、激務と楽しいイベントがどうしてこうも重なるものなのか(笑)。特にこの一週間は本当にハードで、我ながらよく体調を崩さないよなぁと自分の丈夫さに感動。否、「馬鹿は風邪を引かない」と体現しているだけなのかもしれません。

 そんなこんなで、一応()真面目に働いているし、コンサートも何本も行っているし、飲み会も増えてきたぞー…という中で、やはりTHE ALFEEのコンサートのことはblogに書いておきたな!…ということで久しぶりに更新です。

 11/30はTHE ALFEE at 神奈川県民ホールのコンサートでした♪
クイーンズクエアのX'masツリー2016 早くもX'masシーズン到来でみなとみらい方面はあちこちにクリスマスツリーが飾られていましたが、クイーンズスクエアに飾られていた魚が舞うクリスマスツリーが雪山のようんでインパクトがありまいた。定時になると音楽が流れて照明も変わるそうなんですが、タイミングが合わなくてその場面は見られず残念。
 …という訳で、神奈県の会場とかTOURトラックとか写メるの忘れてしまったので、近場のクリスマスツリーの画像で誤魔化す(笑)。でも、このツリーは毎年この時期にアルコンで来る度に撮っているのですよ!←何の言い訳

 でもってTHE ALFEE at 神奈県の話題。
 ネタバレ満載の感想は既に『なんでもレポ♪けいじばん』に書き込んであるのでblogには書きませんが、本当に横浜スペシャルな内容で感無量のコンサートになりました!
 実は神奈県の前日に小学校時代の恩師からとても切ない内容のお便りが届きまして、少しその気分を引き摺っていたのか神奈県で演奏された某曲にはグッときてしまって色んな想いが込み上げてきました。またアルフィーから温かいパワーを貰えた気分です。こんな体験ができるから、何度だって無理してでも参加したくなっちゃうんですよね~。

 今回の神奈県で私は秋フェスTOURはファイナルを迎えましたが、とても良い締め括りが出来た気がします。ラストソングにもやられちゃいましたからね~。歴代の夏イベの最多開催地でもあり今年の夏イベ開催地ということもあって、横浜という土地柄はアルフィーと縁の深い場所であることを改めて痛感させられた内容でもあったかな。独特の盛り上がりを体験できてホント幸せです!

THE ALFEE2015武道館DVD そして神奈県の会場から去年の日本武道館ライブの映像ソフト(Blu-rayとDVD)が発売されまして、去年の武道館アルコンはその年のMy BEST LIVEと断言してもいいくらいの内容だったので即購入しましたよ!
 さすがにまだ全部を観ることは叶わないですけど、裏ジャケのセットリストを見ても本当に自分の好み過ぎて!アンコールもダチョウ倶楽部やらふなっしーやらThe KanLeKeeZやら「こんなに出すのかい?」と驚くくらいスペシャルな内容盛りだくさんだったんですよね。おそらく『聖夜』とラストソングの場面は何度もリピートすることでしょう(笑)

 確か年末には今年の夏フェスのDVDが届くはずだし、年末年始はお酒を片手にライブDVD鑑賞になることが確定ですね。そんな年末年始を過ごせるように頑張っていかなくちゃいけないこと山積みですけど!どんどん自分を追い込もう!!←

 年末といえば、今月の26日で最終回を迎える『スマスマ』、5時間放送の特番とは思い切ったというかなんというか。過去の楽しいコントとか全部流してくれるのかな。どんな最終回を迎えようとも5人やファンが納得できるような有終の美を飾って欲しい。

web拍手

テーマ:THE ALFEE - ジャンル:音楽

よもやま話。 
2016/11/17 Thu 23:27
CATEGORY【diary】
 久し振りの更新。
 気が付けば11月も半ばを過ぎ。秋があったのか冬になったのか再び秋に戻ったのかよく判らない気候が続いているような。衣替えは11月の頭に済ませましたけどね。意外に冬服があって一安心。

 アメリカ大統領選はいつぞやのイギリスのEU脱退の頃と状況が被りますけど、国民が選んで決めたことですからね少しでもより良い世界になっていって欲しいものです。個人的には映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』って凄いなぁと思ったり…。ただの偶然なんですが、あの時に悪役大富豪のモデルにしていた人間が本当にアメリカ大統領になるだなんて!未来は誰にも予測できないものだし、民衆の感情で変わっていくんだなぁと改めて痛感。

 映画といえば私が洋画の中でマイベストだ!と言っても過言ではないくらい好きなリドリー・スコット監督作品の『ブレードランナー』という1980年代に公開されたSF映画があるのですが、その作品の続編が遂に撮影開始になっちゃったらしいんですよ。今回はヴィルヌーヴ監督&ハリソン・フォード主演で。『ブレードランナー』はあの一作で見事に完結している物語だと思うだけに、今になって続編が製作されるというのは複雑な心境です。思い出は綺麗なままにしておきたい。よくあるじゃないですか、第一弾が凄く好評を得て調子に乗って続編をバンバン作っていったら残念な完結を迎えて「あれ?もしかして第一弾も大した事なかったんじゃない」と後から前作品に幻滅しちゃうパターン。それだけは絶対に避けたい!

 …と話があっちゃこっちゃに飛んでいますが、THE ALFEEの国フォのコンサートの後は落ち着いてとはいかず(笑)、今度はライブハウスへ通っておりましてね、年末に向けてお楽しみもラストスパートに向かっていくという。我ながら元気ですわ。筋肉痛になったりしてますけど。これが私の健康の源ってことで♪改めて、自分は「音楽」が好きなんだな~と、ここ数年で再認識しています。色んな娯楽が此の世にあるけど、私を一番幸せに元気にしてくれるのは音楽ですわ。

 今年も現時点で色々ありましたけど、「楽しめる時にとことん楽しむ」主義になりました。これからの年末に向けての予定を考えると鬱々としてくる部分もあるのも事実ですが、人生プラマイゼロ!嫌な事を乗り越えればイイ事が迎え出てくれる!と願って進めば、なんとかなるさ♪と年々楽天的になってきているかもしないんですけどね。内省的になり過ぎるよりはマシかなと。

 どんな理由があっての放送か判らないけれど、フジテレビが過去のSMAPの主演作品を一気に放送してくれるとか。とりあえず「放送してくれる」という事は感謝したい。吾郎ちゃん主演の『金田一耕介「八つ墓村」』は吾郎ちゃんの金田一シリーズの中でも一番好きな作品なので絶対に録画を忘れないようになくちゃ!このシリーズは好評だったのにDVD化されていませんからね、12/3放送予定だそうで要チェック!

 あ、そうだ。blogを更新しようと思った一番の目的を書いていなかった。

 THE ALFEEのモバイル会員にも登録しているのですが、各メンバーが週一で自分のコーナーを画像付きで更新してくれる中で幸ちゃんの動物シリーズの画像は癒しになっておりまして、特に今回の画像はあまりにも以前飼っていた愛犬にソックリで思わず声が出てしまったくらいだったんですよね。他人の空似ならぬ他犬の空似。冗談抜きに区別が付かないくらい愛犬マロンにそっくりな画像でした。マロンちゃんは10年以上前に虹の橋を渡ってしまっていったけれど、今でもたまに夢の中に出て来てくれます。
 マロンちゃんを失ってから犬を飼うことは無くなったけれど、似ている犬を見掛けるとすぐに色んな思い出が蘇ってくるくらい記憶に残り続けてくれているんだなぁと思った次第。

 偶には、よもやま話で始まって終わる時もあってもいいでしょう。
 (自己完結)


web拍手

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記


copyright © 続・蛇足帳~blogばん~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ